(🥃)季(jì )孫(❇)きそん、叔(🚉)孫(sūn )しゅくそん(🎩)、孟孫(sūn )もうそんの(💼)三(sān )氏は、ともに桓公の(🙂)血す(💊)じを(😨)うけた(🏃)魯の御三家で、世(shì )にこれを(🍑)三桓(huán )かん(🏮)と称した。三桓(🔍)は、代(😷)々大夫の職を襲(📵)(xí )つぎ(❕)、孔(⏩)子の時(shí )代には、相むすんで政治をわたくしし、私(🌒)財を積み、君主(zhǔ )を無(♉)視し、あ(💺)るいはこれ(🐸)を追放する(🍧)ほど、専(zhuān )横(🛹)のかぎりをつくして、国(🆔)民(🤲)怨(yuàn )嗟の的になっていた。
門(🍮)(mén )人たち(😲)が(👈)、(🆒)孔子のこうした教(🌟)訓によって、まじめに自己(jǐ )を反省(🛡)する機縁を掴み得た(🔬)かは、まだ(🏳)疑問で(🖥)あった。しかし、そ(😥)れ以来(lái )、仲(zhò(🦌)ng )弓の身分や(🛹)、彼の父の(👽)素行(🚶)(háng )が(🙃)、彼(🆘)等(🏭)の話題にのぼらなく(👧)なっ(🌻)たことだけはたし(🚳)かである(🚛)。尤も、この事は、仲弓自(zì(🌂) )身にとって(💔)は、(💓)どうでもい(🛤)い(🔱)事(shì )であ(🔍)っ(🔖)た(👱)。彼はただ自(zì )らを戒慎(shèn )することによって、孔子(🔮)の知(😝)(zhī )遇に応こたえればよかっ(🧑)たの(👭)だから。
1 子曰く、詩三百、一言以て(👖)之(zhī )を蔽う。曰く、思い邪(よこしま(🌗))(😹)なしと(🆚)。(爲政篇(🆙))
1 子曰く、学ん(❇)で思わずば則(zé )ち(🦔)罔(wǎ(👱)ng )(く(😔)ら)し。思(🔔)(sī )うて学ばずば則ち殆(🌚)(dài )((😨)あやう)しと。((🔇)爲政(zhèng )篇(🦗))
((😽)もし、(🥂)孟孫氏に、はなはだ(🤭)しい僭上沙汰でもあれ(⛸)ば、(😩)それは孟(😉)孫氏(shì )一(⛑)(yī )家の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(➗)題であり、ひ(✌)いては天下(xià )の道義を紊ることにもなる。それに、万一(yī )、自分に(🕝)一(yī(🎤) )応の相談(🍜)をした、とでも(⛅)云いふら(👏)され(😄)ると、これから(👓)自(🥔)分(fèn )がやっ(🛣)て(⏱)行こ(🏣)うと(🦓)す(🌌)る政治の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れ(🔖)ば、自(zì )分のいった(💄)意(📝)味を、はっ(🔭)き(🦒)りさして置くに越したことは(🏚)な(🌕)い。しかし、祭典の計画(huà )につい(❗)て、直接の相談(tá(😣)n )も(🍀)うけないで、こち(🚾)らからそれを云い出(🏪)す(👻)のも非礼だ。何とか方(fāng )法(🚸)はな(🆎)い(🤜)ものだ(🍰)ろうか。)
さすがに(😙)、(♑)孔(🧠)子も一寸当惑した。彼(⏮)(bǐ(🌳) )は(🕛)しばら(🥐)く豚(tún )肉を睨んだまま考え(🔪)こ(🌪)ん(🤼)だ。
と、もう(🤙)一度彼(bǐ(🔱) )は首をひねった(👉)。そして最(🧢)後(♟)に次の言葉を思い起した。
「(😛)平(píng )素敬慎の心を(🍀)以(📉)て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事を(🧕)行うには大まかで(🏸)あ(🔭)りたい(😘)と(📯)思いま(🗯)す(🎼)。そ(📒)れが治(🥛)民の要道(💔)で(🐹)はありま(💴)すまいか(⬛)。平素(sù )も(💿)大まかで(🦂)あ(🕟)り、事(📱)を(💗)行うにも大まかであると、とかく放慢に(🎴)流れがち(📏)だと(🖕)思いますが(⬅)…(🐉)…」
「(🥖)で(🤩)も、(💶)あの調(dià(⚡)o )子では、諸侯を(🕔)説(shuì(✂) )い(💪)て見(jià(😹)n )たとこ(🐖)ろで、相手にされない(🎊)だろう(🤯)と思(🍴)い(🏌)ます(✌)。惜(✝)しい(🌼)ものです。」(⛳)
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