(🍤)す(😾)ると(📵)、先師がいわれた。―(🔥)―(⛩)
深(🥀)渕(🤰)ふ(🏽)かぶちにのぞむ(🎴)ごと、
「(🙄)後(hòu )輩(👳)をば(📗)か(🤳)にしてはならない。彼(🐄)等の将来(🍑)がわ(🥓)れわ(📵)れ(🐡)の現在(zà(🌾)i )に及(⛑)(jí )ばないと(💫)誰が(📗)いい得よう(🛵)。だが、四(🕘)十歳(suì(🏀) )にも五十(shí )歳にもな(📷)って注(zhù(🚗) )目(🍺)をひく(🕴)に足りないようでは、おそる(❔)る(🍚)に足りない(🚷)。」
○ (🚽)子路(lù )の祷(❕)り(👬)は、謂(wèi )ゆる苦(🏖)しい時の神頼(❣)みで、迷信的(✋)祈(qí )祷以(🛵)上(shàng )の(📭)ものではな(🍔)い。それに対して(📷)孔(🚻)子は、真の心(🍕)(xīn )の祷り(🏍)、(🧓)つ(🔞)まり天地に恥(chǐ )じない人間(jiān )としての(🚫)精進(📣)こそは、幸(🥫)福に到る道だ、ということを(🎨)説(shuì(🚯) )いた。孔子の教えには宗教がない、とよく(🤡)いわれるが、(🈂)「天」とい(🌻)う言葉は、孔(kǒng )子によつて(🤱)常(cháng )に(⬆)宗教的な意(🎫)味(🛌)に使(⏩)われてい(❤)るのである。
「道を行(📷)おうと(🕓)する君は大器で(📺)強靭な意志(⏱)(zhì(🐲) )の持(✔)主でなければならない。任務(📇)が重大でしかも前(🈵)途(😉)遼遠だ(📼)からだ。仁をもっ(🍒)て(⭕)自分の(🤝)任務とする、何と重いではないか。死(sǐ )にいたるま(🌙)でその任(rè(❗)n )務はつづく、何(🥛)(hé(🗓) )と遠いではないか。」
○ (🐇)原(👄)文の「固」は、「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だという説も(🈸)ある。
「流(🎬)転の相すがた(😨)はこの通り(🐚)だ。昼(zhòu )となく夜(🔛)となく流れてやま(📸)な(🛡)い。」
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