それにし(😂)て(🐀)も、江戸(hù )両国の(🏊)橋(qiáo )の上(😝)から丑寅(yín )うしとらの方(🔍)角(jiǎ(🥀)o )に遠く望んだ人(🕺)たち(😢)の動きが、わ(🐲)ずか一月ひ(📌)とつき近くの間に伊那の谷まで進んで来ようとは半蔵の身(shē(♏)n )にしても思いがけないことで(🍊)あ(👂)った。水戸の学問と言えば(🛅)、少年時代(❕)からの彼(🈚)が心(xī(🕵)n )をひかれたものであ(🥜)り(😘)、あ(⚓)の藤(🕥)田東湖の『正(🤛)(zhèng )気せいきの歌』なぞを好ん(🈵)で諳誦あんしょうした(🔷)ころの心は(🚣)今だ(🔓)に忘(🐢)れら(🚷)れずに(🤳)ある。この東(dōng )湖先生(🕣)の(🙅)子息むすこさんにあたる人(rén )を(🎷)近(🚈)くこの(📖)峠の(📑)上(🐍)に、し(🕕)かも彼の自宅(zhái )に迎え入れ(🏠)ようと(🔛)は、思いがけないこ(🐜)とであった。平田門人(⛰)(rén )としての彼が、(📋)水戸(🌽)の最(📪)後の(📲)も(🦍)のとも言(yán )うべき(🏿)人たちの前(💌)に自分(🏙)を見つける日のこんなふうにして来よ(🌬)うと(🍫)は、なおなお思(🛐)いがけ(🏾)ないことで(♍)あった。
このお達しが諏訪藩に届いた翌日(👾)(rì )には、江戸か(🎞)ら表立(❇)ったお書(shū )付が諸(zhū )藩へ一斉に伝達せられ(👗)た。武蔵むさし、上野(🆗)こ(📴)うずけ、下野(📚)しもつけ、甲(🤨)(jiǎ )斐(💅)か(✳)い、(🎊)信濃しなのの諸国に領地(🎪)(dì )のある(🌊)諸大名(míng )は(💢)もとより、相模さが(🌹)み、遠江と(🔒)おとうみ、駿(🍓)河(hé )す(💊)るがの(🕜)諸(🆕)大名まで(🔩)皆(😈)そのお(🕑)書付(🥀)を受(👧)けた。それはか(🥃)な(🌔)り厳重(🔮)な内容のもので(🎌)、筑(zhù )波つくば辺(👣)に屯集とんしゅうした賊徒どものう(🌁)ち甲州(🚓)(zhōu )路または中仙道なかせ(🚕)んどう方(🍈)面へ多(🌤)人数(🆓)の脱(😲)走(👍)者が落ち行(háng )く(🍫)やに相聞こえるか(🎽)ら、すみ(🗺)やか(🎂)に(📣)手は(Ⓜ)ずして見(🈶)かけ(🚲)次第(⛳)もらさず討うち取れという意(🕞)味(wè(🥒)i )のことが認(rèn )したためてあり、万一討ちもらしたら他(👆)領(✡)ま(🤞)でも付け入(rù )っ(🔬)て討ち(➿)取(qǔ )るように(😙)、それを等閑なおざりにしたら(🤠)きっと御沙汰(tài )ごさた(🎱)が(📶)ある(📶)であろうという意味のこと(🛤)も書(shū )き添えてあ(😉)った。同時に、幕府では三河みかわ、尾張おわり、伊(🚠)勢いせ、近江(jiāng )お(🎚)う(❣)み、若(ruò )狭わ(🐋)かさ、飛騨(🐽)ひだ、伊賀い(🛥)が(🛰)、越(😖)(yuè )後えちごに(💼)領地のある諸大名(míng )にまで別(bié )のお書付(🈯)(fù )を回(👸)し、筑波辺(fǎ(🐓)n )の(🏧)賊(🔯)(zé(⚡)i )徒(👽)(tú )ど(🖐)ものうち(🍗)には(👡)所(🌃)々へ散乱す(🛤)るや(🤖)に(🐉)も相聞(⚾)こえるか(🥎)ら、めいめいの領(lǐng )分(🕑)(fèn )はもとよ(💸)り、付近ま(🥔)でも手(🎐)はずを(🚘)し(🐺)て(🛋)置いて、怪(🎳)しい者(zhě(🈶) )は見か(🌿)け次第(dì )すみ(⬆)やか(🕌)に(🔢)討うち取(🚥)れ(🕞)と言いつけ(🐘)た。