といったこと(🦕)を思い起した。孔(📩)子は(🙃)或(🔹)は、自分(fèn )を(🗾)「人君の風(🅾)(fēng )がある。」などと讃めて(👱)、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺して(🤳)いるのではあ(😢)るまいか。そう(🤔)いえば(😚)、(🎯)世(💍)間では、(🍀)子桑(➕)伯(🐨)子しそうは(🏦)くし(🆘)と自分とを、同じ(🌇)型(🙎)の人(📞)物だと(🏗)評してい(❕)るそう(🕞)だ。子(zǐ )桑伯子は物(wù )に(🐒)こせつかない、い(😆)い男だが、少し(📉)大ざっぱ(📊)過ぎる嫌(📩)いがない(🤶)でもな(🔐)い。或(🐣)は(🐿)自(🆒)分に(🎱)もそんな(✝)欠(🗂)点があるの(🛎)ではな(🔗)か(🏤)ろ(🔎)うか。自分だけでは、そんな(🌷)事がな(🥩)いように(🧡)気(qì )をつけているつもりではあ(🕦)るが。――彼は(😼)そ(🔱)んな(🏸)ことを考えて、讃(🚮)められたた(🍐)め(😑)に却って不安(ān )な気持にな(🐋)るのであ(⏬)っ(🐆)た。
と、彼(🌳)は心の中で叫ん(⛄)だ。
(な(🃏)るほど孔子(zǐ(🙃) )は(💒)音(yīn )楽の(🗳)理(🐤)論(lùn )には(🗨)長(zhǎ(💊)ng )じているだろう。しかし、実際(jì )楽器(qì )を握(wò )っての技術(shù )に(🎏)かけては、(🕺)何といっ(🗑)ても自分(fèn )の(🐐)方が(✂)玄人(rén )くろうとだ。)
(🎁)と、孔(kǒng )子は急に居ずまい(👹)を正して、射る(🥙)よ(🕝)うに楽長(🚻)(zhǎng )の顔を(🏉)見つめながら、
も(🤖)う一つは(🍹)、(🙎)子(zǐ )夏の問いに(🍇)対する答えだが、そ(💿)れは、
「1詩(🥇)でも音(yīn )楽(🙌)(lè )でも、究(📢)極は無邪の(🧀)一(yī(💿) )語に(🤓)帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へ(🤑)たは下手な(🐎)りで、(🚆)まこ(🎞)との(🐐)詩(🧕)(shī )が出来(🏮)、まことの音楽が奏(🏋)でられるもの(😻)じゃ。この自(zì )明の理が、君(jun1 )にはま(🐝)だ体得出(🈹)来(lái )ていない。腕は達者だが、惜しい(🎿)ものじゃ(👾)。」
「(😜)やはり仲(👓)(zhòng )弓(🔘)には人君の風(🥀)があ(🌛)る。」
彼(🥐)のために多(duō )分用(yò(🌠)ng )意されてい(💃)たで(🔩)あ(💛)ろ(♉)う午飯(fàn )を、彼の帰ったあ(🎶)と(🐄)、(📊)陽貨(huò )がどんな(🐛)顔(yá(👛) )をして、どう仕(shì(🍼) )末したか(🦄)は(😃)、孔子(🚁)自(zì )身(shēn )の関す(😳)るところではな(🦁)か(🔁)ったのである。
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