「(👕)今の(🐣)と(🐽)こ(🍩)ろ、(👄)平木中佐の影響(🥓)えい(😾)きょ(🏾)うでどう(👿)こうと(🔜)いうようなこと(🏀)は、全然(🐟)な(💔)いように(🛶)思います。」
飯島は、いく(🎂)ぶんあわて気(😅)(qì )味にこたえた。それだけに、いかに(🚙)も無造作むぞうさな、たよ(🍾)り(📛)ない答え(⛳)だった。
「その時、(💔)実は大河君にいわれた(🐘)こともあるん(🍀)ですが、あとでゆっくり先生に教(👑)えていた(👛)だきたい(🚐)と思ってい(👺)ます。」
次郎(láng )は大(🏡)河(🎶)の横顔を見つ(🏍)めて、ちょっ(☕)との間だまり(🎊)こん(😞)でいたが、ふと、(🈯)何か思(sī )いつ(🎭)いたように(🥠)、
(🌋)この一(yī(🤟) )週間は、塾生たちにとって(🖼)は、まった(👚)く奇(🚏)妙きみょうな感じ(👖)の(🏗)す(🐗)る一週(zhōu )間だ(☝)った。朝(cháo )倉先生(shēng )夫妻も、(👣)次郎も、生活の細(🏓)部(🚊)の(🚬)運(yùn )営については、自(🥢)分たちのほう(🍏)か(🈷)らは、何(hé )ひとつ指(🤼)図さしずをせず、また、塾生たちか(🍬)ら何かたずねられ(🥪)ても、(🥖)「ご随意(🈚)ずいいに」(👝)とか、「適当に考(✖)えてやってく(💷)れたまえ」(💲)とか、「みんなで(💟)よ(🏤)く(🌦)相談して(😳)みるんだな(📓)」とかい(🛎)ったような返(🚄)(fǎ(📮)n )事をす(📤)るだ(〰)けだったの(♑)で、とかくかれ(👖)らはとまど(🚅)いした。中(zhō(🕰)ng )には(✂)、それ(🌝)をいいことにして(🌗)、ずるくかまえるもの(🥇)もな(🏡)いではなかった。その結果(guǒ )、(🐷)むだと(🧟)へ(🗾)まとが(💌)つぎつぎに(🍹)お(🕞)こり、か(🚧)れらの共同(🐭)生(shēng )活のすがた(🌳)は、見(jiàn )た眼(yǎn )めには決していいも(🈵)のでは(⛰)なか(🚉)った。時に(🌏)は、不規律と怠慢(🚰)(màn )たいまん(🥟)だけが塾(shú(👫) )堂を支配(🤪)し(🏍)てい(🐻)る(🐣)のではな(🈴)いか、(🎏)と疑(yí )われる(🈴)ような場(chǎng )面(miàn )もあ(🏨)り、もし学ぶことよりも批評(🆚)(píng )する(📘)こ(🥩)とにより多(duō )くの興味(🦗)を(👥)覚えている参観者(zhě )がた(🥎)ずねて来たとしたら(🆎)、その人は(🚜)、批評(🎗)(píng )の(🚼)材料をさがすのに、決して(💔)骨は折れな(👐)かっ(🖊)たであ(📍)ろう。
「そういうと、ゆうべ(🌠)の室長(zhǎng )選(xuǎn )挙(jǔ )も(🔇)何(🏪)だか変だったぜ(🔍)。」
朝倉(🌐)(cāng )先(🥁)生(shē(👅)ng )は、そう言(yá(🌫)n )って(❤)微笑した。そして(🔻)、それ以上口で説きふせるこ(🦑)とを断念した。いずれはこれからの生(🗳)活(huó )体験が、徐々じょ(📛)じ(🧘)ょにか(💝)れらを(🐱)納得させるだろう、というの(⛏)が先生のいつもの信念(🥤)だ(🅰)ったので(🧔)あ(🚪)る。
(😏)だれの顔(yá )にも、何(hé )かしら、(💏)ゆう(🏹)べとはちがった感情(qíng )が流れてお(⚓)り、互礼(lǐ )ごれいをすまして広間を出て行く時(shí )の(🌥)みん(👁)なの足音(🗞)も(♈)、これま(🤒)でにな(🌖)く静粛せいしゅくだ(📐)った。
「つ(📈)ぎ(㊗)は(🙆)、そろそろ(🏤)県会議(yì )員(🚈)という(♌)ところかね(🎁)。」(💡)