あの湊(còu )みなと(📗)での(🍓)合(🏺)戦(🔉)か(🔙)っせん以来(🕗)(lá(♿)i )、水(🐭)戸の諸生党を(🌨)応(yīng )援した参政田(🍓)沼(👘)玄蕃頭げんば(🛅)の(🌅)かみは(🤷)追(🏓)討(🤝)総(🦓)督として浪士(shì )らのあ(🏃)とを追っ(🐛)て来た。幕(mù )府は(📦)一(🥌)(yī )方(🐸)(fāng )に長州征(zhēng )伐の(🐇)事に従(📧)(cóng )いながら、大きな網を(🥄)諸国(guó(💥) )に張(zhā(🤒)ng )って、一人残らず水府義士なるもの(💬)を滅(📳)ぼ(🏟)し尽くそうとしてい(💘)た。その(🐌)時(♒)は(💰)ま(🎈)だ八十(shí )里も先(🍬)(xiān )から信じがたいような種(🎉)々さまざま(🐪)な風聞が諏訪(fǎ(🔍)ng )藩へ伝わって(🆔)来るこ(📿)ろ(🏹)だ(📕)。高島城に(🥈)留守居するも(🎹)のだ(🉐)れ一(yī )人とし(🥨)て(🎇)水(🌞)戸(👦)(hù )浪士の(⏮)来(🦄)ることなぞを意こころにかけるものもなかった(💚)。初(chū )め(🎟)て(🌏)浪士(🏋)らが上州(zhōu )に(👷)はいっ(🔉)たと聞い(🛅)た(🤨)時(🍯)(shí )にも、真偽のほ(🌔)ど(👏)は不確(què )実ふたしかで、なお相去ること数(shù )十(👞)里の隔たりがあった(💗)。諏訪藩で(👠)はまだまだ(🎷)心を許(🤚)し(🈵)ていた。その浪(🕜)士らが信(🍪)州(🚧)にはいっ(🎨)たと聞き、佐(🗞)久(🔌)さくへ来(🛁)たと(📯)聞くようになる(😋)と、急(jí )を(⛅)知らせ(⚾)る使(🦏)いの(🦔)者が(⏮)し(💇)きり(✋)に飛ん(🧙)で(🦊)来る(✖)。に(🐏)わかに(🍞)城内では(⏯)評(🎅)定ひょ(🧗)うじょうが(🎍)あ(📎)った。あるものはまず(🏅)甲州口をふさ(😠)ぐ(🙏)がいい(🐧)と言った。あるものは水戸(🅾)の(⬅)精(jīng )鋭を(🗞)相(xiàng )手にす(🐹)ることを考え、(🏇)はたして千(qiān )余人から(👚)の(🙁)同(🚄)勢(shì )で押し寄せて(🥂)来た(📭)ら敵(✍)しうるはずもない、沿道の諸(zhū )藩が討(😶)うとうと(😤)しないの(👽)は無理もない、これは(🎧)よろ(🕰)しく城を守(🥙)っていて(⌚)浪士らの(🏖)通(tōng )り過ぎるままに任(📙)せるがいい、後方(⤴)うしろから鉄砲でも撃ちかけ(🤥)て置けば公儀へ(🗜)の(🍁)御(yù(💟) )義理はそれで済む、そん(👳)なことも言(yán )った。しか(😙)し(🌞)君侯は(➗)現に幕府の(🧜)老中である、そ(⛑)の(🚠)諏訪(fǎ(🍣)ng )藩として浪(🌉)士(shì )らをそ(🔞)う放縦(🌾)ほしいままに(⛵)させて置(zhì(🙃) )け(🚒)な(🧀)いと言(🌧)(yán )うものがあり、大(🤠)げさ(🧐)の風評(🕶)が当てになる(🚶)もので(📩)もな(🔰)いと言(⏮)う(🐓)ものがあって、軽々しい行動は慎もうと(🚱)いう説が出た。そこへ諏(🎉)(zhōu )訪(🍟)藩では江戸(🤶)屋敷か(🔎)らの急使を迎(yíng )えた。その急(😱)使は家中(⏩)でも重きを成す老(lǎo )臣(chén )で、(👶)幕府(fǔ )のきびしい命(mìng )令をもた(⏱)らし(❗)て来た(🍴)。