「時(💰)は刻々に流(🙇)れ(🍫)て行(háng )きます、歳月は(🥎)人を(㊙)待(dài )ちま(🐨)せぬ(😚)。それ(❎)だの(😫)に(👒)、貴(👾)(guì )方(fāng )のような高(gāo )徳(dé(🎬) )有能の士が、いつまでも(🙅)そ(🗡)うして空(kōng )しく時(💛)を過ごされ(👪)るのは、心(🍧)得がたい事です(🌖)。」
「ふふむ。すると、わし(⏯)の眼に何(😇)(hé )か邪(xié(🛬) )悪な影でも射し(😳)ているのかな。」(🕙)
などと放(🐳)言(🆒)(yán )した。
「音(🐆)楽(📠)の世(shì )界(jiè )は一(yī )如の(😜)世界じゃ。そこでは、いささか(🔑)の対立意識も許(💺)(xǔ )され(🍄)ない。先ず一人(rén )々々の(🙀)楽手(shǒu )の(🔁)心(xīn )と手(🈷)と(😞)楽(lè )器とが(💆)一如(🌀)(rú )になり、(👗)楽手と(🕑)楽(👦)(lè(🛋) )手(😭)(shǒu )とが一如になり、更に楽(🔻)手(shǒu )と聴(🥘)衆(zhōng )と(🎓)が(🏫)一如になっ(🛳)て、翕如きゅうじょとし(👣)て一(🏚)つの機(💿)をね(🐣)らう。これが未(🥅)発の音(🐷)楽(😫)じゃ(🗳)。この翕(📳)(xī )如た(🎧)る(🖨)一如の世(shì )界が(🤝)、機到って(🙀)おのず(🌤)から(🌈)振(zhèn )動を始める(🕜)と、純(chún )如として(🤼)濁(⚽)りのない(💴)音波が人々の耳(🌚)朶(📏)(duǒ(🧞) )を打(dǎ )つ。その音(🦑)(yīn )はただ一つである(🔃)。ただ(🌹)一(🕞)つである(⏹)が、その(🐐)中には金音も(🌏)あ(💴)り(💙)、石音もあり、(🌖)それらは厳(💜)に独自の音色を(☔)保っ(🐐)て、決(🏖)(jué )し(🗄)て(📔)おたがいに殺し(🈸)あう(🍩)ことがない。※(「激」(💨)の「さん(🍔)ずい」(🎫)に代えて「(📰)白」(🐒)、第3水準1-88-68)如(🈚)きょうじ(🤡)ょとして独(🔻)自を守りつつ、し(🏎)かもただ一つ(🔢)の流れに(🆚)合するのじゃ。こうして、時間(🤢)の経過につれて(🕦)、高低(🕔)、強弱、緩急、(📱)さまざまの変(📫)化(🖨)を見せるのであ(🕌)る(⏬)が、その間、厘(🐿)毫りんご(🈵)うの隙も(🌂)なく、繹如え(📼)きじ(🕜)ょとして(🥨)続いて行く。そこ(🚣)に時(shí )間(🍶)(jiān )的な(📂)一(🏾)如の世界があり、永(yǒng )遠と(🍠)一(🦍)瞬と(👑)の一致(🖱)が見(🔒)(jiàn )出される。ま(🤭)ことの音楽という(🛢)ものは(👶)、こうしたも(🔥)の(😬)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世(⚫)界ではない。まして、自(😪)分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽(🏛)のわ(🚯)かる者と(🐕)わからぬ者(📷)とを差(♍)別したりするような(🥢)世界とは、似ても似(🎿)つかぬ世界(🍧)なのじゃ。」
「なる(🔽)ほど――」
子(zǐ )、魯の大(dà(😼) )師に楽(lè )がくを語つげて曰(🌂)く、楽は其(qí(🍚) )れ知るべきなり。始めて(🧒)作おこ(🌍)す(🧀)とき翕如きゅうじょたり。之を(🏫)従(🕴)(cóng )は(🤜)なてば純如た(🚐)り。※(🍜)(「激」(🏯)の(🚩)「さんず(🌘)い(🛍)」に(🐆)代えて「白」、第(🏧)3水準(📯)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ル(🍘)ビの「きょうじょ」(🤔)は底(dǐ )本(běn )では「き(🖖)よよじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以(😔)て成(chéng )ると。
「決(✔)してお世辞は申(🛤)しません。」(🏆)
と、孔子(🕚)の(🕢)声(👠)が少し高くなった。
彼は、孔(kǒng )子(✳)の部屋に(🍸)はいるまで、ほ(🤗)とんど夢(😥)中(zhōng )だっ(⛵)た。彼ははいって(💬)見て、森(❣)とし(📋)た部屋の、うす暗(àn )い奥に、端然と坐(🌻)っ(🥈)てい(😀)る(💡)孔子(🖊)を見出して、はじめて(🚹)吾(wú )に(🎟)かえっ(🍐)た。呼ば(🆚)れた(🤖)理(🐥)(lǐ )由(🗞)(yóu )を(🔕)はっ(🌰)きり意識した(🗜)の(➖)も(🌐)、その時であった。
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