「音楽の世界(jiè )は一如の世(🚐)界(🦒)じゃ。そこでは(🗺)、いささかの対立意識(shí(🏕) )も許されな(🔸)い。先ず一(yī )人々(🕋)々(🕷)の楽手の心(🗄)と手と楽器(🚳)とが(⚫)一如になり、楽手と(👣)楽手とが一(yī(💺) )如(rú )になり、更に(🈺)楽手と聴衆とが一如になって(🚮)、(📄)翕如きゅうじょとし(🛒)て一つの機をねら(😋)う。これ(🥙)が未(⏬)発(🥞)の音楽じゃ(👺)。この翕如た(👁)る一如の世界が、機到(dà(💷)o )って(⌛)おのず(🌼)から振動を始めると(🐮)、純(chún )如として濁りのない(😿)音波が人々の耳朶を打(🚎)つ(🥫)。その音(💵)(yī(📛)n )はただ一つ(😑)である。ただ(🤮)一(yī )つであ(🚚)るが、その中(🐮)には金音も(🌊)あ(📭)り、石音もあり、そ(🚄)れらは(😀)厳(🎡)(yán )に独自の音(🏥)(yīn )色(🏛)を保って、(🤟)決し(🧙)ておたがい(🆕)に殺し(🎪)あ(📍)うこ(🔃)とがな(🏫)い。※(「激」の「さんず(🐞)い」に(📔)代えて「白」、第(👠)3水準1-88-68)如きょう(🚆)じょとして(😢)独自(🐶)を守り(🚏)つつ、しかもただ(😘)一つの流れに(👲)合(🛥)(hé )す(🥞)るのじゃ。こうして(⛱)、時間(💰)(jiā(🖨)n )の経(🕉)過(guò(🤲) )につ(📼)れて、高低、(🚰)強弱、緩急(🚬)、さまざまの変化(huà(📜) )を見せる(💆)のであるが、その間(jiān )、厘(lí )毫(háo )り(🗿)んごうの(🧚)隙もなく、(👎)繹如え(🤱)きじょとして続いて行く(🐤)。そ(🐬)こに時間的な一如の世界が(✉)あ(💪)り、永(yǒng )遠(yuǎn )と(🚢)一瞬(shù(🔊)n )との一致が見(🐡)出される。まこと(☕)の音楽という(⏩)ものは、こう(💊)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせ(💡)る(⤴)とか(🐩)の世界(🚧)(jiè )ではない。まし(✅)て、自分の腕(wàn )と他人の腕(💼)を比べたり、音(😤)(yī(🥍)n )楽(👪)のわかる(👞)者とわからぬ者とを差別したり(🕤)するような世界(jiè )と(🈴)は、似ても(☔)似(🌆)(sì )つ(❤)かぬ世(⛓)(shì )界なのじゃ(🕣)。」
「えらく考えこんで[#「考(⚫)えこん(🔶)で」は底(dǐ )本(běn )では「(🕰)考(🎵)えこ(🤮)ん」]いるようじ(💚)ゃな。」
懿子(🛍)は、その意味がわかっ(🍢)てか、わ(🌩)から(💦)ないで(🚧)か(💤)、(⚓)或(huò )は、(🎗)わかっても知(zhī )らん(🌜)顔を(📲)する方(fāng )が都合(hé )がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いただ(💀)しても見ないで(🛬)、帰って行っ(🚕)てしまった。孔子(🌙)は、いく(🕤)らかそれが気(❔)(qì )が(😨)かりにな(👩)らないでもなかったので(👼)ある(🌺)。
(⬛)使(shǐ )者の報告にも(🎍)とづいて、孔子が陽(🌍)貨の家(🧟)を(♿)訪ねたの(🍜)は(🧜)、午近いころで(🧓)あ(🏧)った。すべて(👁)は豫(😛)期ど(👔)おりに運んだ。彼は(🍟)留守居のも(💥)のに挨(🐯)拶(zā )をことづけて(🖋)、安心(🐳)して帰途についた。と(🎸)こ(👦)ろが(🌎)、(⛹)どうし(📦)たことか、その途中で、ぱ(😧)ったり陽(🙏)貨(🖥)の馬車(🌈)に出っくわし(🍳)てしまったのである。
「先(🥋)達て(🦂)珍(🅾)しく孟孫が(🐽)た(😡)ず(😙)ねて来て(💰)、孝道(🌬)のことを(🥎)訊い(🚟)ていたよ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、默ってうなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓は(🗳)もの足りなか(🐈)った。だが、仕方(💚)(fāng )なしに、それで引き(✒)さがることに(🕘)した。
(😆)と、残念(👣)そうな口(👫)吻(🚸)(wěn )で云った(🌳)。
樊遅(chí )は(📠)何(hé(🍞) )のことだがわからなか(🐺)った。「違わない」(🎲)とい(👽)うのは、(😫)親の命令に背かないと(🔛)い(✒)う意(yì(🦃) )味(wèi )にもと(🚊)れるが、(🤽)孟(💅)懿(🤘)子には、もう親はない。そう考えて、彼は手綱をさばきな(📻)がら、しきりと首(🚻)をひねった。
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