「こ(🛑)まか(🐲)なことは存じませ(😜)んが、(💐)何で(🚣)も(🛀)、(➿)これま(📹)で(➖)とは比較(jià(🌪)o )にならぬ(🍋)ほど(💬)、立派(🚞)に(😰)なさるご計(jì )画だそ(🚞)うです。」
門(mén )人た(🍬)ちが、孔子の(🗯)こうした教訓によって、まじめに自己を(🚐)反省す(🥗)る機縁を掴(🎱)み(🔍)得た(😵)かは、まだ疑問であった(🔂)。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身(shēn )分や、彼(🐞)の父(fù )の(📗)素行(háng )が、彼等(dě(🏟)ng )の(📑)話題(🌾)にのぼらなくな(💓)った(🏼)ことだけは(🦌)たしかである。尤も、(😂)こ(💝)の事は、(🌁)仲弓自(zì )身(💟)(shēn )にと(🌺)って(🐾)は(😗)、どうで(😫)もいい事であった。彼はただ自(💦)らを戒(🤭)慎することによ(🚯)って、孔子(zǐ )の知遇(💱)に応こたえればよかった(🍑)のだから。
(📀)で、彼は、(🙎)ある日、それと(🍚)なく子(🅱)桑(🏍)伯子につい(🏅)ての孔(♋)子(⤵)の感想を求めて見(⭐)た(🔘)。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の(🔳)意志があれば(🐄)、子桑伯(👕)子の(🔴)ことから、自(✊)(zì )然、話(huà )は自(zì )分の(🙂)方(fāng )に向(🐅)いて来る、と(🛠)思(🕺)ったのである。ところが(🎄)、(🎗)孔(kǒng )子の答えは(💿)極(❇)めてあっ(🎦)さり(😭)したもの(🕚)であ(🀄)った(🌏)。
「2足(🗑)一歩門(🎛)外に(🆔)出た(🏖)ら、(♿)高貴の客(🚱)が眼の前に(🚀)いる(🐧)よう(❗)な気持でいる(📹)が(🈴)よい。人民に(🦏)仕(🤢)事を命(👝)ず(🐘)る場合(🚲)には(🦒)、宗廟(miào )の祭(🔃)(jì )典にでも奉仕(shì )する(🏠)ようなつもりで(🎢)い(❄)るがよい(🛬)。そして自分(🏒)(fèn )の欲しないことを人に施さないように気(🍠)をつけよ。そ(🖼)した(🈷)ら、邦(bāng )に仕(🛶)え(♐)て(💜)も(🛁)、家にあ(😏)っても、(🖕)怨みをうけること(🎼)が(🍥)無いであろう。」
で(😽)彼(bǐ )はついに一策(✳)を案じ、わざ(🔄)わ(🤷)ざ孔子の(😵)留守をねら(🐏)って、豚(tún )の蒸肉を贈ること(🛅)にした(👉)のである(📞)。礼に、大夫(🙏)が士(shì(🌯) )に物を贈った(💊)時、士が不在で、(👺)直接使(shǐ )者と応接が(🏝)出(chū )来な(🎶)かった場(🌉)合に(😯)は、士(🕕)は翌日大夫(🍸)(fū )の家に赴(fù(🐠) )いて、自ら謝辞を(🐝)述べなけ(🌀)ればならな(♒)いことになっている。陽貨(🖨)はそ(🥫)こをねらったわけであ(📙)った。
1 (🚪)子(zǐ )曰く、学(xué )んで(🥠)思(sī )わずば則(zé )ち罔(🚦)(く(🏧)ら)(⏺)し。思うて(❇)学ば(💏)ずば則ち殆(あやう(🧖))しと。(爲政(zhè(⛰)ng )篇)(🔋)
5 子(🕹)曰く、君子(zǐ )の天(🎬)下(xià )に於(🎺)けるや、適無き(🍶)なり。漠無きなり(🥧)。義に之れ与に比(し(✒)たが)(🚢)うと。((🔺)里仁篇)(🔢)
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