源吉は、(🏬)芋(👶)を喰ひあきると、火(huǒ )箸をもつたまゝ、(🕹)爐(lú )の中(zhōng )を見てゐた(🎇)。火(🗨)箸(zhù(💾) )で、火(huǒ )のオ(⌚)キ(〽)を色々に、な(🛋)らべてみたり、(🏵)崩してみたり、(🅱)しばらく(🕷)さうし(🗺)てゐた。
(⏺)今迄(🏒)かなり(🍇)、皆んなの(🈚)氣持が一緒にか(🕴)たまつて(💏)グツ/\と進(jìn )んできたとき、(☝)この年寄(jì(👢) )つた百姓(🏧)の言葉が(👾)、皆(jiē )を暗闇から出て來た牛(niú )のやうに、ハツと尻ごみさ(🧒)した(🏑)。かういふ(🚏)こと(📚)で(🏆)は、百(bǎi )姓は牛だつた(🏫)。
(🍩)源(🥫)吉(jí )は口のなかで(⏮)、煮(zhǔ(🍺) )え切(qiē )らな(🥞)い返(😄)事をし(🎱)て、外(🌰)へ(👕)出た。
「(🧞)嘘だ(🍠)らう。」と云つた。
「本當々々(🔟)。」母親は見(🔗)てきたやうに云つた。「可哀さうにさ、眼(🦓)さ一杯(🏦)涙ばためて(🏂)、(🐃)のむんだと。んで、(🏩)飮んで(😐)し(⛷)ま(⏺)へば、可哀さう(🆚)に、蒲團(tuá(➖)n )さ顏(👧)つけて(🌠)、聲(shēng )ば(🚨)殺(👧)し(⛲)て泣くどよ。」
「(💽)お芳が來(lái )てゐたで。」と云つ(😑)た。
「皆に代つ(🌒)て、一通りのことをお話(😦)しします。」さう前(💝)置(zhì )きをして(🗼)石山は、百姓に(🕷)はめづ(🚺)らしいはつ(😹)きりした、分(fèn )つた云ひ振りで(勿論(📗)、百姓(xìng )などが殊更に改まつたと(🏇)きによくある、變な漢語も使つたが(👩))―(🤟)―自分達は、犬(quǎn )や豚(tún )などより、もつ(⬇)と(❎)慘め(📕)な生(💜)活をしてゐること、――ところ(💍)が自分達(⛄)は何時か(🔘)仕(🛰)事を(🌘)な(🧜)ま(👬)けた事でもあつた(👓)か。――では、何(👩)故か。自分達(🌇)がいく(💓)ら(🌥)働(🌛)いても働いて(🏀)も、(🏢)とても何(🌃)んの足しにもならない程貧窮してゐる(🦊)のは、實(🎊)に、地(👏)主のためである(🛑)とい(👫)ふこ(⏪)と(🏅)を分(fè(🌄)n )り易く、(🥝)説(📮)明(🏸)し、(🛂)今度(🏟)のや(🔼)うな場合地主に小作(zuò )料を收(🆙)めることは「自分達の(🥐)死」を意味(🗣)してゐる、ナ(🔔)ホ我々(👵)百姓(🧀)は、高利(🍢)貸の不(📏)當な(🗂)利息、拓殖銀行の年賦(👌)に(🥄)も(🦐)、苦し(😦)められ(⌚)、(🥏)それ(📟)に税金がかゝ(🖤)つてくる。そして出(⬆)來(🍒)上つたも(🔧)のは、肥料(📧)(liào )や農(nóng )具に(😭)も引(yǐn )合はない。かう(💑)ま(🖖)で(🎑)、自(zì )分達(dá )がなつてゐるの(🍚)に、だまつてゐら(🔞)れるか(🌽)。そ(👭)こで(🈂)、我々は、皆んなにお集(⏫)りを(🍲)願ひ(❕)、その方策をきめる(🛩)ことにし(🤩)たいのだ(🐔)、と(⤵)結(jié )んで壇(🐴)を下(xià )り(🐭)た(💊)。百姓達(⛄)は、聞(🌇)き慣れない言(🏯)葉(yè )が出る度に、石山の方(fāng )を見て、(👭)考(📗)(kǎo )へこむ風を(🍏)し(😳)た(💟)。が、苦(👴)しい生活の事實を石(shí )山に云はれ、百姓は、「今更(🤟)(gèng )のやう(🥧)に(🗯)」、自分(🔇)達自身の慘(cǎ(🚂)n )め(👸)さを、顏の眞ん(🔮)前に(🕤)とり(💛)出(chū )されて、見せら(🥠)れ(🐊)た(🐃)氣がしたと思つた(🎍)。石山(😦)が壇から下りると、(👯)急(🥀)にガヤ(😋)/\し出し(🏷)た。今石山の云つた事に(🌋)ついて、あつちで(🅿)も、(😘)こつちでも話し合つた。一番(fān )前にゐた年寄つた百(🍜)(bǎi )姓が、「とん(🚨)でも(🥍)なえ、おつかねえこと云ふ(💛)もんだ。」とブ(😝)ツ/(🧝)\(🆓)云つたの(⤵)を石(📥)山(😪)はおりる時(shí )に(🏮)聞い(💣)た(🧝)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025