○ 子路(👶)の祷(🍡)りは、謂ゆる苦しい時(shí(🤛) )の(🏮)神頼みで、迷信(🔨)的祈(qí )祷以上のものではない。それに対して孔(kǒ(🛃)ng )子は、(🚜)真(🤱)の(🔒)心の祷り(🌅)、つまり天地(dì )に恥じな(🤤)い人間としての精(🥑)進こそは、幸福に到(🕙)(dào )る(🙌)道だ、という(🔲)こ(🚘)とを説(👯)いた。孔子の教え(🔉)には宗教(jiāo )がない、とよ(🎫)くいわれ(🔋)るが(👣)、(🤹)「天」という言(yán )葉(😍)は、孔子に(🏊)よつ(💨)て常に宗(🤣)教的(🥦)な意味に使われて(🎳)いるのである。
「聖とか(🏬)仁とかい(🐂)う(😢)ほ(🍦)どの徳(🍺)は、私(📑)には及びも(👁)つかないことだ(🏃)。ただ私は、そ(🛄)の境地を目ざして厭(yàn )く(🙈)ことなく努力している。また私(👨)の体(tǐ(📐) )験をとおして(📐)倦むことな(🏴)く教(🤳)(jiāo )えている。そ(🛍)れ(🚙)だけが(😱)私(🥎)の身上だ。」
「何(🚥)という荘厳さ(🌋)だろ(🍚)う、(🛰)舜し(📵)ゅん(🎬)帝と禹(📺)う王が天(🖇)下を(🐘)治(🍓)(zhì )められたすがたは。しかも両(liǎng )者(🔓)(zhě )共に政治には何(📳)(hé )のかかわりもな(⏰)いかのように(🚂)していられ(🍃)たのだ。」
○ 孔子が(⛑)諸(🍢)国(🌧)遍(🔐)(biàn )歴を終つて魯(🚶)(lǔ )に帰つた(🗃)の(🏧)は。哀(🚻)公の十一(yī )年(💿)で、六十八歳の(🍰)時であつたが、その後(hòu )は(💖)、(😷)直接(jiē )政(📥)治の(⛸)局(🏚)に(🏚)あ(🔞)たることを断念(niàn )し(🏮)、専(zhuān )心(🚢)(xīn )門(👿)(mén )人(😮)の教育と、詩書(Ⓜ)禮(🍐)(lǐ(😒) )楽の整理(🧢)とに従事し(🎈)たので(🚼)ある。
五(一(yī(🌾) )八九)
(🙇)曾先生(shēng )が病(bìng )床にあ(🖕)られた時(shí )、大夫(fū(🤤) )の孟敬子が見舞(👁)(wǔ )に行(háng )った。すると、曾先生(🏫)(shēng )がいわ(👮)れた。――
三(二〇八(🈸))
先(xiān )師はこれを聞か(🗞)れ、門(mén )人たち(💲)にたわむれていわれた。――
一(yī )四((🔳)一(yī(🈳) )九八(🥈))(🛩)
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