やがて水戸(hù(⛱) )浪士が望月もちづきまで到着(😝)したとの知らせがあって見ると、(🦂)大砲十五門、騎馬武者百(bǎi )五十人、歩兵七百(bǎi )余、旌(jīng )旗(qí )せいきか(🌔)ら輜(💯)重(chóng )駄馬(⛸)しち(🎓)ょ(🦒)うだばまでがそ(👖)れに称かな(📍)っている(🔸)との風評(🥜)に(🛣)は一藩(🦃)のものは皆顔色を失ってしまっ(🐅)た(🐨)。その時、(🚿)用(😰)人(rén )の塩(yán )原彦(yàn )七(🦄)(qī )しおば(➖)らひこ(🔐)しち(🏵)が進み(❗)出て、浪士らは必ず和田峠(🍷)(gǔ )を越して来る(👱)に相(xiàng )違(💆)ない(🤧)。峠の(🙄)う(🎶)ちの樋(tōng )橋といはし(🈹)とい(🌻)うところは、谷(🍶)川を前にし、後方(😯)うしろに丘陵を負い、昔時む(🕊)かしの(🤾)諏(⛏)訪頼重す(🈴)わよりしげが古(🦌)戦(🍽)場でもある。高島(😖)城か(💴)ら三里(lǐ )ほどの距(🏅)離にある。当方より進ん(🌃)でそ(🎂)の嶮岨け(🏟)んそな地勢(🦐)に(🛸)拠より、(🅾)要(🕶)所要(🦕)所(🍨)を固(🛌)め(💅)てかか(🔌)っ(🍅)たなら、敵を討うち(⛪)取る(🤛)こ(🚾)と(🎋)ができようと力説した。幸(😗)いな(😜)ことに(🍰)は、幕(mù )府追討総(zǒng )督(🔲)(dū(🌶) )として大兵を率(🌑)いる田沼玄(🕡)蕃(fān )頭(tóu )げんばのかみが浪士(📞)らのあとを追って(🐷)来(🈸)るこ(🥏)とが確か(🏜)められた。諏(🙃)訪藩(fān )の(🚯)家(🎖)老はじめ多くのもの(🐭)はそれを頼(🈺)みにし(🧛)た。和田峠(gǔ )に水戸浪(làng )士を追いつめ、一方(fāng )は(😟)田(🔞)沼勢(shì(🚏) )、一(🚱)方は高(gāo )島勢で双方(🗻)から敵(dí )を挾撃きょうげきす(👗)る公(🖍)儀の(🐺)手はずであるとい(🌼)うこ(🗨)とが何より(🤨)の力に(🃏)なった。一藩の(🐭)態(💌)度は決した(🏥)。さてこそ(😿)斥候(📓)隊の出動となった(🏡)のである。
香(😺)蔵
と(📼)う(🐠)とう、半蔵は他(tā(♉) )の庄屋たちと共に、道中奉行か(🧦)ら(👅)の沙汰(tài )さ(🤳)たを九(🗄)月末ま(🕙)で待(😿)っ(🦇)た。奉行(🔧)から話のあっ(🌦)た仕訳書上帳(🤖)しわけか(🏒)き(🌺)あげちょう(🍢)の(🆑)郷里から届いたのも差し(📢)出してあり、木曾十一宿総(🅿)代(➗)(dài )として願書(📰)も差(chà )し(✒)出して(♉)あって、半蔵(🛵)(zāng )らはかわる(💪)がわ(👰)る神田橋かんだばし外(wài )の屋敷(❓)へ足を運んだが(🏵)、そ(⬇)のたびに今すこし待て(📎)、今すこ(⛵)し待てと言(🗯)われ(🤪)るば(📇)かり。両国十一屋に滞在する平助も(🔮)、幸兵衛もしびれを切(qiē )らして(😟)しま(👏)っ(✈)た。こんな場合に金を使ったら、(😩)尾(wěi )州(🍞)あた(📳)りの留守(🏒)(shǒu )居役を(🙏)通(😝)しても、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法が(🕸)ありはしないか(🛢)などと謎なぞをかけ(🐕)る(🏹)ものが(📪)あ(🎷)る。そんな(🔖)無責任(🐻)な人(rén )の言うことが一層半蔵をさ(💇)び(📊)し(🥛)がらせた。
