それ(🌒)にしても、江戸両国(guó )の橋の(🔈)上か(🕤)ら丑寅(🏓)(yín )うしとらの方角(🎆)(jiǎo )に遠く望んだ(🚟)人たちの動きが(🥐)、わずか一月ひとつき近く(❇)の間(jiā(🕹)n )に伊(📉)那(nà )の谷(🥁)まで進んで(🧤)来(🕤)ようと(🏆)は半蔵の身(shēn )にしても思(sī )いがけないことであ(🎌)った(🏺)。水戸の学問と(🤣)言えば、(🌲)少(🛍)年(🤱)時(shí )代からの彼が心(🎐)(xīn )を(👻)ひかれたものであり、あの藤田(🍳)(tián )東湖の『正気(🎇)(qì(🚖) )せ(🐃)い(🍘)き(🏕)の(🚂)歌』な(📥)ぞ(🎺)を(😐)好(hǎo )んで諳誦あんしょう(🚢)し(🐉)たころの心は今だ(🥉)に忘れられ(🏭)ずにある(✖)。この東(dōng )湖(🏇)先生の子(🌮)息むすこさんにあ(🍠)た(📗)る(👎)人(📀)を近(jìn )くこの峠(🧠)(gǔ )の上に(🛩)、しか(🍷)も(👓)彼の(〽)自(🥂)宅に迎え(🌤)入(🚎)れよ(💧)うとは、思(🚭)いがけないことであった(🐙)。平(📑)田門人としての彼が、水戸の最(🔄)後のも(🈺)のとも言(⏫)うべき(🤫)人たちの前(⛲)(qián )に自分(fè(🥘)n )を見(🤰)つける日(rì(🈁) )のこんなふ(⏯)うにして来ようとは、なおなお思(😕)いが(🛃)け(🌄)ない(🉐)ことであった。
(🔫)このお達しが諏訪(🍦)藩に(🚊)届い(🍙)た翌(🦖)日(✂)には、(🍬)江(🥪)(jiāng )戸(🆓)から表(👝)(biǎo )立(lì )ったお書付(🏬)が諸藩へ一斉に伝(yú(📬)n )達せ(♓)られ(㊙)た(💏)。武蔵(zāng )むさし、上野こうずけ(🕺)、下野しもつけ、甲斐かい、信濃しなの(🤳)の諸国に領地のある諸(🛷)大(dà(😪) )名(míng )はも(🐮)とよ(🍡)り、相(xiàng )模(mó )さがみ、遠江(🙀)(jiāng )と(🥛)おとう(🏙)み、駿河(hé )す(🛀)るがの諸大(🔂)名(🔭)まで皆その(🛀)お書(shū )付を受(👇)けた。そ(🖇)れはかなり厳重(chó(🖐)ng )な(🚦)内容のもの(🤬)で、筑波つくば辺(👎)に屯集とんしゅうした賊徒(🐔)(tú(🚸) )ど(🥚)も(💘)のうち甲(jiǎ )州(zhō(🗂)u )路または(🚡)中仙道(💭)なか(📀)せんどう方面へ多人数(shù )の脱走(zǒ(🗜)u )者(📜)(zhě )が落ち行(háng )くやに(🔮)相聞こ(🦆)えるか(🈺)ら、すみやかに手(shǒu )はずして見かけ(🐵)次第もらさず討(tǎo )うち取れ(👘)という意味のこ(🆎)と(🐇)が(📲)認したためてあり(🔑)、万(wà(🕦)n )一(yī )討(tǎo )ちもらしたら他(tā )領までも付け入(🏌)って討(tǎo )ち取るように、(🌟)それを等(děng )閑なお(🔓)ざりにし(😫)たらきっと御(🔖)沙汰(❌)ごさたがあるであろうという意味(✈)のことも書き添えてあ(🏯)っ(🤰)た。同(📿)時に、幕(🎾)府では三(sān )河(hé )みかわ(🕖)、尾張(🈚)(zhāng )おわ(⏫)り、伊勢いせ、(🛰)近(jìn )江おうみ、若(ruò )狭わかさ、飛騨ひだ、伊(yī )賀いが、越後(hòu )えちごに領地のあ(🐞)る諸大名にまで別(🉑)(bié )のお(🏼)書付を回(📫)し、筑(zhù(🤳) )波辺の賊徒どものうちには(⬆)所々へ(🌷)散乱(luàn )するやにも相聞こ(👗)え(🎞)る(🎎)から、めい(📘)め(💩)いの領分はも(🤼)とより、付近(⭐)(jìn )ま(🕣)でも手はずをして(💮)置いて、怪しい者は見かけ次(cì(⤴) )第すみやか(🛡)に討(tǎo )う(🏒)ち取れと言(yán )い(🔡)つ(🗄)けた。