「(🧛)決(⛸)してお世辞(🥜)は申(shēn )しま(😨)せん。」
「(📽)血統など、どう(👝)でも(🚺)いいで(✴)はござ(😵)い(🍌)ません(🥖)か。」
かといって、孔子に対して、(💕)「そんな遠まわ(🖖)し(🚶)を云わないで(🔇)、もっとあからさまにいっ(🥒)て下さい。」とも云いかね(🌵)た。もし孔子に(🛵)、諷刺の意志がないと(🔮)すると、そ(💁)ん(🏏)なことを云(🦎)い出すのは、礼(🔢)(lǐ )を失する(🧠)ことになるからである。
とうとう一(yī )人(🈳)がいった(🔕)。
樊遅(🕓)は喜(xǐ )んだ。それはその中(zhō(🌫)ng )に、「違わ(🌦)ない」とい(🙄)う言葉が見(jiàn )つか(👴)ったからである。しかし(🎒)、数秒の(🎬)後(🤜)には、彼(bǐ )の頭は却って(🈁)そのために混乱しはじめた。と(🚓)いう(🐖)のは(💱)、さっき孔子のいっ(🎵)た「違(👒)(wéi )わな(👽)い」と、この言葉の中の「(👪)違わな(🎖)い」とは、ま(⬛)るで意味がちが(🐘)って(🐞)いそ(🚎)うに思えた(🆕)からである。後(🛤)(hòu )の場合(hé(📊) )の(🤘)「違(wé(🧕)i )わない」は、第一、父母の存命中のことである。それに、前後の関(💐)係か(⛱)ら判断して(🛠)も、初一念を(🥁)貫けという(🚂)意(yì(🦉) )味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡く(🤨)したあ(🧗)と(🚡)の「(🚑)違(wéi )わな(🍙)い(👸)」と(🤬)いう(🍌)ことが、それと同(🏋)じ(📠)意(🎅)味(wèi )だ(🙋)と(⛅)は、(🥏)どう(🕓)しても思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🐆)い(🉑)よ(🚺)判断(🎑)に苦(✡)しんだ。
樊遅に(📽)は、もううしろを振り(⭕)かえ(🙏)る勇(yǒng )気がなか(🏔)った(🎣)。彼は、(♌)正面を(🤳)向い(🏼)た(🙆)き(🍰)り(🔽)、石のように固(😥)くな(🎨)っ(🥚)て、殆(dài )ど機械(🎂)的に(🗃)手綱をさ(🎈)ばい(〽)て(🎨)いた(📰)。
3 子曰く、唯(wéi )女子と小人(☔)とは(🏜)養い難(👑)しと爲す。之を近づく(🕌)れば則ち不孫なり。之(zhī )を(🏷)遠(🎊)(yuǎn )ざ(🐅)くれば(🌻)則(zé )ち怨むと(陽(🐏)(yáng )貨(huò )篇)
「そうか。お前(🔇)達も(🥚)そう(🏛)信ずるのか。それで私(🐯)も安(📻)心(🦈)じゃ。」(🗿)
すると(👖)陽(🛁)貨は、ここ(🚢)ぞとばか(🛒)り、三(😃)の(😷)矢(shǐ )を放った。
異(yì )聞を探る(🉑)
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