「音(yīn )楽(🎞)(lè )の世界は一如(rú )の世(shì )界(jiè )じゃ(🚜)。そ(🔯)こ(🧓)では、いさ(✋)さかの対(duì )立(lì )意(🦗)識も(🚑)許されない。先ず一(🤝)人(🚠)々々(📩)の楽(🔓)手(🚁)の心(xīn )と手と(🧘)楽器と(🗄)が一如に(🆓)なり(📜)、楽手(shǒu )と楽手とが(🍁)一如になり、更(😭)に楽(lè )手と聴衆と(🖐)が一如になって、翕如(rú )きゅう(🧚)じょとして一つ(⛅)の(🌧)機をねらう。これが未発(🐑)の音楽(lè )じゃ。この翕(🤮)(xī(🙀) )如た(🕛)る一如(😍)の世界(jiè )が、(🧥)機(jī )到っておのず(🥒)から振動(👈)を(🌃)始める(😡)と、純如として濁(🐚)(zhuó(🕕) )りのない音(👁)波が人(rén )々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一つで(⛎)あるが、その中には金音(yī(📥)n )もあり、石音も(🔘)あり、それらは(🛴)厳に独(dú(🆒) )自の音色を保って、決(jué )しておたがいに殺(🍡)し(🚄)あ(🌭)うこ(♏)と(😒)がない。※(「激」の(🚁)「(🌑)さ(🏑)ん(💚)ず(🍪)い」(🎧)に(🌁)代えて「白」、第3水(⛄)準(♎)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守りつつ、し(👫)かもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて、高低、強弱、緩(🤧)急(🚤)(jí(🍳) )、さまざまの(🐣)変化を見(📤)せるのであるが(👽)、(🐀)その間、厘(💰)毫りんご(🥉)う(🆘)の隙(xì(🧀) )もなく、(🗃)繹如えきじょとして続いて行く。そこに時(shí )間的な一(🎛)如の(✒)世界が(🏹)あり、永遠(✨)と一瞬(💬)との一致が見(jiàn )出される。まことの(😉)音楽というものは(👥)、(🉑)こう(🤵)したものじゃ。聴(🖐)(tīng )くとか聴かせ(🔗)ると(🕤)かの世(🌕)界で(😿)は(😠)ない。まして、(🧘)自(😲)(zì )分の(🗯)腕と他人の(✝)腕(😩)を比べたり(🐢)、音(㊗)(yīn )楽(✳)のわかる者(👫)とわか(🔳)らぬ者とを差(chà )別したりするような世(shì )界とは、(👮)似ても(🖨)似(♊)つかぬ(🔁)世界なの(🗾)じ(🚕)ゃ。」
「えらく(🖍)考え(🚍)こんで[#「(🧣)考えこんで」は底(dǐ )本では(😮)「考えこ(♓)ん」](📀)いるようじゃな。」
懿(🛴)子は、その(🐱)意(🦉)(yì )味(wè(🆘)i )がわか(🛢)ってか、(🈴)わから(🍢)ない(💎)でか、(🐋)或は、わかっても知ら(🙃)ん顔(yá )を(🔵)する方(fāng )が都(dōu )合(⚫)がいいと考(🦋)えてか(🐕)、重(📜)ねて問いただしても見(🕉)ないで、帰って(⤵)行っ(🐫)てしまった。孔子は、(🚷)いくらかそれが気がかりにな(💩)らないで(📠)もなかっ(⚓)たのであ(🌥)る(⬜)。
使(♏)者の(⛱)報(💐)告(🍊)(gà(🏐)o )にもとづい(🍲)て、孔(🌳)子が(🦊)陽貨の家を訪(fǎng )ねたの(🕴)は、午(wǔ )近(jìn )いころ(🍗)であった。すべては豫(yù )期どおりに運(🕧)(yùn )んだ(🐦)。彼(bǐ )は留守(🗾)居のものに挨拶(🕜)を(⏱)こと(🙅)づ(📫)け(😦)て、安心し(🍺)て帰(guī )途に(⏭)つ(🐡)いた。と(🐫)ころが、(🌓)どうしたことか、その(🉐)途中で、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車に出(👌)っ(🚶)くわ(🐜)してしまった(👋)のであ(🛩)る(🧙)。
「先達(🐟)て珍(📼)し(🧦)く孟(💔)孫(sūn )がた(💗)ずね(🛌)て来て、孝道の(🌯)ことを訊い(🚑)ていたよ(⚾)。」
孔子は、默ってう(📟)なずいたぎりだっ(🖋)た。仲弓はもの足りなかっ(⛎)た。だが、仕方なしに、それで引(⬛)き(🛩)さ(㊙)がることに(📃)した(💊)。
と、(👒)残念(nià(🅿)n )そ(🆖)うな(🕸)口(🕛)吻(wěn )で(💗)云った。
樊遅(🏊)は(💽)何の(🔨)こ(🚧)とだがわ(🍡)から(😍)なかっ(🔽)た(🔭)。「違わ(🙃)ない」というのは、親の(🎤)命令(lì(🍰)ng )に背かな(🥅)いという意(yì )味に(🌠)もとれるが、孟懿子には、もう親は(👧)ない(🥙)。そう考(🔝)(kǎo )えて、彼(🥠)は手綱を(🛍)さば(🐣)きながら、し(📶)きり(🌇)と首をひ(👒)ねった(🏄)。
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