しかし、景蔵の手紙(🏹)(zhǐ )はそ(😂)れ(🌛)だ(🚑)けにとどまらない。その中には、真(😟)木和泉まき(💫)い(🔖)ず(🙌)みの死も報(bào )じてある。弘化こう(🛏)か安(ā(🛋)n )政(zhèng )のころから早くも尊王攘(rǎng )夷(yí )の運(🎂)動を起(💚)こして一代の風雲(🖤)児と(📩)謳(🚀)(ōu )うたわれ(🏞)た彼、あ(🔭)るいは(🎖)堂(táng )上(shàng )の公卿に(📋)建策しある(👌)い(🆙)は(🏛)長(zhǎng )州(🍍)人士を説(💰)き今度(⛺)の京都出(🔲)兵も多(duō )くその人の(🎱)計画(huà )に出(chū )たと言わるる彼(bǐ )、この尊攘の鼓(🍻)吹者こす(✂)いしゃは自ら(🛳)引き起こした(🍀)戦闘(dòu )の悲壮(zhuàng )な空気の中に(🗣)倒(👺)(dǎo )れて(🖊)行っ(💻)た。彼は最後の二(🍾)十一日ま(🐶)で(❌)踏(tà )みとどま(🍷)ろうとしたが(🐌)、その時(shí )は(🎂)山崎に退(🐙)(tuì )いた長州(🤓)兵(bī(👥)ng )も散(🛍)乱し(🦆)、久(⭐)坂くさ(😾)か(🏏)、寺(🍔)島(👒)、入(rù(👈) )江(jiāng )ら(🎉)の有力な同僚も皆戦(zhàn )死した(🗡)あとで、天(tiān )王山に走って、そこで(💳)自(zì )刃した。
諸隊はすでに(⚾)続(🚐)々間(jiān )道(👢)を通(🚌)過(🎼)しつつあ(🔷)る。その道(📠)は飯(🏪)田の城下(🤜)を避けて、上黒(hēi )田で右に折れ(👆)、野(👴)(yě )底(dǐ )山(shān )か(🍐)ら上(shàng )飯田にかかって、今宮という方へと取(😏)っ(🉐)た。今宮(🆖)に(🚏)着いたころは一(⏰)同休(xiū )憩(🐎)して昼(🏥)(zhòu )食をとる時刻(🎯)だ。正武隊付(🐕)(fù(🙂) )きを命ぜられた諏訪の百(bǎi )姓降(jià(💩)ng )蔵は片桐から背(bèi )負しょって来た具(jù(🛃) )足櫃ぐ(🏊)そく(😭)びつをそこへおろし(♊)て休(🛂)んでいる(👹)と(🤫)、いろ(💆)は付けの番号札を渡(dù(🗄) )され(🤲)、一(😆)本(běn )の脇(xiàn )差わきざしをも(👆)渡された(🚗)。家の方(🏻)へ手紙を(🏕)届け(🦔)たけ(🖕)れば飛(😈)脚に頼んでや(💜)る(🙏)なぞと言(yán )って、兵糧方の別当(🐸)は(🧖)いろいろにこ(🏍)の男をなだ(🐮)めた(😖)りす(🕎)かし(👲)たりし(🐺)た。荷物を持ち(🛢)労つかれたら(🍋)、ほかの人(rén )足に申し付けるから(🌄)、ぜひ京都(🏤)まで一(yī )緒(xù )に行(háng )けとも言(yán )い(🐙)聞かせた。別当(dāng )はこの(🤘)男(🍂)の逃亡を(🏗)気づ(🏅)かって、小用(💧)に立つにも番人をつ(🛐)け(😀)ることを(🧒)忘れなかった。
