その時(shí(💠) )であった(🐳)。洞窟の中から走り出(💰)て(🏨)来(lái )た五(🏵)、六人(rén )の石(shí )工は、(🌺)市九郎の危急を見(🍰)ると、挺身して(😧)彼を庇かばいな(🌔)がら「了海(hǎ(👈)i )様を(🙄)なんとするのじゃ」と、(🕴)実之助(🏾)を咎めた。彼ら(⬛)の面(😎)には、仕儀によっ(🐥)ては許(xǔ )すまじ(🐔)き(🌱)色がありありと見え(🔢)た。
(👢)実(shí )之(📿)助は、(⛲)多(duō(🌎) )年の怨敵(🤞)(dí )が、嚢中(zhōng )の鼠の(♒)ごとく、目(mù(🚂) )前に置(zhì )かれてあるのを(🔯)欣んだ。たとい、その(🕦)下に使わるる(😴)石工が幾人(🤺)いようと(☝)も、(❗)切り殺(🏪)すに何の造(🚰)作もある(🐄)べきと、(🥁)勇(💻)み立った(📀)。
「それも、とんと(🚪)分かりませ(😯)んが、(⏭)お生れは越(📆)後の柏崎で(❤)、若い時に江(🖋)戸(hù )へ出られ(✏)たそうでござ(💣)り(🎭)ます」と、百姓は(📞)答え(🍇)た。
信(xì(🚙)n )一郎(láng )は、(🎂)青(qīng )年のそうした心(xīn )の動(dòng )揺(🐶)が、屹(yì )度きっと青年時代(😺)(dài )に有勝ありが(🦉)ちな(🕰)、人生観の上(shàng )の疑惑か、でなければ恋の(🏃)悶もだえか何(hé )かで(🍿)あるに違いない(🗾)と思っ(🆚)た。が、何どう云(yú(🐫)n )って(🔴)、そ(⛲)れに答えてよいか分らな(🍚)かった(🐶)。
「君(🏵)! 君!」彼(bǐ )は、必死に呼んだ。が、青年は(🤸)何とも答(dá )えなかった。たゞ、(📩)人(ré(🚍)n )の心(🎁)を(🍪)掻かきむし(➗)るような低い(⭕)うめき声(🔗)が続(🏁)いてい(💛)る丈(🐈)(zhàng )だけであった。
里(🚃)人の(🚛)注(📸)意は、まったく市九郎の身(😪)辺(fǎn )から離れて(🤼)しまった。こと(🥂)に洞窟が、深く穿た(🏥)れ(🌮)れば穿(chuān )たれ(👨)るほど、(👍)その奥(🆓)(ào )深く(🌠)槌を振う[#「奥深(shēn )く(🗞)槌を(🍅)振う」は(🕳)底(🔅)本(běn )では「奥深(🐼)く振う(📃)」](🎃)市九郎の姿(🥩)は、行人の(🏀)目から遠ざかって(🥖)いった。人(🥕)々は、闇のうち(🔥)に(💩)閉され(🌅)た洞(🔪)窟の中を透し見ながら(❤)、
「少し(😤)の辛抱(💜)です。直ぐ(🔒)医者が来ます(🔘)。」
「時(🏌)(shí(🛥) )計(jì )ですか。此(🗜)時(🤨)計を何どう(⏰)するのです。」(💙)
「三保と云(🌱)いえ(💽)ば、三保の(🏊)松原です(🏰)か(🦂)。」
そのしわが(🎲)れた悲壮な(🏐)声が、水を浴びせるように実之(📓)助に徹してきた。深夜、人(🦌)去り、(⛏)草(cǎo )木(🙏)眠って(⛵)いる中に、ただ暗中(🥪)(zhō(📂)ng )に端座して(⚓)鉄(👔)(zhí )槌を振っ(🔃)てい(🏗)る了海(🕴)(hǎi )の(✝)姿が、墨のごとき(🙌)闇(ān )にあっ(✌)てなお(🈴)、(🗡)実之助の心(xīn )眼に、(🙎)ありありとし(🍠)て映(➡)ってきた。それは、(🖋)もはや人間(🚱)の心ではなかった。喜怒(nù )哀(āi )楽の情(🌹)(qíng )の上(shàng )にあって、ただ鉄(🌱)槌を振っている勇猛精進(💓)の菩(pú )薩心であった。実之助は、(🚨)握りしめた太(🕴)刀の柄が(🍓)、いつの間にか緩(🙈)んでいるのを覚えた(🔅)。彼はふと、わ(😐)れに返った。すでに仏心(xīn )を得(dé )て(🤤)、衆生のた(🌔)めに、(🥙)砕身(shē(🥚)n )の苦を嘗めてい(🤛)る高徳の聖(🧢)ひ(💖)じりに(🔞)対(🛥)(duì )し(🙄)、深夜(🐈)(yè(📮) )の闇(💃)に乗(👇)(chéng )じ(🤫)て、ひはぎ(🏪)のごと(🍔)く、獣(shòu )の(🗝)ご(📕)とく、瞋恚しんいの剣(jià(😐)n )を抜きそばめ(☕)て(🚌)いる自(zì )分を顧かえりみると、彼は強い戦慄が(🏁)身体を伝う(🌾)て流(🔻)れる(🦓)のを感じ(🏴)た。
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