(👧)隠(❗)れたところ(😅)に働く家族(🈷)の(🍳)さまが、この普(pǔ )請場(🤮)の奥にひらけ(😲)て(🏭)いた。味噌納屋(🈯)みそなやの前には襷たすきがけ手ぬぐいかぶりで、(🏝)下女(🚒)た(🙋)ちを相手(🚩)に、見た目もすず(🙊)しそうな新茄子(zǐ )しんなすを漬つけ(❣)るおまんがいる(🥄)。そのそばには二(èr )番目(mù )の宗太を抱い(✝)てや(😠)るお民がいる。おま(🦋)んが漬(🔔)け(🚼)物桶お(🌸)けの板の(🈲)上で、(👯)茄子の蔕へたを切(🗼)って与えると(✡)、(🍥)孫(🤪)の(🚯)お粂は早速さっそ(🚚)くそれを両足の親指のと(💒)こ(🆓)ろにはさんで、茄子の蔕へたを(🚑)馬に(🥌)して歩(🎮)き戯(🀄)れる。裏の木小(🦂)屋(📡)の方からは、(💼)梅の実の色づいたの(🎋)をも(📦)いで来(🙉)て、それをお粂や宗太に分けてくれる(💰)佐吉もいる。 彼(🔆)等は漠然と、これが「恐(kǒng )ろしい」「(🆕)赤化」と(🆓)いうものではないだろうか(🌒)、と考えた。が、そ(💤)れ(📇)が(✳)「赤化(huà )」なら、馬(🍳)鹿(lù )に(🈯)「(🗨)当(dāng )り前」(➡)のことであるような気が一方していた。然し何より(🥇)グイ、グイと引きつ(🧡)けられて行っ(🚉)た。
「それは、校長からさきほどおつたえ(😖)しました通りで、あらためておきき(🈂)になる必要はないと存じますが。」
と嫂が言った。この嫂(sǎo )は岸本のことを(🚡)呼ぶに(👝)は一郎や(🐚)次(🍛)郎(láng )と同じように「(😨)叔父(fù )さん」と呼ぶ場合の方が多かった。その(🐠)時に(✉)なって岸本は(📅)漸く旅(lǚ )人の(🛅)姿でなくなった。
だが、お芳には、そんな気(🎫)ぶりは少しも見え(🏒)なかった。気がつ(🏐)かなかった(🌩)のか、勇(yǒng )気がなかったのか、あ(📏)るいはそ(🍛)れがあたりまえだと思っていたのか、彼(bǐ )女は、まるで(🕕)気(qì )のぬけたおかめのような顔(yá )をし(🍎)て坐(💎)ってい(💉)るだ(🦉)けだっ(🙉)た(⛓)。
おずおず、ふ(👇)とんから顔(yá )を出(📅)して、そのほうを見(🥝)ました。
「君は、いったい何を考(kǎo )え(☝)ているんだい。」
むむ(🐒)、この他ほかに言句(⬅)もん(💙)くはない(👾)のよ。」
(🚴)記者は嘆息(❔)して、三(sān )吉(👗)の方(fāng )を見(jiàn )た。「貴(guì )方なぞは仕事を成さる時に、(👿)何かこう(💶)自然(🔥)か(🥏)ら借金でも有って、日常しょっち(💨)ゅうそれを返さなけりゃ成(chéng )らない、と責め(✖)られて(⛹)、否(⛽)応い(👘)やおうな(💁)し(🛍)に成(😋)さるようなことは有りませ(🍀)んか――(📻)私は(🐏)ね、それ(🏾)で苦しくって堪たまりません。自分が何か為しなけ(🐳)れ(🎤)ば成らな(🏕)い、と心(🌖)で責め(😫)られて、それで仕方なしに仕事を為て(🍾)いるん(🖨)で(🔒)す(🎮)。仕(shì )事を為ないではいられない。為す(💫)れば苦しい(🚰)。ですから――ああああ、毎日々々、彼(⌚)方(🆖)是方あっちこっちと馳かけずり廻って新聞を書(shū )くの(⌚)かナア―(🍅)―そんなことをして、この(🍚)生涯(🤝)が何(🌵)に成る――とまあ思(🛰)うんです」
(🏡)学(xué )生の中には毎日(rì )決まって(🥓)雑誌を(😌)読み(🎟)にく(🎅)るの(💂)が(👁)ある、それが一(yī )冊(cè )(🚾)でも(🈴)買(mǎi )うのかと思うと(🦕)一冊も買わ(🐪)ない、二時(🎯)間も立っ(🕣)て一(💔)とおり読(🏴)みおわる(👜)と翌日また別なのを(🎩)読(dú )みにくる、こうい(🛁)うのはただ読んでゆくだけ(📴)だ(😳)から(🌹)罪が軽いが、(🗂)ひどいのに(🅿)な(🚟)ると(♍)五、六人(rén )団結(jié )してあれやこれやとひっくりかえしてその混雑にまぎれてふところへか(🈁)きこ(❗)む。大抵(🆙)た(🎹)いてい(😲)はその顔(yá )(📿)を知っているものの、ことをあら(⤴)だてる(🎷)とかえっ(📰)て店の人(rén )(👴)気がなくなる。そこでおかみさんの癇癪かんしゃくが小僧の(🏸)頭に破裂(⚓)する。
だまっている。ひょいと見ると、闇の中で白い(👻)横(héng )顔がうつむいていた。
三吉(jí )はこの人(🚌)達の居る方(fāng )へ(🏯)来て見(jiàn )た。そこは以(yǐ )前(🥀)彼が直樹と一(yī )緒に一(yī )夏(xià )を送(👩)った座(🐦)敷で(🏠)、庭の光景(🕟)さまは変らずに(🦎)ある。谷底(dǐ )を流(liú )れ(🏞)る木曾川の音(yīn )もよく聞える。壁(🍆)の上には(👢)、正(🐴)太か(😔)ら送って来(lái )た(🧖)水彩画(huà )(📬)の額(🛳)が掛って(🔞)いる。こういうも(🌃)のを見て楽(🛥)む若旦(dàn )那の(🖐)心は幸(xìng )作(zuò )に(🈳)も(👘)あった。
――こんな困難な、(📪)どんなことになるか分らない(💁)時に、そ(🤡)の日暮しゝ(🎪)か出来(lái )ない我々(🍽)は、せめてこの機(jī )(📝)関だけを死守しなければな(🗿)らない所へ追いつめ(🍺)られ(🚾)ているわけで(🌈)す。さ(🈹)っきから(🈳)何人(🔲)も何(hé )人(rén )もの職(zhí )(😱)工がこ(🈚)ゝの壇へ飛び上って、この要求が通らなかった(🥓)ら、全員のス(🧖)トライ(🎈)キに噛(yǎo )じりついても、獲得しなけ(🍤)ア駄目だと(📿)云ってるのです。我々は勿(wù )論スト(💧)ラ(📙)イキ(⛏)など、望んでるわけ(🏏)ではあり(🥨)ません…(🌬)…。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025