側(cè )に立(lì )つて(👠)ゐた巡査が、さう云ひながら、腰(yāo )にさし(🦋)てゐた鞘のまゝの劍をもつて、滅多打ち(🥝)に、源吉(jí )をなぐりつけた。する(🥘)と、二、三人(🧣)の巡査もよつてきて(🤤)、ふんだり、蹴つたり(🛬)した。――源吉は(⛑)、「夢(mèng )中(🚌)」になつてゐた。そ(🎚)れから(🕛)少し手をゆるめた。
そして、「陳述書(🧜)」を(💠)五分も十分も(❔)か(🦕)ゝつ(🌄)て讀(dú )んでし(😝)ま(🉐)ふと、「馬鹿野郎。一昨日をとゝ(🗑)ひ來(➰)い(🌎)!」と、(🚄)どなつ(⬇)て(🌧)、(🍈)それを石山(shān )の膝に投げ(🔎)かへしてよこした。
源(yuá(🐱)n )吉達は、もう雪も固(♎)まつた(🦐)ので、山へ(🔴)入る時(🍎)期(🧐)だつたけ(😻)れども、この方が片付くまで(🚪)行(🆔)(háng )けなかつ(🛍)た。それに今(🛄)では皆、(🍻)そんな處(🤨)でない、と思ふ(🏂)ほど(😭)、興(🚡)奮してゐた。石山の家(😝)に寄り(💋)合つて、(🔺)色々の話をきいたりしてゐるう(🤟)ちに、殊(🍩)(shū(♟) )に(💢)若(ruò(🎊) )い(📚)百姓など(🦇)は、「地(🧡)(dì )主つて不(👠)(bú )埓だ!」さういふ理(🚖)窟(kū(🧠) )の根(😷)據が分つ(⬆)てくるのが出て(😆)きた。始(shǐ )め「さうかな(🥚)ア(♟)」と思つ(💍)て、フラ(😚)/\し(📸)た氣持のものが、「野郎奴」などと(🎬)云つて(🤪)きた。澤山(🙎)集ることがあると、校長先生は、手(🍤)(shǒ(🛷)u )振(zhèn )り(🎙)や、身振(zhèn )り(🔐)ま(🍫)で(⛩)し(🍹)て、「佐倉宗五(wǔ )郎(🎓)」や「(🛏)磔茂左衞(👼)門」(🤓)などの義民(🌀)傳を(🙀)話(⬆)して(🍡)きかせた。それが、(🙍)處が、理(🛬)窟なしに百姓の頑固(🗺)(gù )な岩ツころのやうな胸のすき間(jiān )々々から(🐍)、にじみ入(rù )つて行つた。それから、笑(xiào )談のやうに、「北(běi )海道の宗五郎」といふ奴が(🔝)、何處かから一(🎺)人位(🔵)は出たつて惡(🥞)くないだらうさ、と云つ(😮)た(🐼)。す(🛒)ると(➖)、朴訥(🧤)な百姓は(🎞)、(🎳)眞面目(mù )に、考(kǎo )へこんだ。
(📞)雪が(🚙)降り出(🤠)し(💝)てから、十(😈)日(♎)も經(🌉)つと、百姓(xìng )達は、ソロ(🤢)/(🌩)\この冬(🚜)を、どうして過ごしてゆくか(💌)といふこ(🎹)とを考へ出してきた。百姓達(dá )は雪(🤷)を見ると、(😫)急(🔤)に思ひつき(🎄)でもした(🐰)や(🥌)う(🍟)だつた。食物(wù )がなくなつても、(🖖)地(dì )主(zhǔ )へ(🥂)收めるものには(⛷)手(shǒu )をつけることは出來(🦌)ず、町へ仕入れにゆくにも金がな(🤮)く(😀)なつ(✌)てきた。百姓(🤛)が顏を合は(📫)せると、(💶)ボツリ/\自(🎾)分達の生(shēng )活(〽)(huó(🆖) )を話(huà )し(🥫)て(🆚)、何(hé )んとかし(🖐)なけ(🐗)れ(🗡)ばと云つた。皆(jiē )が苦しん(💒)でゐた。それで何時の間(😳)(jiān )にか(🍁)、そ(🍬)のこと(🎴)がずう(🥡)と廣(🖍)(guǎng )まつて(🌐)行つた。
源(yuán )吉は、村の(🍩)人達五、六人と(🥨)、朝(😿)里(🍷)の山(shān )奧へ入つて、しなの皮はぎに(🥓)雇(gù )はれるために、雪が降つたら出掛(🎱)けることに決めてゐた。それが(🚃)二(🈷)月一杯(🌃)できり上(shàng )ると(🌩)、余市の鰊場へ行く(🏽)こ(🛰)と(🐙)に(㊙)なつ(❔)てゐ(🐄)た(⚫)。そして四(sì )月(🥀)の終(🤐)り(🍴)頃村へ歸(guī )つてく(⛑)る。それはどの百姓(🤥)(xì(🚰)ng )も大抵さう(⬛)し(👳)た(💦)。――それ(🎃)で百(🚬)(bǎi )姓(🍢)の生(🛏)活がカチ/(🍱)\だつ(🏉)た(🐡)。
「(🕍)う(✏)そ、う(🚶)そ! うそ(🌇)※(感(👦)嘆(tàn )符二(😒)つ(🕉)、(💏)1-8-75)―(🆘)―う(🍧)そ※[#感(🤟)(gǎ(🦂)n )嘆符三(🔏)つ、(😦)70-8](㊗)…(🐏)…」と(🙃)う/(👲)\由(👒)が本(🕞)氣に泣き出してしまつた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025