五(🚸)(wǔ )(一(😇)(yī )八(🖍)九)
三四(一(yī )八一)
「(🍛)先生は、自(zì )分は世に用いられなかったために、(❗)諸(zhū )芸に(🍉)習熟した、といわ(💽)れたことがある。」
「君子は(🌠)気(🕚)持がいつも平和(hé )でのび(🎩)のびと(🍿)し(🌌)ている。小人(🔺)はい(🥅)つも(📒)びくび(⏲)くして何(🚧)か(💋)にお(🍢)び(😳)え(🐓)ている。」
(🎂) (🤝)かように解(jiě(🤢) )することによ(🤚)つて(🐌)、本(🛫)章(zhāng )の(➕)前(qián )段と(🌅)後段(duàn )と(🤕)の関(wān )係(xì(🏅) )が、は(🔨)じ(💴)めて明(míng )瞭になるであろう。こ(👉)れは、(🗓)私一個の見(🔻)(jiàn )解であるが(🌟)、決(🎊)して(🚦)無(🗒)謀な言ではないと(🏊)思う。聖(shèng )人(🎂)・君(⬅)子・(🦀)善人(rén )の三語(🧢)を、単な(🚥)る人(📩)(rén )物(🕓)の段階と見ただ(🐯)けで(🍮)は、本(📄)章(zhāng )の意味(🐃)が的(🧝)確に捉えられないだけ(🅾)でな(🥫)く(☕)、論語(yǔ )全体の意味があいま(🍟)いになるのではあるまいか。
先師のご病気が重(chóng )かった。子路(lù(🥄) )が病(bìng )気平癒のお祷り(💑)をしたいとお願(🚌)いした(🕸)。すると先師がいわ(👥)れた。――
「修(xiū )行(💘)という(💝)ものは、たとえ(🍢)ば山(🍩)を(🎟)築くようなものだ。あと一(🆚)簣もっこという(🍖)ところで挫折して(🥦)も、目的(de )の山に(👺)はならな(🚒)い。そしてそ(🛍)の罪は自(🎽)(zì )分に(🌴)ある。ま(🔲)た(😉)、た(🚻)とえ(😿)ば地ならしを(👞)する(🏟)ようなもの(🍊)だ。一簣(kuì )もっ(🧜)こで(🤐)も(💻)そこにあけ(🕞)たら、そ(🏙)れだけ仕事がはか(🐙)どったことになる。そしてそれは(💨)自分が進んだのだ。」
先師は、誰か(🕌)といっしょに歌を(😕)うたわれ(🦁)る場合(🍏)、(🚹)相(xià(📪)ng )手がすぐ(💞)れた歌い手だと、必ずその相手にくりかえし(❕)歌わ(🍚)せてから、合唱された(🧕)。
三(🛸)三(🚠)(一八○)
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