あの(👏)湊(🌉)みなとでの合戦かっ(➡)せん以来、水戸の諸生(shēng )党(🦁)を応(🔈)(yī(⛺)ng )援した参政田沼玄(🔐)蕃頭げん(🐨)ばのかみは追(zhuī(🕎) )討(🖖)(tǎo )総(zǒng )督として浪士(shì )らのあと(🍸)を追って来た。幕府は一方(👕)に長州(🈳)征(🚏)伐の事に従いながら、(😛)大きな(🛌)網を諸国に張って、(❄)一(👂)人残ら(🔙)ず水(shuǐ )府(😺)義(📆)士なるものを滅ぼし(🐁)尽くそうと(📂)していた。その(📦)時はまだ八(bā )十里も先から信(🐷)じがたいような種々さ(🍉)まざまな風聞が諏(🍰)訪(🐋)藩へ伝(😙)わって(❓)来(♎)る(🤾)こ(💞)ろだ。高島城に留守(shǒu )居するものだれ(🔵)一(⛵)人として水戸浪(😖)士(shì )の来るこ(👄)と(🍁)な(💼)ぞを意こころ(🛫)にかけ(🐄)るものもなかった。初めて浪士(shì )らが(📉)上州にはい(🥓)ったと聞い(🕠)た時にも、真(🗂)偽のほどは不確(🕎)(què )実ふたしか(🤪)で、なお相去る(👚)こ(🚏)と数十(👠)里の隔たりが(☕)あ(🎎)った。諏(🎻)訪(🍦)(fǎng )藩で(🏁)はまだまだ心を(🐲)許していた。その浪(làng )士(🏥)らが信州にはいったと聞(wén )き(🚊)、佐(zuǒ )久さくへ来たと聞くようになると、急(🗣)を知らせる使いの(😂)者が(🎖)しきりに飛(🚀)んで来る。に(♍)わ(🦈)かに(🧕)城(chéng )内では評定ひょうじ(🌱)ょうがあった。あ(🍏)る(⛹)ものはまず(🈵)甲(🏴)州(🈲)(zhōu )口をふ(🌷)さぐ(✉)がいい(👝)と言(yán )った。あるものは水戸(hù(🤽) )の精鋭(⛳)を相手にす(⬛)ることを考え、(🌙)はたして千余(yú )人か(🕺)らの同(tóng )勢で押し寄せ(😠)て(🍻)来(🐕)たら敵(dí )し(⚽)うる(💷)はずもない、沿道の諸藩が討うとうとしない(🖍)の(✏)は無(✏)理(🌦)(lǐ(🌀) )もな(⌛)い、(⛺)これ(🐰)はよろしく城(chéng )を(💮)守っていて浪(📥)士(📢)ら(🚥)の通り過ぎるまま(❄)に任せ(🙌)る(🚥)がいい、(💇)後方うしろから鉄砲で(🚠)も(🚊)撃(jī(🍭) )ちかけて置けば公儀(🙂)(yí )へ(👛)の御(yù )義理はそれ(🔁)で済む、そんなことも言(yán )った。し(🤡)かし君(jun1 )侯(hóu )は現に幕府の老(🕗)中である、その諏(zhō(⛓)u )訪(🏡)(fǎng )藩として浪(làng )士らを(🥍)そう放縦ほし(⏱)いま(✈)まにさせて置けないと言う(👨)ものがあ(⛪)り、大げ(👚)さの風評が当て(🎵)になるものでもないと(😙)言う(💐)ものがあって、軽々しい行(🏤)動は慎(🛂)もうという(🧀)説が(📼)出た。そこへ諏(⬜)訪(fǎ(😕)ng )藩では江(jiāng )戸屋(wū )敷からの急使を迎えた(⛑)。その(🏏)急使は(📒)家中で(🎊)も重きを成す老臣で(🍜)、(🔌)幕(🛀)府のきびしい(🥧)命(mìng )令(🏕)をも(🔓)たら(💧)して来た(🛁)。