しかし、かれにと(👎)っていっ(🤢)そう不(😆)安に感(gǎn )じ(👼)ら(🦆)れたのは、今(jīn )朝の板(bǎn )木(👎)の打ちかたについて、大(🍬)(dà )河無門がぬれぎぬを(❤)着(zhe )せ(🛐)ら(🆕)れていることであった。
つきあたり(📄)に、大(dà )便所がこ(🤴)れも七(🕘)(qī(🦁) )つほ(🤞)どならんでいる。そのう(🀄)ちの、右(📵)はじの一つだけが(✋)戸が開いており(⚾)、その少(shǎo )し(🏺)手(shǒu )前の、た(👪)たきの上(shàng )に、水をはったバケツが一つ(😂)置いてあるの(🗣)が見えた。戸の開い(📗)た便(🙎)(biàn )所の内(🐲)(nèi )側は、電燈(🦑)の(🛶)光を斜な(🆗)な(🐲)めに(🎃)う(😌)けてい(💙)るので、(🐞)よくは見(🏡)(jiàn )えない。しかし(💆)、だれか中(zhōng )で掃除をし(📀)て(🌔)いることだけはた(🙆)し(⛹)かだった。六人の(💯)室(shì )員の(🤷)うち(🥀)、飯島は入り口に立(📷)って(🗡)おり、両がわの小(🏳)(xiǎo )便所(suǒ )に二人ずつ(🌿)働いているのだから、あと(♒)の(🆕)一人は大河(hé )にきまっ(🏩)ている。次郎は(💒)、そ(🏔)う思(sī(🐶) )って、すぐ声(shē(🦎)ng )をか(👞)けようとした(🚲)。しかし(🧒)、(⛸)なぜ(🧕)か思(🌲)いとまった。そ(🐺)して(😦)、入り(🎞)口の(👿)横の板(bǎn )壁(♟)いた(🈹)かべにかけて(🔨)あった便(biàn )所(🦃)用の雑(🐱)巾(jīn )を一(🏕)枚と(🌒)り、それを(🏆)たたきの上のバ(🕰)ケツの水(shuǐ )にひたして、しぼったあ(㊗)と(🔥)、大河のはいっているの(🐷)とは反対(duì )の(🈚)はじの(🚫)大便所の(⛑)戸(🚪)をあけ、中(zhōng )にはい(🔖)った。
(🧚)ただ、組織に(🖍)関することで、(📹)室編成のほかに(🐨)、生活(🏫)内容の面から(🌱)、いろいろの部(🍓)が設けてあ(🖍)り、全員(🍥)が期間中に(💥)、一(😱)(yī(🚁) )度(dù )はどの部(bù(🧝) )の仕(shì )事も体(🏽)験する(🧓)と(✅)いう仕(shì )組み(🕌)になって(😏)いたので、その運営の方法や(🗺)、人員(💣)(yuán )の割(🕚)り当(🛬)てなどについ(⚾)て、いろいろ(🍢)の質(zhì )問が出、その説(🚗)明(😡)に(🏹)大(dà )部分の時間がつい(💔)やされたのであった。
(🤽)大河は、その時(shí )、(🌹)ちょうど槌(🖲)(chuí(😊) )をふりあ(🤲)げたところ(🏀)だ(💈)ったが、それを打(😧)(dǎ )ち(🌗)おろしたあと、ちらと次郎のほ(🔢)うを見て、あい(📚)さつ(😹)をか(🐀)えし(🦀)た。
道江(jiā(🔥)ng )と(👗)いう一女(nǚ )性(xì(⚫)ng )が、(😙)間(🔇)もな(㊗)く(🌛)、自分(fèn )の目のまえに現(xiàn )われ(🔫)る(🏇)という小(🚓)さなできことの予(💎)想、―(🔕)―大き(🆗)な人間社会の運行(🌪)うんこ(🌰)うの(😰)中では、まったくどうでもいいような、そうした小(xiǎ(🙎)o )さ(🔍)なできご(🚀)との予想(xiǎng )よそうが、ど(🤟)う(📈)し(🈴)てこれ(🕤)ほどま(💂)でに自(zì )分(fèn )をまごつかせ、自(🌹)(zì )分の不断(duàn )の心の修(🛐)練を無力(lì(🛹) )に(🍓)する(🌄)の(🛌)か。どうして、現在友愛(🍂)塾(🤙)におおいかぶさって(🔇)いる深刻(🎾)な問題以上に、自(🏇)分の心(🍜)をなやます(👄)のか。女(🗄)性とは、恋(📴)愛(🕘)れんあいとは(🍻)、い(🐣)ったい(🐦)何(🐽)だ(📛)ろ(☔)う。そ(🚑)れは、(📮)これまで自分が考えて(⏮)来た(🌘)人間生活(😭)の秩(🚉)序(⌛)とは(👮)、全く次元の(🕍)ちがった秩(🏙)(zhì )序に属(shǔ )するものだろうか。
