布施(🌕)(shī )ふ(✖)せさんはそれ(🔢)をよく覚えて(🚪)いて、ある日わたしに歌ってみせ(🕎)て(🐙)く(🔄)れました。どうして布施(🈯)(shī )さ(🧒)ん(🎷)の口からそんな古い(👫)歌(gē(⛹) )の節が出てきたかと言(📉)いますに、君の家(💩)がら(🛥)はこの地方(fāng )の郷士として代(dài )々仙台(tá(🥒)i )侯に仕えてきた歴史があるからで(🧕)した。あの「さん(🎑)さしぐれ」の歌は、甲高い女(🥂)の(⌛)声よりも(🐔)、むしろ低(dī )いところを歌(🦖)(gē )える男の声に適(shì )していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわ(🗨)たしに歌って聞かせる間、し(📹)ばらく布施(🚪)さ(⏮)んは「(🎓)時(🔸)」というものも忘(🥑)れ(🌬)てい(📗)るよう(🚒)でした。い(🌅)か(⛱)にも(🔪)ゆったりと(😱)迫(pò(👊) )らないでしかも深く(👌)聞える古風な歌に耳(🛬)を傾(qīng )けていますと(〽)、そ(🤰)の抑揚の(♏)ある(👼)節(jiē )の(🤼)一(🏵)つ一(🍡)つが実に長く(🏇)つづいて行(📈)きました。切(🎀)れ(✴)たかと思うと、(🍧)まだ続(🐫)いているような(🛒)も(🆎)ので(💼)した。
二(📰) サ(😼)クソニーの梅(📖)
(🎽)守山もりやま(💤)と(👇)い(👍)うところ(🦒)の(🌮)桃(táo )畑は、わたし(🖲)たち(🔠)の(🍁)義(yì )塾ぎじゅく(🏸)の木村(cūn )先生がお百(🏈)姓(xì(🌝)ng )にすすめて、桃(táo )の苗木なえ(🎰)ぎを移し植えさ(🏎)せたこ(🌂)とか(🔫)らはじま(🕷)ったと聞(wén )きます。
さて(🀄)、明治の御(yù )代(dài )みよとなっ(🍈)てみますと、栗(🚔)本先(xiā(🧞)n )生(🎯)たちが新(🏈)しい(🥁)日(rì )本のためにいろいろしたくをし(🤝)ておいた(🥂)こ(⏪)とが、あとに(📐)なってわ(🏗)かって(🏃)きました。この国を開き、世(🍂)界(jiè )諸外国(guó )と条約をとり結(jié )ぶということ(🌗)も、(😈)先生た(🤤)ちのし(🐒)た(🎅)くしておいたことです。下しも(😒)ノ関(🕴)せ(🏬)き償(cháng )金の談(🎃)判、横(héng )須賀造船所の建築、陸(lù(🤳) )軍(jun1 )軍制(zhì )の改革そ(🥫)れら(🎣)はみな先(🏓)(xiān )生(⏱)があの小(xiǎo )栗(lì )上野介らと(👼)ともに力をあ(📉)わせてしたくし(🔷)ておいた(🎐)ことな(🚶)ので(😿)す(💱)。今日横須賀に(🌏)日本(🐿)の船を(🈶)造(zào )った(♐)り(🈳)修(xiū )繕したりする(🤞)所(suǒ )があって東洋に一つの名(🐮)物のようなドックがあ(🎗)るのも(😹)、もとをただせば(🤼)先(🗃)生(🌓)たち(🍰)が徳川の世のあとしまつをしな(🚟)がら、よく(🍖)「(🈵)しんがり」をつとめて行(📷)(háng )った(🥫)その(🐑)おかたみではあ(🕟)ります(🕹)ま(🍲)いか。いった(📹)い、徳川(chuān )の世の末にあったこ(😓)とは大き(😗)な(🏌)黒幕のうしろ(🚯)にかくれてしまって(🧘)、その舞(wǔ )台の上(shàng )で働(👋)いた人たちの辛苦(🏕)もほね(🛶)おり(🚾)も(🛥)現われませ(🆕)んから、世の中に(🔇)そ(⛔)れを知るもの(🚜)も(💜)少(shǎo )ない(👵)の(📘)で(🏑)す。しかし、先生は自分の手がらを(🎺)じまんす(🤘)るような人(🍌)(rén )ではなく、どこま(🕞)でも徳川時代(dà(🕙)i )の(🐲)「し(🐒)んがり(🍴)」とし(🏸)て、本(🤴)(běn )所(suǒ )ほんじょ(🔰)の(😧)北二葉(⛏)町(💟)きたふたばちょうという(🤗)と(🐫)ころに(🈺)退き、(🔀)髪の白くなるまで(🏣)徳(🧀)川(🗼)の世の(✂)中(🧛)を見(jiàn )送りました(🧐)。
