○(😠) 子(zǐ )路の祷りは(🤳)、(🌲)謂ゆる苦(kǔ )しい(👇)時の神頼みで、迷信(🖌)(xìn )的(🎥)祈祷以上の(🐗)も(🔤)のではない。そ(🗂)れに対(duì )して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心の(🚾)祷り、つま(📛)り天地(dì )に恥(🏜)(chǐ )じな(📧)い人(rén )間としての精進こそは、(🌂)幸福(fú )に到(🈯)る道だ、ということ(💴)を(🤑)説いた。孔(kǒng )子の教えには宗(🍙)教(jiāo )がない(🎺)、と(🤟)よく(🦈)いわれるが(📸)、(🦖)「天」と(🚡)いう言葉は、孔(✉)子に(💰)よつて常に宗教的(🍛)な意味(wèi )に使(♍)われてい(🚒)る(🏓)ので(🌏)あ(😎)る(💔)。
「(😦)文王(🦇)がなくなられた後(🙎)、文(wén )という言(yán )葉(🤾)(yè )の内容(🏫)(róng )をな(🌮)す古(🗨)(gǔ(📜) )聖(shèng )の道は、天意(yì )によ(🦃)ってこの私(sī )に継承されて(💏)い(⬇)るではないか。も(🕰)しその文をほろぼそうと(🚄)するのが天意(📆)(yì )で(🌺)あるならば、何で、後(hò(🥤)u )の世(shì )に(🐑)生(shē(🗣)ng )れたこの私に、文に親しむ(🗡)機会が与(❄)(yǔ )え(💠)られよう。文(🐅)をほ(🆗)ろぼす(🕣)ま(🚠)いというのが天意であるかぎり(🆗)、匡の(⌛)人(rén )たちが、い(🚁)っ(🍷)たい(🚚)私(sī )に対して何(👭)が出(chū )来るというのだ。」
○(🕛) 柏==(👓)「(😛)か(💄)や」(📂)であ(🐌)る。「かし(🐾)わ」で(🔸)はない。
「先生の徳は高(gāo )山(🕙)のような(🌈)ものだ。仰げば仰ぐほど高い(💐)。先生(shēng )の信(🀄)念は(🚣)金石のようなも(✋)のだ。鑚きれば鑚(🈵)(zuān )きる(💪)ほど堅い。捕(🌄)捉(zhuō )し(✈)が(👋)たいのは(📶)先生(🈚)の高遠な道(dào )だ(👗)。前に(💾)あるかと思う(😈)と、(🌨)たちまち後(🔪)ろ(🧤)に(🌫)ある(👫)。先生は順(👤)序を(🛷)立て(👵)て、一歩一(yī(🆖) )歩とわ(😲)れわれを導き、われわ(🐁)れの知識をひ(🚟)ろめるに(♿)は各種の典(diǎn )籍、文(📣)物制度を以てせられ、われわれ(🙀)の行動を規(🥟)制するには礼を以(🛰)て(😴)せら(💪)れる。私は(🤐)そのご指(zhǐ )導の(🏖)精妙(mià(🔏)o )さ(🗽)に魅せられて、やめようとしてもやめ(🚒)る(🚹)こ(❤)とが出(🆘)来ず、今(🍕)日まで私(sī(🚝) )の才能(néng )のかぎりをつくし(🗝)て(🏄)努(🚒)力して来た。そして今(jī(🔑)n )では、どうなり(💈)先生の道の本体をはっきり眼の前に見る(👜)ことが出来(🐏)(lái )る(⏱)ような気(😫)がする。しかし、いざ(🕢)それに追いつい(💥)て捉(🙋)え(🚊)ようとすると、やはりど(😎)うにもならない。」
「(🐢)昭(♟)公(gōng )しょうこう(🏇)は礼を知(📨)ってお(🍹)られま(📊)しょうか(🍀)。」
一(一八五(😌))
二二(二二(🚻)七(qī ))
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