二六(一七(qī )三)
「流(🐰)転の相すがた(🖕)はこの(🦅)通(tōng )りだ。昼と(🏅)な(🤹)く(😪)夜(♈)とな(🔁)く流れてやま(🈶)ない。」
先(xiān )師はそれだけい(🐙)って(👪)退かれた。そのあと(🚞)司敗は(🎻)巫馬期ふばきに会釈(🦎)(shì )し、彼(bǐ )を自分の身近(🎁)か(😰)に招(zhāo )いて(🎒)いった。――。
○ 牢==孔子(zǐ )の門人(🐉)。姓は(👍)琴(📂)(きん(❗))(🚬)、字(🔕)は子開(kāi )(しかい)、又は(📿)子張(💆)(しちよう)。
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(rén )==孔(💕)子のいう聖(🏓)人(🏯)・君子は常に政治(zhì )と(💧)いう(⚡)ことと関(💴)係が(🗂)ある。現(xiàn )に政治(zhì )の任(🌸)(rèn )に当(👠)(dāng )つてい(🥝)ると否とにかかわ(✅)らず、完全無欠な徳(🎃)と、自(👌)(zì(🙉) )由無碍(ài )な為政能(🏰)(néng )力をも(💃)つた(🙁)人が(🐏)「(🎬)聖人」で(🤯)あり、(🐻)それほどではなく(👙)とも、理(🍈)想(🥝)と識(🙀)見(jiàn )とを持(🍙)ち、常(🆚)に(💨)修(🌂)徳にいそしんで(♑)為政家と(💻)して恥かしく(😑)な(🎟)い人(rén )、少(🥜)くとも政(🕒)治に志し(🚌)て修養(🗄)をつんでいる人(rén )、そ(🛺)ういう人が「君(🎾)子(🕴)(zǐ )」なの(⏲)で(🐭)ある。これ(🍨)に反して(🚀)、「善人(rén )」は(🏡)必ずしも政(zhèng )治と関係(🍃)はない。人(rén )間(🧟)(jiā(😰)n )と(🎱)し(🈚)て諸(🏔)徳(dé )のそなわつ(👭)た人という程度の意(♓)味で(📅)用い(😨)ら(🎇)れている。
○ 柏==「かや(🎀)」で(🕑)あ(🤴)る。「かしわ」ではない。
○ 九夷==九種の蠻族(🚉)が住んでいると(🚛)いわれて(🐗)いた東方の(🧝)地(dì )方。
「(🆙)道を行おうと(😬)す(🐙)る君(jun1 )は大(😢)器で強靭な意志(zhì(🚄) )の持主でなければならない。任務(wù )が重大でし(🥉)かも前途遼遠だからだ(👤)。仁を(🍢)もっ(😱)て自(🗽)分の任務(wù )と(🧗)す(🚳)る、何と(🥗)重いでは(📺)ないか。死にいた(🔲)るまでその任務(⚽)はつづく、何と遠(yuǎn )いではない(💀)か。」
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