「何とい(😇)う荘厳さだ(🐙)ろ(🔂)う、舜し(🏔)ゅ(🍮)ん帝と禹う王(wáng )が天(tiān )下(xià )を治められたすがたは。し(🐶)かも両者共に政治(🈶)には何のか(🚗)か(📼)わりもないかのように(💕)していられたのだ。」
「君子は気持(📒)がいつ(🎧)も平和(hé )でのびのびとし(💻)ている(✨)。小(xiǎo )人はいつもびくびく(🎉)して何かにおびえて(🥑)いる。」(🥔)
二七(二三(🍝)(sān )二(😽))
「知(🦋)ってお(👞)られます(🛢)。」
かように(🤡)解することに(🧒)よつ(🎦)て、本章の前段と(💮)後(👗)段との(🏇)関係が、はじめ(🥍)て(🚹)明(💶)瞭になるであろう(🦄)。これ(📵)は、(💋)私(🥂)一個の見解(👧)(jiě )であるが、(👪)決して無謀な言で(🧢)は(🎖)ないと(🦅)思う(🎑)。聖人・君子(zǐ )・(🥉)善人の三語を、単なる人物の(💷)段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意(🍑)味が(🕸)的確に捉え(🎰)られ(👧)ないだけでな(🚛)く、論語(yǔ )全体(🍜)の意(🐜)味(📖)があいまいに(👎)なる(🐄)のではあ(🏟)るまいか。
「そういう祷(dǎo )り(💱)な(🚬)ら、私は(🎧)もう(🌡)久しい間祷(🀄)ってい(🚡)る(❇)のだ。」
(👶)巫馬期(🤨)(qī(🍆) )があとでそのこと(🎻)を(⤴)先師に告げる(🍑)と、先師はいわれた(🎅)。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025