「僕はお蕎麦屋と(💊)間違えちま(🏡)っ(💎)たのサ(📷)」と泉太も笑い出し(🤾)た。五十(shí )七
――手ッ取り(🍺)早(zǎo )く云う(🐥)と、こうだ(🖲)と思うんだが……。これまでの(🥙)日(🗄)本の左翼(🍶)の運動(dòng )は可なり活発だったと(🚍)云える。殊(📁)に(🎞)日(🥉)本は(🔊)資本主義の発展(zhǎn )がどの分(🍁)野(yě )でゝも遅(🕠)れていた。それが戦争(😡)だとか、(🧠)其他(🚺)色ンナ関係から急激に――(😍)外国が(😔)十年もかゝったところ(🕋)を、五年位に距離を縮(suō )めて発展してきた。プ(🛴)ロレタリアも矢(shǐ )張り急激に(📤)溢あふれ(🕠)る(🏾)ように製造さ(🐕)れ(🚄)たわ(🚙)けだ。そこ(🐴)へもってきて、戦争後(🔛)の不景気だ(💶)。で、日(🤥)本の運(yùn )動が(😔)そこから跳(🐸)ねッかえり(🎢)に、持(⛵)ち上って(🕯)きた(🤡)ワケ(👞)だ(💠)。然し問題なのは、その「活(〰)発」ッてこと(🤴)だ(🕑)。何故活発だ(👮)っ(🖕)たか、これだ(🕯)。――僕ら(🏓)に(🌔)はあの「三・一五事件(🔣)」が(🤯)あ(📉)ってから、そのこ(⬅)とが(🌟)始めて(🍷)ハッキリ分(🐈)っ(⛰)たんだが……手ッ取り(🌡)早く云えば、工場に根を持っていなかったという事(shì )(💢)か(🍲)ら(📠)それが来ていた。それも「大工(🏴)場」「(😠)重工(🥝)業の工場」には(🐦)全然手(🎁)がついていなかったと云(yún )っても(🧑)い(👽)ゝ(🗓)んだ(🍢)。Yを(🍰)みたってそうだ。労働組(zǔ )合の実勢力(lì )(⛳)を(🐎)なしているのが、港の運輸労働者だ。それ(🌒)は(🌱)それ/″\細(xì )か(🧣)く分(fèn )立している。そ(⛱)れに実質(🤗)上は何んたって反自(zì )由労(🏄)働者で、職場(✨)から離れ(🐻)ている。だか(😞)ら成る程(⛱)事(shì )毎(měi )(🌝)に(🚏)動(dòng )員は(🍰)きくし、それはそし(💛)て一寸見は(🕡)如何にもパッ(🥧)として華やかだ(🎼)。日本の運動が(🎺)活(huó )発だったというのは、こゝんとこ(🎡)から(🔴)来ていると(🌜)思うん(🐹)だ。然し何(hé )より(🎸)組(zǔ )織の点から云ったら、零ゼロ(🍿)だった。チリ/\バラ/\のと(😗)ころから起ったんだから、終(🈯)ったあ(😱)とも直ぐ(📫)チリ(🎲)/\バラ/\だ。統計を(🕊)みたって分る(💇)が、(🎚)その間(😾)大工場は(🙋)眠っている牛のように動かなかったん(🍧)だ(🛴)。――工場(chǎng )が動(dòng )きづ(🔑)らい理由はそれァある。ギュッ/\させられてい(🍤)る小工場(📦)は別と(📸)して、何千(qiān )、何(hé )(📓)万の労働者を使っている高度に発達した(🎒)大工(🔥)場(🗃)となると、とても容易でないのだ。――容易でないが、「大工場(chǎng )の組(💺)織(🍢)」を除いて、僕らの運(yùn )(🐓)動は絶対にあり得ないのだ。早い話が、この(🏆)近所(🏬)に小(xiǎo )さい争(zhēng )議(🤪)を千(🥂)回起すより(🕦)、夕張(zhāng )と美(🥛)唄二つだけの炭(tàn )山にストライキを起してみろ。日(😎)本の重要産業がピタリ(👏)と止まってしまう。これは(♓)決し(🔭)て大それた事でなくて、ストライキ(🐄)は必(bì )ずこういう方向に(⛄)進(💸)んで行(✊)かなけ(🥙)れ(✳)ば(🚈)な(🚥)らな(➗)い(⛓)事を(🐇)示していると思うんだ。――今(jīn )迄の繰(🍵)りかえし(🎀)の(🎤)ような(🈹)ス(🚿)トライキはやめることだ。だから……どうも、何んだかすっかり先生らし(💭)くなったな(🕧)……。