木曾福島は(🚐)御岳(yuè(⏹) )おんたけ(👥)へ(🌇)の登山口につづいた町です。昔は名(🏖)(míng )高いお関所(suǒ )のあっ(🔭)たとこ(💌)ろで(🌯)す(😔)。そ(🖤)のお関(🏋)所の跡(jì(🦂) )に近く(🐢)、町(dī(⛔)ng )は(🙁)ずれ(🛵)の丘の地勢につい(🌾)て折れ曲(🛴)(qǔ )がった石(shí )段(🖍)(duàn )を登(👎)り(🕰)、古(🎅)(gǔ )風な(🏏)門(🚊)をはいり(🏜)ますと、玄関のとこ(🏣)ろに置い(🌯)てある(📫)衝立ついたてが目(mù )につ(🍎)きます(🐛)。衝(chō(📘)ng )立つい(💟)たては皆(jiē )さ(🎈)ん(👚)も(🍔)ごぞ(🚼)んじの(📥)よ(😲)う(👘)に、ふすま障(zhàng )子(zǐ )に似て台がありますが、その(🕘)家のは薬(🏔)の看(🤑)(kàn )板を造(🎞)り(🤸)直し(☝)たもので、奇応(🐁)丸きお(📠)うがん、高瀬(⌚)謹製の(🔞)文字が読ま(🥤)れ(🚲)ま(😝)す。そこ(🚮)が(🏨)姉(👗)の家(🎊)でし(♿)た。姉夫婦も元(🆖)気な時で(⚓)天井の(🎲)高(gāo )い、広い(❎)炉ばたで(🌫)わたしたちを迎(🎐)(yíng )えてくれ(🐺)ました。
ここに(🔒)一人(ré(📭)n )、耳のいい人(rén )が(🍢)ありました。
(〰)あ(🅾)のつるから切りた(📩)て(🧓)の新しい色つやの(♐)を、(⬇)どかりとそこへ置いた時は(🤱)、(💡)だれでも子(✌)供のようにうれ(🏛)しい。新(xīn )しい秋のみのりですか(📦)ら(🤷)ね。ほ(🏤)かの家と同じよう(🤮)に、姉(📵)のところ(🔛)でも青い夕(xī(🎣) )顔(👞)を(🥈)輪切りにして、かんぴょうに造るしたくをし(💟)ました。まずその輪(🖊)切りに(🚞)し(🐜)たやつ(⬇)をまないたの上に(🏦)のせま(😾)す。薄くけ(🗳)ずっ(🥐)た二本の竹(🛌)がま(🎩)な(🔜)いたの上に平(píng )行(🤪)に打(🔽)ちつけ(😌)て(🎓)あります。額ひたい(🏸)つきもまだ若(🌄)(ruò(🏿) )々しい(💏)薬方くすりか(🖲)たの若者なぞが、細(xì )身のほうちょうを(📊)片(🐣)手(shǒu )に、腕ま(🐣)く(🈴)りで、(🛵)そのまないたの前にすわったところは絵(🐒)に(🚧)し(🍏)ても見(🐳)た(🌧)いほ(🚵)どさわや(🤪)かなものです。ほうちょうが順に(🍲)動いて、輪切(👩)りにされた夕顔が(🦆)二本の竹(🍂)の間を(🍻)すべ(✏)っ(🏢)て行(🕔)き(📕)ます(🅿)と、そこから生(⏬)のままのか(❌)んぴ(🕜)ょうが(👚)生まれてきま(🗡)す。どう(🍵)かすると(🎽)五六尺(chǐ )あまり(🎒)もあ(🎌)る(🔱)ような長(zhǎng )い長い(🏑)やつも生まれて(🍓)きます。それ(📰)を(㊗)日にあて風にかわかしてかん(🎋)ぴょうに(🛁)造りあげるのです。田園(yuán )のふぜいはそん(🐄)なところにも深い(🐺)も(🐷)のが(🚭)ありました。
よくよくわたし(🛷)も両(liǎ(🔊)ng )親(📔)に(🏣)は(🚰)縁の薄かっ(🛌)たほうです。幼少(🍺)のころに(💬)親たちの(🎉)ひざもとを(📨)離(🦎)れたき(💀)り、父の臨(lín )終(📜)にはそ(🗓)のま(🔵)くら(⛹)もとにもいません(🐥)でしたし、ずっと後(🤐)(hòu )にな(🦆)って母とは二(♏)(èr )年ほどいっしょに東京で暮(mù )らし(🙋)てみる月(yuè(🔅) )日も(🤟)あり(😐)ましたが、そのころ(🎑)のわ(🏒)たしにはまた母を(🍚)養(🌸)うだけの十分(fèn )な力もあ(🌞)り(🌝)ませんでした。せめて仙台(🎗)へは(📸)母だ(⬛)けで(🍸)も引き取り、小さな家で(🚂)も借りて(🔻)、二人で暮らそ(🐌)うと思いまして、その日の来(lái )るのを楽(💦)しみにし(🔯)てい(🕢)たとこ(⏯)ろへ、こ(🉑)んな病(bìng )気(🎼)の知らせで(😃)す(🗝)。とうとう、わたしは母の死に目にも会わずじまいでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025