○ (🍿)この章は、い(🕢)い音楽が今は(🌝)き(👻)かれな(🤚)いという孔子のなげきで(🛏)もあろう(🌅)か。――諸(zhū(🐆) )説は紛(fēn )々として(🥪)いる。
○ 矢(🐥)ぐるみ=(🔕)=原文に「弋(🚁)」(🔍)(よく)(🥙)とある(⛽)。矢(🕋)に糸を(🚥)つけ、(👐)それを島の羽(🏍)根にから(😯)ませ、生(👼)擒する方法であ(🌕)つ(🍫)た。
「か(🚮)りに周(zhōu )公ほどの完(🦎)璧な才(😐)(cái )能がそなわって(📚)いても、その(❣)才(💀)能(🧟)にほこり、(🍴)他(tā )人の(🍯)長(✖)所を(📛)認め(🎤)ないような(🦎)人であるならば、も(🏾)う(🍾)見どころ(🕘)の(🗽)ない人(🎀)物(🥝)だ。」
「知(zhī )者(🥉)には(🔅)迷(👣)い(🐋)がない(🐍)。仁(🔋)者(🚟)(zhě )には憂(yōu )い(📪)がない(🎚)。勇者にはおそれ(〰)が(🔐)ない(💝)。」
○ (💵)堯は(🏨)支(🏈)那の歴史で知(zhī )られて(⚓)いる最(zuì )初の聖(shè(🔞)ng )天(tiān )子(zǐ(💷) )。
○(🚦) 巫馬(mǎ(🕛) )期=(😐)=(🦗)孔(kǒ(🎺)ng )子の門(mé(🎁)n )人。巫(wū )馬は姓、期は字、名は施(し)。
「篤く信じて学(💊)(xué )問を愛せよ(🈹)。生(⛔)死(🔄)を(🥍)か(💑)けて道を(🦆)育てよ。乱れるきざしのある国には入(🌴)ら(🎩)ぬが(💌)よい。すでに乱れた国には止まら(🈹)ぬがよい。天(🤭)(tiān )下に(💧)道が行われてい(🌇)る時には、出で(🖐)て働(🤸)(dòng )け。道がすたれ(❎)ている時には、退いて身を守れ。国(guó )に(👜)道が行われていて、貧(🐨)(pín )賎であるのは恥(chǐ(🐿) )だ。国に道が行(🌁)われ(🏬)ないで、(🦁)富(🤩)貴であ(⚽)るのも恥だ。」
○ 政治(zhì )家の態度、(🌌)顔色、言語(yǔ(🐸) )というものは(🕣)、いつの時代(🎉)でも共(gòng )通の弊(🚧)がある(🔆)ものらしい。
○(🐑) 綱==こ(❌)れ(🔉)を「網」の誤り(🔹)と見て「一網打(dǎ(👈) )尽」の意味に解(jiě )する説もあ(📮)る。しかし、当(🍼)時(shí )の(🚕)魚獲法に、大綱にたくさんの小(🎟)綱(🐗)をつけ(🆒)、そ(💄)の先(xiān )に釣(🚡)(dià(🍔)o )針をつ(😿)けて、それを水に(⤴)流す方法があり、それを(🛃)綱と(💹)いつたというのが正しいよう(🛷)である。しかし、いずれ(🌎)にし(⛱)ても(🥀)、本章の結(jié(🔚) )局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
「知(📡)者(zhě )には迷いがない。仁者には憂いがな(🎑)い。勇者に(🕙)はおそれがない(👌)。」
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