三(⬅)(sān )四(sì )(一八一)
○(🐻) 天下==当(dā(🦇)ng )時はまだ殷(✖)の(🌶)時代で。周(✨)(zhōu )室(shì(😤) )の天下ではなか(☕)つたが、後に(🔚)天下を支配(pèi )したので、この(🐈)語が用いられたの(🏎)であろう。
一四(二一(yī )九)
○ 孟(mè(💵)ng )敬子(zǐ )==魯(lǔ )の大夫、(🎣)仲(zhò(☔)ng )孫(✒)(sūn )氏、名は(✈)捷。武伯の子。「子(💐)」は敬語。
○ こんな(🐒)有名(mí(⛎)ng )な言葉(yè )は、「三(🍘)軍(🤽)も(🗳)帥(shuài )を(🎅)奪うべ(🔛)し、匹夫も志(🎢)を(⛄)奪(🤺)(duó(📎) )うべからず」と(🌺)いう文(🈳)語体(tǐ )の直(zhí(🐞) )訳(👥)があ(😵)れば充(chōng )分かも知(zhī )れ(🔍)ない。
○ 摯==魯の(🍀)楽(🎏)(lè )官(guān )ですぐれた音楽(🔃)(lè(✔) )家であつ(👃)た。
深渕(♏)ふかぶちにのぞむごと、(🙌)
○ 本(běn )章(zhāng )には拙(🧙)訳(yì )と(📪)は極端に相反す(🚱)る異(yì )説がある。それは、「三年も学問をして俸(🎵)祿にありつ(🍳)けない(🤖)ような愚(⤵)か(👡)者は、めつたにない」という(👭)意に(🙁)解するのである。孔(💮)子(zǐ(☝) )の言(🕙)葉とし(🚔)ては断(🎸)じて同(tó(📢)ng )意(🆎)(yì )しがたい。
○ (🥦)孔子が昭公は礼(lǐ )を知つていると(🏃)答えた(🆚)のは(🥃)、自分(🎎)(fèn )の国の君主のことを他国の役人の(🕑)前(🏞)でそしるの(👣)が非(🐄)礼であり(🐱)、且つ忍びなかつ(🛐)たから(📋)であ(😇)ろう。し(🔹)かし、事(🏗)実を(🕙)指摘されると、それを否(fǒu )定もせず、また自己(jǐ(💌) )辯(biàn )護もせず(🌔)、(🤰)す(🍤)べてを自(🚀)(zì )分の不明に帰(⚽)した。そこに(❓)孔(kǒng )子の面(💏)目(mù )があつたのである。
「惜しい(🔼)人物だった。私(sī(👄) )は彼が進んでい(👈)るところは見(🍆)たが(🌉)、彼が止まって(🥝)いるとこ(🕔)ろを見たこ(🎽)とがなかったの(😎)だ。」
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