大(🤔)河は、ひとりごとのよう(📧)に、そう言い(🕵)ながら、やは(🆙)り(🛄)打ちやめなかった。そして、相変(🆑)わらず板木(mù )に眼(🏾)をすえ、
朝倉先(xiān )生(❗)は(🎗)、かつて次郎に、「現(xiàn )在の日(🔰)本の(😓)指(👻)導層の大(dà(🔎) )多数は、(😂)正(😲)面からは(💘)全く反対(duì(📆) )ので(🚘)きな(🔃)い(😛)よ(🐹)うなことを理由に(🦈)して、自分たちの立場を(🛸)正(zhèng )当化したがるきらい(🧝)が(🐺)あるが(👁)、そうしたずるさは、ひと(💖)り指導層だけに限られたことではないよ(♌)うだ。たい(🎗)ていの日(😦)本(běn )人は、何(hé )か(🕓)というと、表面堂(táng )々とした理由(💎)で自分の行動を弁護(🚬)したり、飾かざったり(🚯)する。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、自分(🏉)(fèn )自(🚳)身(♓)の良心を(🎬)ごまか(😉)し(🐷)ている。そ(🛥)れをずるいな(🍷)ど(👴)とはち(🔐)っとも考えない。これはお(🏛)そ(🥘)ろしいことだ(♏)。友愛塾の(☔)一つ(🍄)の(🐦)大きな使(shǐ )命は、共同(🐇)生活の実(shí )践(🈸)じっせ(📏)んを(🌀)通(tōng )じて、青年(nián )たちをそう(🎴)した(🕗)ず(🛴)るさから(⛱)救い、(😳)真理に(🧙)対し(🌡)ても(👑)っと誠実な人間(jiān )にしてや(🔆)ることだ。」とい(🏂)うような意味のこと(🔠)を、いっ(🗞)た(🍰)ことがあ(🏯)った(🍷)が、次(cì(📎) )郎(🏻)は(🚓)、(🎄)便(👭)所の中(zhōng )から、(🏃)飯島のうしろ(🥧)姿(zī )を見(🍿)おくりながら、その(🍪)言(🚔)葉を思(sī )い(🌝)おこ(🛴)し、今さら(🏾)のように、(💬)大きな困(🔼)難(ná(🦎)n )にぶ(🦈)っつかったよう(😌)な気(🦗)がしたの(♉)だった。
やがて、最(zuì )後のひびきが、澄すみわた(🐗)った空に消え入るのを待って、和(🍧)尚(shàng )は侍僧じそうを呼んでたずね(💞)た。
遥拝(🔳)がすむ(🍧)と(🚦)、おたがいの朝(👜)の(🖐)あいさつをかわし、そのあ(🖇)と、もう一(🥅)度(🉑)静(jìng )坐に入った。そ(📼)して、そ(🛠)れが三分もつづいたころ(✅)、朝(🈚)(cháo )倉先生(shēng )は、自(🏁)分も静坐瞑目めい(🏗)もくのまま、(🎱)おもむろにつぎのような話(🐣)をした。
((🏬)おし(👓)ま(📪)い(🎱)の、あ(⤴)の乱暴(bào )な(💿)打(dǎ )ちかた(🧗)をや(🐀)っ(🚗)たの(🙅)が(🌹)、自(zì )分だということは、す(📁)でに先生に言っ(🏹)ておいたのに、先生はど(🐞)うしてそのこ(🎊)と(🖤)をはっきり言われないのだろう。も(✌)し(🎉)それが助手と(🦀)しての自分(fèn )の立(lì(👲) )場(🔽)(chǎ(🚻)ng )をまもってくださるため(🍽)だとし(🔇)たら、(🎚)自分はむしろ心(🏋)外だ。大河もむ(💲)ろん心(🖖)外(🌇)(wài )に思(sī )って(🔛)い(🌜)るにちがいない。)(🀄)
「や(🚫)んやと(🍂)頼(lài )た(💨)のま(🍩)れまし(🍏)た(😷)が、断わることにしました。」
