「(🔨)それはそうと、(💥)仲弓は(🚻)こ(🏾)の(🕉)ご(🕉)ろどう(🦏)し(🛳)ているかね。あれも斑(⬅)牛(niú )の(🧣)子で、(🎴)神様のお(🌏)気に召さないという噂(⛄)も、(🔣)ちょいちょい聞くようじゃが(🈹)。……」
懿子は、そ(🏢)の意味が(☕)わかって(🎠)か、わ(🔎)からないでか、(🏙)或(😗)は、(🎳)わかっ(✊)て(🅾)も知らん顔をする(♟)方(🍽)が都合が(💨)いいと考えてか、重ねて(🗾)問いただして(🐮)も見(📷)ないで、帰って行ってしまった。孔子(😪)は、(😚)い(🐩)くらかそれが気(🌂)がかりにな(🌼)らな(🕝)いでもなかったのであ(🚿)る。
そこま(💍)で考えて来て、(📻)樊(fán )遅はもう(👓)一(🚶)度「違わ(💨)ない」と(🐯)いう言葉の(🍂)意(yì )味(wèi )を考えて見た。
「無遠慮にい(🌤)うと、君(♊)にはまだ邪心があるようじゃ(🕳)。」
樊遅は(🗂)、案(➕)外平凡だという感(gǎ(🛍)n )じがし(🚃)て、こんなことなら、あん(💷)なに考(kǎo )え(🚚)る(🕗)のではなか(🌕)った、と思った。
だが、こう(💯)した(🚕)彼(bǐ )の努力(📴)も、心(xīn )境の幼稚(zhì )な門(mén )人たちには何の利(lì )目もなかった。彼等には(📇)、天(🔛)(tiān )命(mì(🦔)ng )が何だか(⛸)、仁(🎥)(rén )が何だか、ま(😖)だ(🧙)皆目見(jiàn )当(🈷)がつ(🔢)い(🔞)ていなかった(🦕)。彼等は、た(🐃)だ仲(zhòng )弓にい(💄)くらかでもけ(👙)ち(🎦)をつ(👽)けさ(🔮)えす(🎆)れば、自(🤬)分た(🈺)ちが(👶)救わ(🦑)れる(👸)ような気(qì(👾) )がするのだ(🎠)った。こんな(🍤)種類の(⚪)門人たちに対しては、さすがの孔子(zǐ(🦋) )も手(🏊)がつ(🈂)け(🖇)られない(🍚)で、いく(🔺)たびか絶望に似た気(🕗)持にさえな(🚩)るので(🕕)あ(🦓)った。
そ(🎙)の場はそれで済んだ。しかし(✌)仲弓(➡)に対(🚙)す(⭐)る(📁)蔭口は(⛳)や(🐝)はり絶えなか(🌡)った。いうことがなくなる(📎)と、結局(jú(🕢) )彼(🚇)の身(📭)分(fèn )がどうの、父の素行が(🕸)どう(🆒)のと(🍡)いう話になって行(🏳)(há(🐎)ng )った(⛰)。むろん(🙇)、そんな話は(🕝)、今(jīn )に始まった(🍧)ことで(🕢)はな(🍵)かった(🌌)。実をい(♊)うと、孔子が仲弓を特(📃)(tè )に(👹)称揚し出したの(🥠)も、その人物が実際優(🧔)れていたか(⛓)ら(🍦)ではあっ(🎧)たが、何と(✳)かして門(✊)(mén )人(rén )たちに彼の真価を知らせ、彼(bǐ(🅿) )の身分(fèn )や父(fù )に関(wā(🐢)n )す(🔃)る噂を話題にさせない(😃)よう(🌵)にしたいためであ(🚛)った。ところが、結果はかえって反対の方に(🥏)向いて行った。孔子が彼を讃(zàn )め(⬛)れば讃めるほ(🚀)ど(➿)、彼(🚖)の身分の賎しいことや(🍿)、(🙂)彼の父(fù )の悪(🤐)行が(💁)門(📶)人たちの(🙂)蔭口(kǒu )の種(zhǒ(🕺)ng )に(🐪)なるのだっ(🥓)た。
と答えた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025