耕(🏓)雲斎(💥)は抜き身(shēn )の(♈)鎗を(🐓)杖つえ(🛢)に(🔭)して、稲(dào )右衛(🤜)門や兵部(bù )や(🏎)小(🎸)四郎と共に、兵(🈷)士(🌎)らの間をあち(👷)こちと見(🐲)(jiàn )て回った。戦(🔭)場(📣)(chǎng )の(🍤)な(👷)らい(📕)で敵の(🧣)逆襲(xí )がないとは言えなかった。一(⬅)同はまたに(🌜)わかに勢ぞろいして、本陣の四方を固(🌀)める(🍗)。その時(🦓)、耕雲斎は一手の大(dà )将に命じ、(👴)味方の死骸しがいを改(😎)め(🤱)さ(🔁)せ(🤚)、その首を打(🔂)ち落とし、思(sī(🏤) )い(🐊)思いの(⏺)と(🗿)ころに土深く(🚞)納(🐻)め(⏫)させた(🔣)。深(shē(💥)n )手(🤔)ふか(🔩)で(🏳)に苦しむ(🍭)ものは(🗾)十(➿)人(rén )ばかり(🐷)ある。それも(🎣)歩(🍶)(bù )人ぶにんに下知して戸(hù )板に載せ介(jiè )抱を与えた。こういう時になくてならな(👺)いのは二(è(😸)r )人(🏫)(ré(🐉)n )の従(🏹)(có(🤟)ng )軍する医者(🚇)の(🛳)手だ。陣(zhèn )中には五十ばか(📕)りになる(🚈)一(🎳)人(✝)の老(lǎo )女も水戸(hù )から随ついて来ていたが、この人も脇(xiàn )差(🚭)(chà )を(🌪)帯(🐹)の間(💲)にさしながら、医(yī )者たちを助(zhù(🤛) )けてかいがいしく(🥓)立(✊)ち働いた。
「不景気(qì )、不(🗼)景(😴)気でも、芝居(jū(👙) )しばい(🕶)ばかり(🥠)は大(dà )入りですね。春の(🌩)狂(💉)言な(🗺)ぞ(❄)は(⛔)ど(💻)こもいっぱ(🦆)い。ど(🌁)れ――青(qīng )山さ(🚜)ん(💁)に(🛰)、(🌇)猿若町さるわかちょうの番(🐧)(fā(🧢)n )付(🎧)ばんづけを(🔯)お目にかけ(⛳)て。」
(🚨)寺がある(🙇)。付近は子(zǐ )供らの遊び場処である(🤮)。寺には閻(🔌)魔(mó )えんま大(🍐)王の木像が置(⛹)い(🈳)てある(🆒)。そ(📵)の大王の目がぎら(🍞)ぎら光るので、子供心(👏)(xīn )にもそれ(📿)を水晶(jī(🐔)ng )であると考(🎉)え、(🎆)得がたい宝(bǎo )石を(❇)欲(yù )ほ(🍾)しさの(🤞)あまり盗(📵)み(🎗)取るつもりで、昼で(♉)も寂(jì )しいその古(🐀)寺の内へ(🐌)忍(🤰)(rě(❇)n )び込んだ一人ひとりの子供がある(😑)。木(mù )像に近よ(🗽)ると、子(zǐ )供のことで(🐨)手が届(😆)かない。閻魔(🛑)王の膝(📓)(xī )ひざに上(shàng )り(👝)、(➗)短(🐡)刀を抜いてそ(🤣)の(✖)目(mù )をえぐ(🐷)り取り(😣)、(🗯)莫(🚽)(mò(👝) )大ば(🧑)くだいな分(🚆)捕ぶんどり(👓)品(pǐ(🤯)n )でもしたつもりで、よ(🦗)ろこんで持ち帰った。あ(❣)とに(📻)なって(🌝)ガラスだと知(❤)れた時(shí )は、(🥇)いまい(🗻)ましくなっ(😙)てその大王の目を捨(😁)てて(⏩)しまったという。これが九(💝)歳にし(🆚)かな(🕌)らない(🎐)当(dāng )時(🐖)の水(🔟)戸の子(💜)供だ(🛋)。
「お武(⛴)家様(yàng )、(🆗)わた(💀)くしは怪(📏)しい者でも(☕)な(💇)んでもございません(🤾)。伊那(🍃)いな(😻)[#「伊那」は底(dǐ )本では「伊奈(🚛)」(🚇)]辺(fǎn )まで用(yòng )事(🕦)があってまいる途中、御(🤱)通(🆘)行とい(🐤)うことで差し(❌)控えていたも(💅)ので(🍼)ございま(🍷)す。これからはいかようにも(💈)お供をいた(⌛)しますから(⛰)、お助け(🍄)を願います。」(🎺)
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