○ 子(🌒)貢は孔子が卓越し(🖍)た徳(dé )と(🛒)政治能(néng )力とを持ちな(🚇)が(🍝)ら(🧡)、いつまでも野にあるのを遺憾(🦄)(hàn )として、(💕)かよ(🏃)うな(🧛)ことをいい出(chū )し(🌎)たのであるが、子貢らしい才気のほとばしつた表現(😒)(xià(🖕)n )で(👀)ある。それ(🦌)に対(🗺)する孔子の答え(🚨)も、じよ(📦)うだんまじりに、(🍿)ちやんと(🍔)おさえ(🚒)る所(suǒ(🦒) )は(📒)おさえて(📮)い(🐡)るのが面(🧚)白い。
「三(sān )年(nián )も(🧣)学問をし(🕰)て、俸(✴)祿に野(🦑)心(xī(📨)n )のない人は得がた(🎠)い人(rén )物だ。」
○ 孝経によ(👋)ると(💬)、曾子は孔(🔣)(kǒng )子(zǐ )に「身体(tǐ )髪(🚟)(fā )膚これを父(fù )母(🐪)に受く、敢て毀傷(shāng )せ(📎)ざるは孝(xiào )の始(🚧)な(🔷)り」(🦄)とい(🤝)う教えをうけている。曾子は、それで、手(🐈)や(🎛)足に傷のないのを(📵)喜んだ(🏂)ことはいう(🌭)まで(♓)もな(👪)いが、(🎀)しか(🍫)し、単(🐕)に身体のことだけ(🐃)を問題にし(🖕)ていた(🐟)のでな(🕣)いことも無論で(😏)ある。
「(🆔)昭公しょ(🍯)うこうは礼を知ってお(👭)られ(🏬)ましょう(🍢)か。」
(🐆)先師が道の行われ(🍹)ない(🗽)のを歎じて九(🧐)(jiǔ )夷(yí )きゅういの地(😥)に(🥇)居を(🤽)うつしたいといわ(⏮)れたこと(🍔)があ(🥤)った(🤔)。ある人(ré(🚠)n )がそれをきいて先師にいった。――(🌏)
「大宰はよく私(🃏)のことを知っておられる。私は若(🏋)いころには微(🍰)(wēi )賎(📶)な(💗)身(shēn )分だ(🔞)ったので(🖤)、つまら(✏)ぬ(😇)仕事を(🏴)いろいろ(🎈)と覚え(🔷)こんだもの(🍫)だ(🏺)。しかし、多(duō )能(🚬)だか(🍾)ら君子だと思(sī )われ(🛸)たのでは赤面する。いったい君子というものの(🍛)本質(😮)が多能と(🚘)いうこと(🙊)にあっ(🍕)てい(🦇)いものだ(😶)ろうか。決してそんな(🌀)ことはな(🖊)い。」
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