「君(jun1 )らのそうし(🥫)た非(🔼)良心的(de )な態度は(🍭)、君(🛄)ら自(zì )身を(🕦)ますま(💡)す非良心的にす(🅱)るばかりではない。そ(🐓)れがある限(xiàn )度(⏫)(dù )を(🚴)こすと、ついには、愛情と忍耐にんたいとを(🚝)もって、君らの良心(xīn )を力づけようと(➗)努力している(〰)人の心(xīn )ま(♒)でを(🌇)きずつけ(🛷)、その愛情(qíng )と忍耐とを、憎(🚍)にくしみと(🏞)怒い(🕦)かりと(🐻)に代え(🌑)てし(🤥)まうも(🥩)のだ。現(👗)に君らは、今(🦎)朝(cháo )の板(🏬)木(🛩)の音の調(⛺)(diào )子(✒)が途中と(🔮)ち(🤥)ゅ(♈)うから変わったことで、それがわかっ(😰)ただろうと思(🎴)う。あの、おだ(🚾)やかで辛(😂)(xīn )抱(🛴)(bào )づ(🐦)よ(🆙)か(🎷)った(🔵)板木の音が、おし(🗽)ま(🕶)い(🙅)にな(🥑)って(🛃)、急に怒り(💐)だ(🚕)したとしか(💥)思えないような(📺)乱(⏮)(luàn )調子になったが、あれは、(🏟)君(🦓)らのあまりにも非(fēi )良心(🎏)的な態(⛰)(tà(📔)i )度が、板木をう(🔒)つ人の心を(🌘)き(🍈)ずつけた証拠しょうこ(⏹)なの(🕉)だ。……むろ(📒)ん(📫)、私(📬)は、愛情(🔹)(qíng )も(🌰)忍耐心も失っ(😌)た、ああ(📃)した乱暴な打(🗽)ち(🌵)かたを是認ぜにんはし(🍛)ていない。また、それをや(🤦)むを得ないことだとして弁(🦔)護し(🤳)よう(🌮)とも思っていない。怒り(🎗)や短気は、友愛塾の(🏢)精(😆)神とは根(gēn )本(🐅)(běn )的に相いれな(💑)いものな(💧)のだから、どんな事(♑)情(🕗)のもとでも、あ(🕸)あし(💦)た(🧥)打ちかた(👑)は、二(èr )度とく(🏹)りかえされてはならない(✒)こと(🥑)な(🎐)の(😞)だ。もし今(jīn )朝の板木(🎹)(mù )当(💖)番が、ついに業ごうをにや(🔒)してあん(🦐)な打(📷)ちか(💛)たを(🍍)したと(🍈)す(👉)ると、私はその(😥)人のために、まこと(🚞)に残(🕙)念なことだと(🌋)思って(👠)いる。しかし、い(🚐)っそうわるいのは、ああし(✌)た打(✏)(dǎ )ちかたを余(yú(😲) )儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態(🛑)(tài )度だ。君ら(🛴)さえもう(🎪)少し良心(👱)(xīn )的(🐗)であっ(💭)てくれ(⛓)たら、板(bǎ(👂)n )木を打(dǎ )った人も、ああし(🏗)たあやま(🔚)ちを犯お(🚱)かさないですんだ(🤓)の(🍀)だろうと思う(🔷)と、それが私はく(🐓)やしく(🦆)て(🈵)な(🧚)ら(☝)な(😺)い。……だが、それはまあいい、それは百(🔧)歩を(✍)ゆ(🏳)ずってあきらめると(📜)しても、ここに(🥏)どうしても私(📹)にあ(🍒)き(⏭)らめの(📽)つ(💔)か(🚞)ない(🤬)ことが一つあ(🐅)る(🆕)。そ(🚤)れは、愛情で(🔙)打(🈯)たれ(👂)た板木の音(🦀)(yīn )で(🐀)は寝(qǐn )床(🏽)をはなれよう(🏇)と(🖇)し(😒)なかった(👼)君(jun1 )らが(✂)、怒(nù )りで打た(♊)れた板木の音では、わけなくは(🤺)ね起きたということだ(💅)。その点で(👾)、君らは精(jīng )神(🤝)的にはまだ(⛽)奴隷ど(🛏)れいの域(🕎)を(🗿)一(😸)歩も脱(🦃)だっしていないとい(😦)うこ(🍄)とを証明(míng )している(📒)。いや、(🍖)それどころか、君らは(😑)よりいっ(🆔)そう(🍹)みじめな奴隷(lì )に(👒)な(💉)る(🔖)ことを(☝)希(🧔)望して(🚋)いる(😈)とさえ私(sī(🥨) )には思える。これ(🛏)は(💺)ほんとうに(🌯)な(😭)さけな(💴)いことだ。私は、むろん、こう言(🏎)ったからと(💨)い(🍶)って、怒りに対し(🌎)ては怒(🍘)りをもっ(😚)て立ち向(🕥)かえ、と(💙)君ら(📣)に(🌸)す(🌺)す(🏣)めているの(🎖)ではない。ただ私は(🛑)、愛情に対(duì )し(🔗)ては(🎤)、つけ(😾)あが(🍁)り、(🦅)怒りに対しては(👁)、(♏)ただ(💥)ち(👠)に膝ひざを(🎞)屈くっするような君(💝)らの奴(🔌)隷根(💧)性こ(👆)んじょう(🍥)が、(🦐)な(😕)さけなくて、じっと(🚅)してはいられない気持ちがする(😞)の(📚)だ――」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025