五(一(yī )八(bā )九)
三四(sì )((⌛)一(🤪)八一(🤤))
「先(xiān )生(shēng )は、自(🤝)(zì )分(🍚)は世に用(yòng )いられ(🦈)なかっ(⤴)たために、諸芸に(🍝)習(👬)熟(🔔)した、といわれたことがあ(🗞)る。」(❌)
「(🐖)君子は気(qì )持が(🥜)い(🚀)つも平和(hé(💚) )でのびのび(🚋)と(🤭)し(🏹)ている。小人はいつもびくびくして何(➖)かにお(🏿)び(🗯)えている。」
かように解することによつて、本章の前段と後段(duàn )との関(🌩)係(xì )が、は(😈)じめて明瞭になるであろ(🎙)う。これは(🏩)、私一個(💀)の見(🏩)解であ(🎪)るが(🔭)、決して無謀な言(🥣)(yán )ではない(🏏)と思う。聖(⛱)人・君(jun1 )子(🉐)・(🙍)善(shàn )人の三語を(🥦)、単なる人物の段階(🏒)と見(🎂)ただけでは(🍡)、本章の(🆚)意(🕡)味(wèi )が的確(🏍)に捉えられない(㊗)だ(🎂)けでなく(📕)、論(lùn )語全体(tǐ(🥤) )の意(🕔)味があ(💹)いまいになるのでは(💌)あ(🚡)るまいか。
先師のご病気が重か(😛)った。子路が病気平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願い(⛪)した。す(🔰)ると先師がいわれた(🎚)。――
「修(📑)行(🤪)(háng )というも(⚫)のは、たとえば山(🤲)(shān )を築(😱)(zhù )くよう(🧞)なもの(⛏)だ。あと一簣もっ(💛)こ(🏎)という(🕌)と(🛄)ころで挫(🐚)(cuò )折しても(🎚)、目的の山にはな(🙈)らない。そし(⚓)てその罪(zuì )は自(zì )分に(🎋)ある。また、たとえ(🥄)ば(🔌)地ならしをするようなも(💊)のだ。一簣もっこで(🔆)もそこにあ(🗞)けたら、それだけ仕(shì )事がはかどった(🥐)こと(🙉)になる。そしてそ(😯)れは自分(fèn )が進んだのだ(😒)。」
先師は、誰かといっ(🚍)しょ(🏤)に(🚒)歌をうたわれる(🌏)場合、相手が(📫)すぐ(🎑)れた歌(gē )い手だ(🚓)と、必(😰)ず(🤹)その(😜)相手にく(💤)りかえし(🐢)歌(gē )わせ(🗃)てから、合唱され(❗)た。
三三(一(💘)(yī )八(bā )○)(😰)
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