やがて水戸浪士が(🛑)望(wàng )月もちづきま(⏲)で到(💀)着したとの(🌪)知らせ(📏)があって見(🌜)る(🈁)と、大(🐲)(dà )砲十(🚽)五(🏙)門、騎馬(mǎ )武(wǔ(🕜) )者百五十人、歩兵七百余、旌旗せいきから輜(🈷)重駄馬(mǎ )しちょ(⛺)う(📆)だ(💱)ば(🔚)まで(🥦)がそれに称(chēng )かなっているとの(🎼)風(🔸)評には(🎈)一(🤚)藩のものは皆(jiē )顔(yá )色を失っ(📤)てしまった。そ(🔀)の時(🍨)、用人の塩原(yuán )彦(yàn )七しお(📠)ばら(✋)ひこしちが進み(⛳)出て(🍍)、浪(🛸)(làng )士らは必(⚽)ず和(🚱)田(tián )峠を越(yuè )して来(lá(🥔)i )るに相(xiàng )違ない(⚓)。峠の(🌳)うち(💨)の樋橋(🍍)(qiáo )といはし(🏕)というところは、(🍏)谷(✏)(gǔ )川を(🗃)前にし、後方うしろに丘陵を負(🛌)(fù )い、昔時むかしの諏訪頼重すわよりしげが古戦場でも(🔰)ある(🆘)。高(🕊)(gāo )島城から三里ほどの距離にあ(🐙)る(🗜)。当(dāng )方より(🚸)進んで(🙏)その(📕)嶮(🖖)岨(qū )けんそな地勢に拠よ(🌾)り、(📪)要(👹)所(suǒ )要所(🍿)(suǒ(📅) )を(🔇)固めてかかっ(🌙)たなら(🍫)、敵(🕦)を討(🚆)うち取ること(🥘)がで(👒)きようと(☕)力(lì )説(🚚)(shuì )した。幸いなこ(🏕)と(🐠)には、幕府追討(😘)総督と(🐗)して(✨)大兵を率いる(🥕)田沼玄(xuán )蕃(fān )頭げん(🚆)ばのかみが浪士(shì )らの(⛽)あ(💗)とを追(💠)って来(lá(📤)i )ることが(🥜)確(què )かめら(🌟)れた。諏訪(🦕)藩(🚟)の家老は(🚾)じめ多(🍓)(duō )くのものはそれを(🛡)頼みにした。和田(🎩)峠に水戸浪士を追いつめ、一(yī )方は田沼勢、(🎾)一方(fāng )は高島勢(shì(🐀) )で双方(🕡)(fāng )か(📥)ら敵(🙃)を挾(🖖)撃きょうげ(📊)きする公(🍥)儀(🕗)(yí )の手(shǒu )はずであるということが何よりの力になった。一(🛅)(yī )藩の態度は決した。さてこそ斥候隊の出動と(🔧)なったの(🦏)である。
香(🐶)蔵(🏂)
とうとう、半蔵は他の庄(📕)屋たちと共に、道中(🔙)奉行(🗺)(háng )からの沙汰(🍽)さたを九月(yuè )末(mò )まで(🕴)待(dà(♋)i )った。奉行(háng )か(🐭)ら話のあった仕訳書上(❄)帳しわけか(🚵)き(🛥)あげちょ(😯)うの郷里(lǐ )から届いたのも差(✴)し出してあり、木曾(🥃)十(shí )一宿(💕)(xiǔ(💟) )総代(dài )として願(✈)書(🙆)も差し(📓)出(chū(🌳) )してあって、半蔵ら(🏟)はかわるがわる神(🕴)田橋か(🌇)んだばし外の(🥘)屋敷(📠)へ足を運んだが(🕺)、そのたびに今す(🔨)こし(🎉)待(dài )て、今すこ(🕺)し(🍙)待てと言われ(💰)るばかり(🐝)。両(🐰)国十(💎)一屋に滞(zhì )在(✋)(zài )する平(😖)(píng )助(zhù )も、幸兵衛もし(🔥)びれを切(❌)(qiē )らして(💻)しまった(🕚)。こんな(🍪)場合(hé(⤴) )に金(📐)を使ったら、尾州(zhōu )あたり(🍊)の留守居(🐄)役(🌖)を(😝)通(tōng )しても、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法があり(🍪)はしないかなどと謎な(🗑)ぞを(🏊)かける(📉)ものがある。そんな(🏥)無責(zé )任な人の言(🔸)うことが一層半(bàn )蔵(zāng )をさびしが(🍬)らせた。
