で彼はつ(👖)いに一策を案じ、わざわざ孔子の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉を贈(🚦)ることにし(🧜)たので(🦀)あ(🚳)る。礼に、(❗)大夫が士(🍰)に物を(😪)贈った時(🍵)、(🕔)士が不在で、(🧜)直接(jiē )使者(zhě )と応接が出(🚰)来な(⏲)かった場(chǎng )合(hé )には(🐍)、士(🅱)は翌(🔑)日大(dà )夫の家に(❇)赴いて、自ら謝(xiè )辞を述べ(🔺)なければなら(🎑)ないことになって(🔼)いる。陽貨(🛄)はそこを(🚬)ね(🍖)らったわ(🚻)けであった(💠)。
((💥)最(zuì )善(shàn )の策(🐬)が見(🎑)つからなければ、次善を選ぶより(🔒)仕(🈯)方がない。)(🎯)
し(🍸)か(🍜)し、ただ(🛑)一人(rén )の門人でも(🚊)見(jià(🐹)n )捨(🌫)てる(🐅)のは、(🔔)決(jué(🙌) )し(📑)て(🐺)彼の本(🚓)意(⏫)(yì )ではなかった。そし(🌜)て、考えに考えた末、彼(bǐ(🐷) )は遂に一策を思いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(💮)たちを(🥄)五(🦄)六名(⏺)つれて、郊外(💟)(wài )を散策(cè )することであっ(🤝)た。
子曰(🕝)く、(🥠)雍ようや南面せしむべ(🏨)しと(👪)。仲(🍫)(zhò(🐒)ng )弓(🍌)、(🦋)子桑伯子を問う(🅱)。子曰く、可な(💡)り、簡な(⏯)りと。仲弓曰(yuē(🍇) )く、(🚦)敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て其(🔞)の民(mín )に(🧡)臨まば、(📊)亦(yì(⏮) )可(kě(🏄) )な(🛌)ら(📧)ずや。簡(🈲)に居りて(🛷)簡を行わば、乃ち大簡た(🔉)いか(🚑)んなることなか(🛀)ら(🕞)んやと。子曰く(🌉)、雍の言然りと。
1 子曰く、詩(💜)三百、一言以(🚋)て之を蔽(🥋)う(🏬)。曰(yuē )く(👍)、(🛣)思い邪(よこしま(🌺))な(👶)しと。(爲(wèi )政篇(piān ))
「(✨)大(dà(😬) )丈夫(🤫)だ(🕥)と思(sī )います。本物(wù )が(😕)立(lì )派でさえあれば。」
いつの間に(🐋)はいっ(🕙)て来(lá(🍝)i )た(🤟)の(🎼)か、一(🎅)人の小姓(👸)が、彼(👁)のす(🈵)ぐ背後うしろから、(🕧)そう云(〽)(yú(🛶)n )っ(🌵)た。彼は返(fǎn )事(🤷)(shì )をす(🌮)る(🥠)代りに、ばね仕掛(guà )の人形のよ(🛍)う(🛩)に(🕛)、(🔑)卓(🔲)のそば(👦)まで行って、せかせかと服装(📓)をととのえた。
(📋)と、もう一(🚯)度(dù )彼は首(👧)(shǒu )を(🖕)ひねった。そして最後に次の言(yán )葉を思(🏳)い起(😡)した。
「ど(🏰)う思う、お前(🥁)は?」(🖐)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025