かといって、(🗓)孔子に対して、(💭)「そんな遠まわしを云わないで、もっとあか(🚓)らさま(🤬)にい(🍘)って下(🔪)さ(🏼)い(👃)。」とも云いかねた。もし(😞)孔子に(🔍)、諷刺の意(yì(🛥) )志(zhì )がないとすると、(📊)そんなことを云い出(🎆)す(🦍)のは(🙋)、礼(💣)を失す(👏)る(📥)ことになるからである(🏺)。
「大丈(🐔)夫(fū(🎚) )だと思います。本物が立派でさえあれば。」
かとい(🤷)って、(🧚)孔(🗄)子に(🆚)対し(👘)て(🐬)、「そん(👺)な遠まわし(🦅)を云(yún )わないで、もっとあ(🐑)か(🌛)らさ(⛺)ま(🏞)に(🆖)い(🎦)っ(🥛)て下さ(🏦)い。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意(🕡)(yì )志(zhì )がないとする(🆖)と、そんな(⛸)ことを(🥅)云い(🗂)出すのは、礼を失(👺)するこ(〽)と(🌍)になる(🛤)からである。
「1道理に叶った(🌅)忠(❓)言には正(zhè(🎮)ng )面(miàn )から(💠)反対す(💧)る者は(🎢)ない(⏹)。だ(👡)が(😌)大切なことは過ちを改め(💥)ることだ。婉曲な(🐤)言葉(yè )は誰(🦓)の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大(dà )切なことは、(🛁)その真意(🥊)のある(💃)ところを(🧤)探ることだ。い(🍋)い気に(🏘)なって真意を探(tàn )ろうと(🥪)もせず、(🌉)表(🐊)面だけ従(cóng )って過ち(📓)を改(gǎ(✅)i )めようとしない者(zhě )は(😉)、全(🧦)く手のつ(🐊)けようがな(🥉)い。」
子(zǐ(♈) )、魯の(🌋)大師に楽がく(🤶)を語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )る(😖)べきなり。始めて作(📿)(zuò(🖌) )おこすとき翕(xī )如きゅうじょ(🆒)たり。之を従はなてば(😀)純如(rú )たり。※(「激(👕)(jī )」(📕)の「さんず(🔺)い(🌕)」に代えて「(👶)白」、第(dì )3水準(💯)1-88-68)如きょうじょ[(🎏)#(🔕)ル(🎢)ビの「きょうじ(🍒)ょ(😘)」は(🐃)底本では「きよよじ(💬)ょ(🔥)」]たり。繹(🤾)如えきじょたり。以て成る(😎)と。
と、もう一(yī )度彼は(🥂)首(🐲)をひねった。そして最後(🗿)に次(🎭)の言(yán )葉を(⬛)思い(🦃)起した。
か(🈲)と(🐣)いって、孔子に対して(🐐)、「そん(👸)な(🐶)遠まわしを云わな(🏾)いで(🔑)、もっ(🍵)とあからさま(🧢)にい(🏔)って下(xià )さい。」と(😂)も云(yún )いかねた。も(🧑)し(😩)孔(🤪)子に、諷刺(cì )の意(yì(📨) )志が(🏺)ない(🤺)とすると、(🥂)そんな(🐣)ことを(🔐)云い出す(😾)のは、礼を失(shī )す(💓)ること(❌)になる(🌛)からで(🚆)ある。
異聞を探(📔)る
「(🤪)口の達(dá )者(zhě )な(💫)も(📚)のは、とかくつ(🐌)まらんこと(🔴)をい(🤽)い出す(💡)もの(🎒)じゃ。出まか(🕺)せにいろ(🈺)ん(🌡)なこと(🥄)を云(🔌)っているうちには、結(jié(🔐) )構(🚪)世の(📅)中(zhōng )の憎(🌋)まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうかは(🈸)私(🍧)は知らない。し(🈺)か(🍼)し(🕜)彼は口だけは(💓)慎ん(⭐)でい(🎇)るように見受(shòu )ける。いや(🗞)、(⏩)口が(📊)達(dá )者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí(💲) )な人間には、口(🆎)などどうでもいいことじ(🍇)ゃ(📠)で(🤦)のう(🅱)。」
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