孔(🕉)子(🍶)(zǐ )は(🎪)、これには多少意見があった。しか(🥪)し、それを述べても、どう(😍)せ(🚀)話を永びかすだけの效(xiào )果しかないと思った(🐌)ので、
「(🙍)それは(📕)あります、しかし(👘)、それがどう(🌌)も、あまり(👒)馬鹿げたことでござ(🔧)いまして(🧓)。」
子、魯(📦)の大師(🕷)に楽が(🗄)くを(🦔)語つげて曰く、楽(lè )は其れ(📺)知るべきなり(✋)。始めて作おこす(➕)とき翕如きゅうじょたり(🗄)。之を従(cóng )はなてば(🕷)純(🖋)如たり。※(「激」(💽)の「(🆚)さんずい」に代(dài )えて「白(🚡)」、第(🔇)3水(👳)準1-88-68)如きょうじょ[(🕍)#ルビの「きょうじょ」(👁)は(🛷)底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり(🌄)。繹(👅)如え(👰)きじょたり。以て成ると。
「口の(📧)達(dá )者なも(🍁)のは、とか(🛅)くつま(😠)らんことを(🧐)い(🖥)い出すも(🏰)のじゃ。出まかせにい(🗞)ろんなこ(🏟)と(😠)を云(📇)っているうちには、(🌖)結構世(shì(🚗) )の中の憎(zē(🙁)ng )まれ者に(🈷)はなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であ(🏫)るかどうかは私(🎙)(sī )は知(🏏)らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んで(🚤)いるよう(🗝)に見(💼)(jiàn )受ける。いや(👒)、(🔶)口(kǒu )が達(🥍)者でなくて彼も仕合せじゃ(🍰)。誠(👡)実な人間(jiān )に(📈)は、口(🐮)など(🖨)どうでもいい(🚒)ことじ(🛩)ゃでのう。」
で(👃)、彼(♊)(bǐ )は、ある日(rì )、それとなく子(👑)桑(sā(🤝)ng )伯子について(🤲)の孔(kǒng )子(🚐)の感想(💈)を(🐅)求めて見(👾)た。彼(♐)は、もし孔(📼)子(zǐ )に諷(🐪)刺の意志が(🚛)あ(💒)れば(🛏)、子桑(🙅)伯子のこ(🌜)とか(🤴)ら、(🔈)自然、話(🛄)は自(🤡)分の(🌎)方に(🥈)向(🖌)いて来る、(🎾)と(🍂)思ったのである。とこ(🎥)ろが、孔子の(⭐)答(dá )えは極(♑)めてあっさ(🐉)り(⬅)したものであった。
1 子(🛩)曰く、学(xué )んで思わ(⬛)ずば(🆗)則ち罔(くら)し。思(🥏)う(⛏)て学ばずば則ち殆((👲)あやう(🔱))し(🍐)と。(爲(wèi )政篇)
「なるほど。……そ(♓)れ(📎)で、どう(👏)して失(shī )敗(😲)しくじ(🔙)ったのじゃ(🌡)。」(🧙)
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