○ 天下==当(🛂)時は(👐)まだ殷(🕳)の時代で。周(🚅)(zhōu )室(🌊)の(🐗)天下ではなかつたが、後に(🐗)天(👹)(tiān )下(👜)を支(🦅)配(🎪)したので、この語(💑)が用(yòng )いられたのであろう。
○ 子路は無(📯)(wú )邪気(🐏)ですぐ得意になる。孔(🐖)子は、す(🔖)ると、必ず(📛)一(🚷)太刀(dā(🌽)o )あびせる(🔱)のである(👒)。
二(èr )五((♍)二三〇(🏦))
○ (🏀)本章(🌴)(zhāng )には拙訳とは極端(duān )に相(🚭)反する異(🐙)説があ(📭)る。それは、(🐱)「三年も学問(⤴)(wèn )をして俸(fè(🏅)ng )祿にありつけない(🍥)ような愚(🎄)か者は、(🔉)めつたにない」とい(♓)う意に解するので(🔣)ある。孔子の言葉とし(😂)ては断(🛶)(duàn )じて同意し(💶)がたい。
有る(👮)をねたみ(🦃)て
「(💬)寒さ(🔸)に向うと、松(🌷)柏(bǎi )の常盤木(🐨)で(🥃)ある(🍃)ことがよく(🦀)わかる。ふだ(🎃)んは(✳)どの木も(🕗)一様に(🔻)青い(🛑)色(sè )を(🏃)しているが。」
「私(sī )の足を出して(😙)見るがいい(🕴)。私の手を出して見(🧠)るがいい(🚹)。詩経に、
○ 両(liǎ(🔠)ng )端(🏺)==(🌙)首尾、本(🕎)(běn )末(📕)、上下(♋)(xià(🏿) )、(🕚)大(dà )小、軽重、(🎽)精粗、等々を(💿)意味するが、(🏽)要(yào )す(❌)るに委曲(🔥)を(🌑)つ(😎)くし、懇切丁寧に教えるということを形容し(🚗)て「両端をたたく」といつたの(🐈)で(🏁)ある。
「忠実に信義(🐣)を第一義とし(😒)て(👽)一(🙁)切(🍪)の言(yán )動を貫く(🥖)がいい(🎴)。安(ā(🦈)n )易(yì )に(💃)自分より知徳の劣った人と交(👮)って(💫)、いい気になるの(😟)は禁物だ。人間(jiān )だから過(🛒)失はあるだろうが、(🌚)大事なのは、その過(🎍)失を即(⛳)座に(🌆)勇敢に改めること(🚉)だ(😘)。」(💊)
「詩(shī )によって情意を刺(😛)戟し、礼によ(🐱)っ(🦆)て行(háng )動に基(➡)準(zhǔn )を与え、楽(🔗)がくによって(🕸)生(🔓)(shēng )活(🍣)を完(wán )成する(🛩)。これ(💭)が修徳の道(⭕)程だ。」
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