事務所にそ(⏪)な(😓)えつけてあ(🗜)った何(🚪)枚か(👄)の東京地図は、(👲)すでに二三目(😶)前から各室(🐐)で引っぱ(🕐)りだ(🤱)こだった。土(tǔ )曜日の晩に(💆)は、炊事(shì )部すい(🗑)じぶはみん(🍌)な(🔼)の弁当の献立こん(⛱)だ(🚱)てをするのに(🎞)忙し(🍙)かっ(🎴)た(⚽)。次(👜)郎が道(🗜)(dào )順(🍲)の(🦅)相談(♿)のために、各室に(⛴)引っ(🎱)ぱりこまれたことはいうまでもない。そして、い(👸)よい(🖨)よ日(✴)(rì )曜の朝(cháo )食(shí )がすむと(❗)、(🤘)二十(shí )分(fèn )とはたたな(👴)いうちに(🍷)、塾内(♋)はもの音一つ(😶)し(🗓)な(🔦)いほど、(🖋)しんかんとなってしま(🍮)ったの(😌)であ(🌿)る(🤱)。
(💒)そ(🤐)れには、組織や、講(🗓)義科目や、諸(zhū )行(💪)事の(🕰)時間(🎌)割(gē )など、(➕)必要(yào )な諸計画が一(🔤)通りなら(👤)べられていたが、そ(📜)のどの部(bù )分(⏲)を見(jià(🈸)n )ても(⛸)常(♍)識か(💱)ら(🥃)とび(➰)はなれた(😲)ような(🐡)ことは一つもなかった。塾堂と名(mí(🏘)ng )のつくところ(👒)では、その(🦊)ころほとんどつき(⤴)もののようになって(🗃)いた「(🎹)みそぎ(🏄)」とか、(⚽)「沈黙ちんもくの労(láo )働(🚔)」とか(📖)、およそそう(🌿)いった、いわゆる「鍛(✝)練たんれん(🎭)」的な行事(shì )が全く(🈸)見(👦)(jià(🧀)n )当(⛵)た(💝)らないのは、むし(🏾)ろみんな(🍥)には、ふしぎに(👇)思(sī )われ(🐲)たくらいで(🗺)あった。五(⏱)時半(bàn )起(🔮)(qǐ(🥢) )床(🌥)というの(😠)が、二(èr )月の武蔵野(yě )むさしのでは、ち(🌙)ょっとつらそうにも思えたが、(🔦)それも青年(🕕)た(🐀)ちにとっては、決しておどろ(✏)くほどのこ(🏣)とではなかった。むしろかれ(💏)らをおどろ(🗄)か(🚝)したのは、生活に(💎)うるお(📗)いを与あたえるような行事が(😌)、かな(〰)りの(🚱)程(chéng )度に、織おりこ(🏬)まれて(🈹)いる(🏍)ことで(🏐)あ(🛣)った。とにか(🦄)く、見(jiàn )る人(🌝)が見れば、(🔰)日常(💝)生活(huó )を深(shēn )め高(🐤)(gāo )める目的で、すべて(🎌)が計画さ(♍)れ(🛸)ていると(💅)いうことが明らかであった。
次郎(🔯)が、い(🐕)ぶかりなが(🦀)ら戸(🛵)をあけると、そこには大(👰)河無門(🤝)(mén )が(🥘)立っ(🌹)てい(👛)た(💆)。
しかし、兄は(🌨)おそ(⏰)らく道江をつれ(🔏)て来る。いや、かならず(🎱)つれ(🍓)て(🔩)来(🚈)る。そして、(👻)無意(🈶)識な残酷ざんこく(📑)さで自分(📬)の痛(tòng )いきず(♊)にさ(🥒)わろうと(🚕)して(🔌)いるのだ。二(🔵)人はあ(㊙)らゆる好意(✒)にみちた言(🔕)葉を自分に(📬)なげかける(🎴)だろ(🗓)う。二人のむつまじさを三人(rén )にひろ(🎥)げ(💹)ることによって、二人は一そ(🀄)う深いよろこびを味わおうとつ(🎺)と(🌩)めるだろう。二人はい(💐)ろいろと過去(🎸)(qù )の(🐼)思い出(📡)を(🥣)語(yǔ )るにちがいないが、その思(😧)い(🕎)出の愉(🚞)快(⛰)さも不愉快さも、三(🛺)人に共通するものとして語(yǔ )ら(⌚)れる(🍞)に(👮)ちがいな(🕞)い。自分(🍍)は、(🚙)二人(🧥)のそうした(🕒)無意(💩)識(🌫)(shí )な残(cá(🛬)n )酷さに(🚫)たいして(👝)、いったいどう(🎋)い(👋)う態度(🐼)をとればいいのか(💰)。いや、どういう態度をと(🆗)り(👶)うると(🕤)いう(㊙)のか。
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