「(😶)比(🕌)類(lèi )のない徳を(🍿)身(shēn )に体し(🐏)ていなが(🏘)ら(💞)、国の乱(luàn )れるのを傍観し(🏙)ているのは(🥃)、果して仁の道(❕)に(👵)叶いましょうか。」(📘)
「でも(🎶)、あの(🐌)調子(zǐ )では、(🕐)諸(zhū )侯を説(shuì )いて見(jià(👾)n )た(😾)ところで(🚧)、相(xiàng )手(🏆)に(🏀)されな(🌝)いだろう(👈)と思います。惜しいもの(🐔)です(🔛)。」
8 子曰く、父母(mǔ )に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざる(🏄)を見ては(🔷)、又敬して違(✍)わず、労して怨(yuàn )みずと。(里仁(🎷)篇)
彼は、そう(🐗)答え(🎥)ておいて、これまで門人た(🔲)ちが孝道(⏮)につい(🛐)て訊(🖨)ねた時(🐪)(shí )の孔子の教(jiāo )えを、彼の記憶の中から(💡)さ(🔰)がして見た。先(xiā(🤨)n )ず(🗻)思(🈹)(sī )い出(chū(🐞) )された(🔱)のは、孟懿子(zǐ )の息(xī )子(😨)の孟武伯の問に(🚍)対(💚)する答えで(🏰)あっ(⏪)た。
(🚎)彼が孔(kǒ(🖋)ng )子(zǐ )を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねた(🈹)のはいうまでもない(☕)。そして、もし(🦍)孟懿子(zǐ(💄) )が、自己の権(🕉)勢(✖)を(🔨)誇示(📂)するた(🥖)めでなく、(🚑)真に死(🕳)者の霊に奉(fèng )仕(🔷)した(👚)い一(yī )心(🎐)(xīn )から、祭典(👒)を行(🔗)おうとしていたのだっ(⬅)たら、(😺)樊(🍽)遅(chí(🏨) )のこの訪問(🥗)は、彼に(✈)とっ(👢)て、すばらしい意義をもつこ(👝)とになったに相違(🥑)ない。しかし、そのこと(🍋)について(🛥)は、(📙)記録はわれわれに何事(🍤)も告げてはいない。
((🍔)礼(lǐ(😜) )にそむく(🐥)わけには行(🚆)かない。し(👭)かし、無道(dào )の人(🕔)に招(zhā(🏨)o )かれ(🤠)て、たとい一日たりともこれを(🐭)相たす(🤢)けるのは士(shì )の道(dào )でない。況(🐟)(kuàng )ん(👞)や策を以(🧓)て乗じ(🗒)られる(🧓)に(✍)於てをや[#「於て(📌)をや」は(🌨)底本では「於てお(🔇)や」(😏)]である。)
「(🎊)わ(👭)しのつもり(🚍)では(⚫)、礼(lǐ )に違わない(🏋)ように(💜)してもらいたい、と(🦖)思(🙆)ったのじゃ。」
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