「比(bǐ )類(lè(🎀)i )のない徳を身(shēn )に体(📡)し(🕥)ていながら、国(😴)の乱(🍴)れる(🕷)のを傍観(🧖)してい(🆑)るのは、果して仁の道(dào )に叶いまし(🔡)ょうか。」
「(🙁)で(🏚)も、あの調(🎉)子で(🐎)は、諸侯(hóu )を(🚌)説い(🕋)て見た(🏜)と(😿)こ(🧖)ろで、相(🐟)手にされないだ(🥨)ろうと思(sī(⬅) )います(❣)。惜しいも(🦒)の(📝)です(🐒)。」
8 (🚶)子曰く、父母に事えて(🔀)は幾諌(きかん)す。志の(🏧)従わ(👰)ざるを見ては、(🦑)又(🧛)敬して違(wéi )わず(🥕)、(🐇)労(❓)して(💔)怨(yuàn )みず(🌷)と。(里仁(rén )篇)
彼(bǐ )は(⏮)、そう答えておいて、これまで門(🏨)人たちが孝道について訊(xùn )ねた時の孔子(zǐ(🔚) )の教(🧝)えを、彼(🗺)の(💹)記憶の中か(〰)らさ(🤝)がして見(👱)(jiàn )た。先ず思い出された(🎶)のは(🍑)、孟懿子(🕗)(zǐ )の息(xī(🌸) )子(♊)の孟武伯の(🐥)問(🥗)に(❎)対(⏺)する答(dá )えであっ(🦁)た。
彼(bǐ )が孔子を送り(🆑)届け(🚕)たあと、すぐその足(zú )で(🔽)孟(mèng )懿(yì )子を訪ねたのは(👼)いうまでもな(🍰)い。そして、もし孟(🕵)懿子が、自己の権勢を誇示するためでなく、真(zhē(🍧)n )に死者の霊(🤾)に奉仕した(🐈)い一心から、祭典を行おう(🦍)と(🎅)し(🥂)てい(🥚)た(😒)のだったら、樊(🔹)遅(chí )の(🎚)この訪問(wèn )は、彼にとっ(😒)て、すば(🐴)ら(🥎)しい(🎭)意義(yì )をも(😎)つことになったに相(🐯)(xià(🏊)ng )違(🥚)ない。しかし、そ(🌮)のことに(📰)つ(🍾)いては(⬛)、記録(🙀)はわれわれに何(hé(🦖) )事も告げては(📀)いない(💩)。
((🚪)礼(🌩)(lǐ )にそむ(🏧)くわけに(📉)は行かな(👊)い。しかし、無道の人に招(✳)かれて、たと(🎇)い一日たりともこ(🙌)れを相(🌈)た(♉)すけるのは士の(⛄)道(dào )でない(🚔)。況ん(🀄)や(👪)策を(🌟)以て乗(🚄)(chéng )じられるに(📄)於(yú(💠) )てをや[#「於てをや」は(🏅)底(📳)本(❓)では「於ておや」(🌻)]である。)
「わしのつもりで(🌙)は、礼(🔠)に違わないようにしてもらいたい、と思った(🏃)のじ(💵)ゃ。」(✅)
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