「商売から帰(🚈)らないの(📄)ですか」
東京(jīng )高輪たかなわの留守(🌕)宅の(💮)方(fāng )に節(jiē )(🥥)子を(➰)隠し(🐱)て置(zhì )て嫂あ(🚬)によめの(🚺)上(🎰)京も待たずに旅に上(shàng )っ(😈)て来た心持か(🏅)ら言っ(🌯)ても、義(yì )雄兄に宛てた一(yī )通の手紙を残して置いて香(🚺)港ホ(😚)ンコンを離れて(👷)来た心持から言っても、岸本(běn )は再び兄夫婦を見るつもり(☔)で国を出たものではなかった。節子は(🔪)旅にある叔(shū )父に便りすることを忘れないで、彼女が郡(jun4 )部(bù )に(🥢)あ(🎣)る片(piàn )田舎から高(gāo )(💴)輪の方へ(🍬)戻(📠)った(🍽)時にも精しい手紙を送ってよこしたが、その便(😼)りが(💿)岸(àn )本(běn )の手許て(😄)もと(🐪)へ着いた頃は、最(⌚)早ノエル((⛷)降誕祭)(🤚)の季節の近づく年の暮(👍)であった。異(🧜)郷(🎄)で初めて逢あう正月(yuè )、羅馬(mǎ )ローマ旧教国らしいカアナバルの祭、その肉食の火曜(yào )も、ミ・カレエ(🚊)ムの日も(🤽)、彼(🤹)の旅(lǚ )の心を深く(🕵)し(👡)た。彼の下宿には(🦑)独逸ド(🚸)イツのミュ(🤪)ウニッヒの方から来(lái )た(🗄)慶応の留学生(shēng )を(🏐)迎(yíng )えたり、(🚪)瑞西スイスの方(fāng )へ行く人(📶)を送ったり(🍿)したが、それらの人(rén )達と連(lián )立ってル(🏝)ュキ(🚻)サンブウルの美術館を訪た(🖼)ず(😙)ねた時でも、ガボ(🌟)オの音楽堂(táng )に上(🍔)った時でも、何時いつでも彼(bǐ )は心の飄(piāo )泊者(zhě )ひょうはくしゃとしてで(🏜)あ(🔡)った(🚷)。
「しかし、半(🍠)蔵(🐬)さんもよく話すようにな(🦉)った。以前には、(🎎)ほん(💲)とに黙っていたようで(🚤)すね。」
と、ふと私が気(👨)づ(🐣)いた(🚸)ころは、あれほど(🤙)一時(🔻)大騒ぎした人の名も(🗄)忘(❄)れられて、それが「木下きのした繁し(🍖)げる、木下繁」に変わって(👋)いた。木(😄)下(xià )繁(fán )も(⛎)もは(⛵)や故人だが、一時(🌌)は研(📻)究所あたりに集ま(🤮)る青年(nián )美術家の(😡)憧憬ど(🏷)うけいの的ま(👐)ととなった(🌒)画家で、みんなから早い病(bìng )死を惜しまれた人だ。
『大日向も思出(chū )したと見(🚵)えるなあ(🕥)。』
「ほう、来たな。よし、よし。」
それ(📛)はお浜(bāng )宛(🍭)の手紙だった。文句(🚽)にはこうあった。
「ありのままを話したら、先生もま(🥥)さか会おうと(🐶)は仰しゃるま(🐲)い、と(🚽)思(📞)っ(🐶)たのが、僕の見込ちがいだった。」
一五(四四九(🎖))
「お(🎾)母様! お母様(🧜)! (🥔)気を確に(🍂)なさいませ。」美(🕟)奈子は、狂(🐚)ったように(🤤)叫んだ。
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