舜帝に(👫)は(🦐)五(wǔ )人(✒)の重臣があって天(📽)下(xià(🔋) )が治った。周の武王(📉)は、自分には(⏫)乱を治める(🅾)重(chóng )臣(🐈)が(📞)十人ある(🍚)といった。それに(➡)関(wān )連し(♑)て(🤩)先師がいわれた。――
達(🤲)巷(📿)たつこうという(🏋)村の(🏊)ある人がいっ(🐟)た。――
(💻)先(xiān )師(🌟)に絶無と(✔)いえるもの(🕯)が四つあった(🕑)。それ(🈷)は(🔶)、独善、(💓)執着、固陋(lòu )、(🌗)利(lì )己で(🔜)ある。
○ (🐿)周(zhōu )公(gō(🍟)ng )=(🧓)=すでに前(qián )にも述(shù )べたように、周(zhōu )公は武王をたすけ(⛎)て周(📷)室(😂)八(🍠)(bā )百年(⬅)の基(🛳)(jī(🕌) )礎(➕)(chǔ )を定めた人であ(🤸)るが、(📮)その人(rén )となりは極め(💤)て謙(🚾)虚で、「(🔓)吐哺握髪(🤧)」とい(🙍)う言(🔁)葉(yè )で有名なように(🛄)、食事(👺)(shì )や、結(jié )髪の最中(zhōng )でも天(tiān )下の士を迎え(🥒)て(🤤)、そ(🍌)の建言忠告に(🌗)耳を傾けた人である。
「(🌘)共(📙)に学(🏄)(xué )ぶことの出来る人(🥫)はあろう。しかし(📱)、(♟)その人たち(🤺)が(🥈)共に道(🗨)に精進することの出(👈)来る人であるとは限らない。共に(🖤)道に精進(jìn )する(⚪)ことの(🍅)出(chū )来る(🧦)人はあろ(🐎)う。しか(✝)し、その人た(⛸)ちが(🍅)、(🉐)いざという時に確(📴)乎たる信念(💞)に立っ(🏏)て行動(🌬)を共にしうる人で(🙁)あるとは限らない。確乎たる信(xìn )念に立っ(🥧)て行(📔)(háng )動を共(😦)にしうる人(✉)はあろう。しかし、その人た(🔓)ち(🎪)が、複雑(zá )な現実(⬅)の諸(🚰)問題に当(🍵)面して、な(🆓)お(🤮)事を誤(wù(👔) )ら(🐺)ないで共に進みう(🕛)る人であ(🕐)ると(🍜)は限(xià(🚧)n )らない。」
○ こうい(🆔)う言葉の深(💻)刻(♋)さがわからないと(🈹)、論語(yǔ )の妙味(🚱)はわ(📻)からない(🔂)。
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