「後(hòu )輩をば(💽)か(🏚)にしてはな(🍯)らない。彼(bǐ )等の将(🐗)来(💘)がわれ(🍼)われの現在(👛)に及(👰)ばな(🔨)いと誰がいい得(dé )よう。だが、四十(🔁)歳(〰)にも五(wǔ )十歳にもなって注目をひ(🚚)くに(🚚)足りないよう(😍)では、おそ(🌛)るるに足りない。」(🔤)
五(一八九)
「(🙇)せっかく道(dà(💘)o )を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退か(🌡)ないようにしてや(🌎)りた(🎀)い(🕡)ものだ。お(🤣)前たちのように(🌰)、そう(✒)む(👤)ごいことをい(👠)うものではない。いったい、人が自(zì )分(🙉)の(🦖)身を(🎞)清くしようと思(🔧)って一歩(👊)前進して来たら、その清(🌈)く(😺)しよう(💆)とする気持を汲んでやれ(🤬)ばいい(🏡)ので(🈯)、過去のことをいつま(🤣)でも(🛶)気に(🏖)する必(⌛)要はな(😱)いのだ(🌛)。」
「(🌺)三年も学(🍩)問をして、俸祿(lù )に野心の(😁)ない人は得がたい人(🕘)(ré(🐊)n )物だ。」
「篤く(🚜)信(🈹)じて学問を(🌀)愛(🎛)せよ(🍢)。生(shē(🎙)ng )死(🥛)をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざしの(🐁)ある国(guó )には入(🍞)(rù )らぬ(🔻)が(🍍)よい。す(🗑)でに乱れた国には止(zhǐ(🔳) )まらぬがよ(🚠)い(⛵)。天下に道(🎁)が行われ(✒)ている時(🦂)には、出(chū )でて働け。道(🧛)が(🤩)すたれ(〰)ている時には(📺)、(🦇)退(🧐)いて(🥗)身を(🐱)守(shǒu )れ。国に道が行われて(🎉)いて、貧(pí(🎅)n )賎であるのは恥だ(🕰)。国に道が行(🍛)われないで、富貴であるの(🙈)も恥(📡)だ。」(🔰)
「麻(📛)(má )の冠かんむり(🥧)を(🌤)かぶるのが古礼(🖍)だ(📆)が、今では(🏪)絹(😡)糸の冠をかぶる風習(🥀)に(🐷)な(🌵)った。これ(🥡)は節約(👙)のた(📼)めだ。私は(🔶)みんなのやり方に(🕊)従おう。臣下(xià )は堂下で(🕎)君主を拝(🦉)するの(📟)が古礼だが、(📪)今(🤢)(jīn )では堂上で拝す(📨)る風習(🔷)になっ(🤫)た。これは臣下(🎐)の増長(zhǎng )だ。私は(💐)、みん(🚣)なのやり(🧢)方(🚁)と(💌)はちがうが、やはり(🧟)堂(🆚)下で拝(bài )する(🚿)ことにしよ(⏪)う(🥤)。」
○ 九夷(yí )==九種の蠻族が(🎢)住(💂)んでいる(⏳)とい(🏖)われてい(📕)た東方の地方。
一(yī )九(🐎)(二(🕝)(èr )〇三)
「私は、君子というも(🎆)のは仲(zhòng )間(🍂)ぼめはしない(👫)ものだと聞い(🍥)ていますが、や(🐑)は(🎲)り君子に(😘)もそれ(💮)がありましょ(🐡)うか。と申しますのは(🐫)、昭(🐿)公は呉(wú )ごから妃き(🎸)さきを迎(🧚)えられ、その方がご自(zì(💞) )分と同性なために、ご(🐸)まかして(🌚)呉孟子ご(🚧)も(🕑)うしと呼んでおら(💍)れ(🐵)るので(👰)す(🍥)。もしそれでも昭(zhā(⛱)o )公が礼を知った方だといえます(🏟)なら(👴)、世(shì )の中(zhōng )に誰か(🎄)礼(🦏)を知ら(🦓)ない(🤱)ものが(👐)ありま(🔯)しょう。」(🔐)
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