(🙉)しかし(🎀)、(🗨)景蔵(💴)の手(💬)紙はそれだ(📏)けに(🎠)とどまらない。その中(zhōng )には、(🐪)真木(mù(➰) )和泉まきいずみ(🤞)の死(sǐ )も報じて(🥒)ある。弘(hóng )化こう(♌)か(🛀)安政(💿)の(🔄)ころから早くも尊王攘(✍)夷の運動を(👯)起こして一代の風雲児(ér )と謳うたわれた彼(😅)、あるいは堂上(💍)の(🌋)公卿に(🐻)建策(🛡)しあるいは長州人士を説き今度(dù(🦖) )の京(🧤)都出兵も多くそ(🚣)の人の計画(huà )に出た(🗒)と(🔈)言(yán )わるる彼、(🛵)この尊攘の鼓吹(chuī )者(zhě )こすい(🎬)しゃは(🆕)自ら引き起こした戦闘の悲壮な空気(🖋)の中に倒れて(🛀)行(háng )った。彼(👢)(bǐ )は最後(🤗)の二十一日まで踏みとどまろ(🚖)う(🥗)と(🛌)したが、その時は(🥁)山崎に退(tuì )いた長州兵も(🚷)散乱(luàn )し(🤶)、久坂くさか、寺(😨)島、入江(🍞)らの有(yǒ(🆚)u )力(🎥)な同(🧒)僚(liá(⚓)o )も皆(jiē )戦死した(🛢)あとで、天王山に走って(⏸)、そこで(👪)自刃した。
諸隊はすでに続々間道(📞)を通(🐎)(tōng )過しつ(👬)つあ(🕸)る。その(👮)道(dào )は(🥏)飯田の城下(🗯)を(🎰)避けて、(🚘)上黒(📯)(hēi )田(🍢)で右に折(shé(🍐) )れ(🚮)、野底山から上(shà(🎊)ng )飯田にかかって、今宮とい(😚)う(👯)方へと取った(🏃)。今宮(🐣)に(💽)着(🙈)いた(🏀)ころは(🚷)一(💛)(yī )同(🌰)休憩して昼(🔙)食をとる時(🚹)(shí )刻(kè )だ。正武隊(duì )付きを命ぜられた諏訪の百姓降(🙏)蔵(zāng )は片桐(🐕)か(🚣)ら(🌓)背負しょっ(🌇)て来た具足(zú )櫃(🤷)ぐそくびつをそ(🥇)こ(🚍)へおろして休ん(🈚)で(🙁)い(🍹)ると、(🏍)いろは付けの(🛵)番号札(🤨)を渡され、一本(🙌)の(🥦)脇差(🦕)わ(👶)き(♉)ざしをも(🤟)渡(😌)された。家の方へ手(😭)紙(😉)(zhǐ )を届(jiè(🥤) )けたければ(🤷)飛脚に頼んでやるなぞと言って、兵(💃)糧(🐾)方の別当(dāng )は(🤽)いろいろにこの男(nán )を(Ⓜ)なだめ(💵)た(🍦)りすかした(💀)りした。荷(hé )物を持ち労(lá(🔼)o )つか(🍼)れ(🆚)たら、ほかの(🤪)人足に申し付(fù(😈) )けるから(🧖)、ぜひ京都まで一(🥫)緒に(🔼)行けと(📘)も言い聞(🗾)かせた。別(😳)当(dāng )は(🎴)この男の逃亡を気づかって、小(xiǎo )用に立(lì )つにも番(fā(🎭)n )人を(🌀)つける(💒)こと(♈)を忘れな(🔆)か(🚱)った。