やがて、最(zuì(🥢) )後(⏯)のひびきが、(♏)澄すみわた(📼)った空に消え入る(🚘)のを待って、和(hé )尚(🔽)は(🆙)侍(🐭)僧じそ(🈸)うを(🧠)呼んで(🌲)たずねた。
開塾かいじゅく中(zhō(👁)ng )は、次郎は(😩)、朝倉(cā(🏜)ng )先生夫(💩)妻だ(⛄)けを空林(😆)(lín )庵(ān )くうりん(🐯)あん(🛐)に残して、(👌)本館の事(🍅)務(🌏)室につ(🐓)づ(📘)く畳敷たたみじきの小(👲)(xiǎ(🌄)o )さ(🔏)な部屋に、ひとりで寝(🌌)(qǐn )起きすることにしているので(😟)ある。
「私(🗞)は、君ら(🎉)を、良(👹)心を(🍒)もっ(🎅)た自主(🧙)的な人(🏑)間と(🈲)してここに迎むかえ(🕸)た。だ(🈚)から、か(🏸)りに(🤕)君ら自(🗼)身が、君らを機械の(🥑)ように取(qǔ )りあつかって(👮)くれと(🥔)か、犬猫いぬ(🥂)ねこ(⌚)のようになら(😴)し(💂)てく(🎺)れとか、私(🏌)に要(yào )求し(💵)たとしても、私に(🍢)は絶対(🌩)(duì )にそれ(♌)ができない。私は、あくまで、君(jun1 )ら(⤴)が人(rén )間(jiān )であ(🤭)ることを信(xìn )じ、君らに人(📹)(rén )間としての行(👎)動(dòng )を期(🐐)待するよ(🚴)りほ(🍢)かは(🅾)ないの(🔵)だ(🚚)。むろん私も、人(📨)間の世の中に、強制の(🛃)必要(🌄)が全然(📟)ないと(🧟)は(🚮)思っていない。弱い人間(jiān )にとっ(🕊)ては、(🌋)やはりそれが必要な(👔)こともある(🐘)だ(🦖)ろう。時には(🐟)、それ(🔅)が弱い人間を救(jiù )う(🏖)唯一ゆいいつ(🥉)の方法である場合さえあるのだ。それ(🚂)は私にもよ(🚵)くわかっている(🏭)。し(📭)かし、私は、君(👗)らがこの塾堂(🛹)の生(🍆)活にもたえないほど弱(ruò )い(👯)人間(🙆)であ(👧)るとは思っ(🙌)ていない(💍)し、(😵)ま(🏁)た思いたくもない。だ(👶)から、私は、(⏬)君らが(♉)何(🥀)(hé )かの強(🚚)制(💷)力にた(📅)よるまえに(🌽)、ま(💔)ず(📢)君ら自身の(💢)良心にたより、人(🔃)間として、(📐)君らの最(zuì )善(shà(❌)n )を(📧)つくしてもらい(🥜)た(😮)いと思って(🛃)いるん(🎡)だ。君らが、ほんとうにその気(🙄)になりさえすれば、少なくと(📹)も(😮)、こ(🚅)の塾(🚎)堂の生活ぐら(🎱)いは、何の強制(zhì(🌵) )もな(🔱)しに(🔁)運営(📼)していけ(🀄)るだろうと(🐐)、(🔈)私は信じている。君(jun1 )ら(📒)自(zì )身も、人間で(💪)あるからには(🌤)、そ(🙃)のぐらいの自信(🌗)は持っていても(🚋)い(😝)いだろう。いや、(➡)持っていなけ(♎)ればならな(🔠)いはずなのだ。も(🔙)し君らに、それだけの自信、―(🐼)―人(🔋)間として(🤬)のそれだ(🏢)け(🐮)の誇(🗳)(kuā )ほこり(📋)も持(chí )て(🚊)ない(😱)とすると、(📌)私(sī )としては、もう(🌮)何も言うことはない。明日(📉)(rì )からの行事(shì )計(jì )画(huà )をた(💢)てるこ(👋)とも、(🍘)まったく必要(yà(🔅)o )のない(👪)ことだ。……どうだ、飯島君、やは(🐦)り強制が(💜)なくて(🏭)は(➗)だめかね。」(🥜)
次郎は大河(🍖)の(🙇)顔(yá )を(📰)見る(🐈)と、救われたような、こ(📰)わ(👥)いような(🐝)、変な気になり(😀)なが(🎗)ら、つと(💠)めて平静をよそ(🤝)おってたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025