耕雲(yún )斎(📽)は抜き身(shēn )の(🥜)鎗を杖(🥄)つえにして、稲右衛(🐓)(wèi )門(mén )や(🔦)兵(bīng )部(👴)や(📇)小四郎と共(🎱)に、兵(🈂)士らの(⏱)間をあ(🌺)ちこちと見(✌)て回っ(🛑)た。戦場のならい(😁)で敵の(❗)逆襲(xí )がないと(🚡)は言(😛)えな(🎞)か(🥀)った。一(🅱)(yī )同はまたにわかに(📊)勢ぞろいして、本(😕)陣の四(sì(🥏) )方(🖲)を固める。その時(🥉)(shí )、耕雲斎は一手の大将に命じ、(💦)味(🎯)方(fāng )の死(🧚)骸しが(🍓)いを改めさせ、その首を打ち落(luò )とし、思い思(sī(🎬) )いのと(🎶)ころに土深く(🍶)納めさ(🐃)せた。深手ふ(🌚)かでに苦しむ(🦔)ものは十(shí )人ばか(🛂)りあ(🏳)る。そ(🙀)れも歩人ぶにんに(😪)下知して戸(🐃)板(😟)に載せ介抱を与(🌺)えた。こういう時(shí )に(🤫)なくてなら(🚪)ないのは二(è(💍)r )人の従(có(🔋)ng )軍(jun1 )す(✳)る医者(📳)の(😞)手(🍛)だ。陣(zhèn )中(🛏)(zhōng )には(🔯)五(wǔ )十(🦑)ば(🍾)かりになる一人の老(⏮)女も水(🆒)(shuǐ )戸(hù )から(🤨)随ついて来(🖍)ていたが、この(🔡)人(😐)(rén )も脇(👪)差を帯(😳)の間にさしなが(🧦)ら、医(yī )者(🕐)たちを(💑)助けてかいが(🤧)いしく立ち働いた(🌉)。
「不景気(🐔)、不景気(qì(🐧) )で(🆖)も、芝(📲)居し(⬇)ばい(🌝)ば(🎂)かりは大入りですね。春(chūn )の狂(🔹)言(🌋)なぞ(🕕)はどこ(🏹)もいっぱ(💄)い。どれ―(⏬)―青山(🍈)(shā(🛐)n )さ(🎙)んに、猿若(😼)町さるわかちょうの番付ば(🚶)んづ(🈷)けをお目(mù(🔅) )にかけて(📭)。」(⛺)
寺がある。付(📸)近は子供らの(👽)遊(⏯)び場(chǎng )処で(🕜)ある。寺には閻魔(🔔)えんま大王の(🤴)木像(🎈)が置(zhì )いて(🌊)あ(👬)る(🔐)。その大王(🔷)(wáng )の(🔤)目がぎらぎら光るの(😒)で、子供心にもそれを水(shuǐ )晶(🐿)で(🧙)あると(⏮)考え、得がたい宝(bǎ(🛴)o )石を(🥉)欲ほし(🦏)さのあ(🍨)まり(👄)盗み取るつもりで(🦗)、昼(zhò(⚫)u )でも寂しいその古(gǔ )寺(🤗)の内へ(🐫)忍(rě(🍽)n )び込(🎌)んだ一(yī )人ひとりの子(zǐ )供がある。木像に近よ(🈺)ると、子(❗)(zǐ(🐼) )供のこと(🦔)で(📴)手が(🐪)届かな(🐜)い。閻魔王の膝ひざに上(shàng )り、短刀を抜いてその目をえぐり取り(📬)、(💵)莫大(dà )ばくだ(🍮)いな(🤯)分捕(bǔ(🎌) )ぶん(🎭)どり品でもしたつもりで、よろこんで持(🈷)ち帰った。あ(📏)とになっ(🖱)てガ(🚂)ラスだ(🤒)と(😋)知(🚬)れた(💖)時は、(👭)いまい(♈)ましくなってその大王(wáng )の目を捨ててし(🔓)まった(🎣)という。これが九(jiǔ(🌶) )歳にしかな(🕗)らな(🖱)い当時の水(shuǐ )戸(hù(🏝) )の子供だ(🌓)。
「お武家様、(🛳)わたくしは怪しい者でも(💵)なんで(🤭)もございません。伊那いな[#「伊那(🦗)」は底本(🧣)では「伊奈(nài )」]辺まで用(yòng )事があってまいる途中(zhōng )、(🆒)御通行ということで差し控え(😑)ていたもの(🖼)でご(🕴)ざい(🌷)ます(🌻)。これから(🛶)は(⏲)いかようにもお(📫)供をいたし(📩)ますから、(🐽)お助けを(🚥)願(yuàn )いま(👒)す。」
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