「よく(🦔)聞いてみれば、お芳ア、そん(📏)なに札幌さ行えぎたい、(🚂)行(háng )ぎたいつて(🔰)、行つたんでねえツ(🐏)て(🗝)なア。」(😔)
(🤓)源(🤦)吉(🕹)は(🔴)、自分がなんのきつかけ(🙍)もなく、突(🔜)(tū )コツにそ(😼)れ(🎐)を云つたことに氣付いて、赤くなつた。ドギま(🍕)ぎして「芳さ」と云(yú(🧕)n )つた。
石(shí(🚛) )山が下(xià )りると(🖌)、すぐ(🔩)もう一人が壇に上つた。まだ二十一(👻)、二のヒヨ(🛒)ロ(🔋)/(🐴)\(😓)した感(🌁)じのする、頭の前(qián )だけを一寸のば(🤾)した男(ná(📶)n )だつ(😲)た。が、案外力のこも(🍾)つ(🚢)た聲(shēng )で(🥤)、(🐹)グン/\(🙊)、簡單に、(🔛)ものを云つて行つ(⛎)た。大體(🈴)に(🧀)於(⏸)いて、石(🏎)(shí )山(shān )の(♟)云(yún )ふことを認め、直ちに小作料減(🎴)率(⛲)(lǜ(🦕) )の請求を、全部(bù )の署(🤲)(shǔ(🔵) )名(🤡)(míng )を(🕐)して、地主に「嘆願」することにしては(🔇)どうか、といふこ(🚞)とを云つた。齋藤といふ兵(🐯)隊歸りの若者(📑)だつ(⛓)た。
年寄つた百姓(🛳)達は、どんな(⌚)こ(😓)とがあらうと、全(quán )くそれは文字(🌺)通り(🆒)「どん(🍆)な事(shì )」があらうとたゞ「仕(🔂)方(😛)(fāng )がな(😟)い(🚛)。」さう何年も、――何(hé )十年も思つ(😮)てきてゐた。
源吉は小さ(🛶)い時から(🕔)、はつき(🗓)りさ(👪)う(🚕)と云へ(🙍)な(🙊)いが(🧒)、ある考(😻)へを持(chí )つてゐた。源(😁)吉(jí )の父親(🤞)(qī(🐺)n )が、自分の一家(jiā )をつれて、そ(🤵)の頃(🍏)では死(🆚)(sǐ )にに行くといふのと大したちがひのな(🎟)か(🕓)つ(❤)た北海(🎆)道にやつて來、何處へ(🚾)行(háng )つていゝか分(⛄)らないや(😫)うな雪の廣(guǎng )野(yě )を(🤕)吹雪かれな(😆)がら、(📻)「(🗽)死ぬ思ひで」自(🗄)分(💳)(fèn )達の小屋を見(jiàn )付けて(⛔)入(🦇)つた。そ(🍤)の頃(🤫)、近所を平(píng )氣で熊が歩いてゐ(👧)た。よく(👦)馬(📭)が(⛑)ゐなくなつ(😁)た(👏)り、畑が踏み(😅)荒らされ(👨)たりした。石(🔵)狩川(🗳)(chuān )の川ブチで(🦆)熊が鮭をとつて(💤)ゐるの(🔝)を、(🍩)源(yuán )吉(jí(🍢) )の(🏔)父が馬を洗(🚂)ひに行(háng )つた途中見(🉑)て、(🌘)眞青に(🈷)なつて家へ(💎)かけこんで(📏)來たこと(🅾)が(😫)あつた。夜になると、食物(⛑)(wù )のなくなつ(😁)た熊(xióng )が出てく(🧚)るので各(🌟)(gè )農(🕍)家では(😜)、(👅)家の中(zhōng )にドン/\火を焚いた。熊は(📅)一番(fān )火を恐れた。源(⛳)吉は小さ(📑)い時の記(jì )憶で、夜にな(🈳)ると(🐍)、窓(🙆)から熊が覗いてゐる氣(qì(🕵) )がし(👊)て震(zhèn )へてゐたことを覺(⛎)えてゐる。―(😘)―その(♟)時から二十年近く、源(yuán )吉(jí )の父(fù )親達が働きに働き通(tō(🐙)ng )した。
三日間駐在所(suǒ )に置(zhì(🥩) )かれ(⏱)て、(😧)その暮方(fāng )、十(🎻)(shí )二、(🕙)三人が(📣)歸つてもい(👵)ゝ事にな(👏)つて、表(🚹)へ出(chū(💡) )された(🏥)。幹(😊)部の(⚡)ものは(🔌)札(🔆)幌へ送(🥞)られること(🥄)になつたのでのこつた(🚳)。
百(bǎi )姓(🚻)達(dá(😵) )は、さうやつ(🌭)て集つて決めた(🍬)が、今度はそのことを、地(🏡)主や差(chà )配(🚗)を相手に(🕑)やつて行(háng )く(😇)といふやうな事になると、お互が何處(chù )か、(👐)調子(🚳)がをかしく(👔)なつた。知ら(🤛)ず知(🈵)らず(🐇)の間(📤)に、(🆖)どうにか我慢(màn )する(🎳)ことにするか(👮)、(🐙)そんな事(🚪)に逆(nì )もどりをしさうな處が出て(🚒)きた。さうな(🤭)つたとして(🖍)も、百姓は然(rán )し今までの長い間の(📈)貧乏(fá )の――泥沼の底のやうな底になれてゐた(🕥)ので(🏤)、(🛩)ち(🏀)つとも不思(🧥)議(yì )がらず(🧙)に矢(shǐ )張り(🚢)、(🏒)その暮しに堪へて行つたかも知(🍝)れな(✳)かつた。――(🍑)源(yuán )吉(jí )は、一層(céng )無(💌)口(kǒu )に(😫)、爐邊に大(dà )きく(🖨)安坐あぐ(🗂)らをかきな(🎪)がら、「見た(😔)か!」と、心で嘲笑つた。
(🐯)源(😚)吉達(🙀)は、もう雪も固まつた(🚇)ので、山へ入る時期だつたけ(🛤)れども、(🗝)こ(🍎)の方が片(pià(🗃)n )付くまで(🐄)行けな(🕛)かつた。それに(🏋)今で(🧦)は皆、そんな處(🏆)でな(⤴)い、と思(⚪)ふほ(😦)ど、興(🌔)奮して(🎟)ゐた(🤰)。石(🌮)山の家(⏳)に(🚏)寄り(😭)合(hé )つて(📶)、(🍋)色(➿)々の(👓)話をきい(💥)たりして(🚳)ゐるうち(😤)に(🥤)、殊に若い百姓などは、「地主(📓)つて(🚚)不埓だ(🔕)!」さう(😀)いふ(🏭)理窟の(➰)根(🗺)據(jù )が分つ(😗)てくるのが出てきた。始め(🖥)「さ(💠)うかなア(➿)」と思つて、フラ/(🐠)\し(🐯)た氣持のものが、(👧)「(🐲)野郎奴」(😢)な(🕵)どと云つて(💹)きた。澤山集ることがあると、校(🤦)長(🕞)(zhǎ(🍬)ng )先生は、(😠)手(shǒu )振りや、身振(🚭)りまでして、「(🥡)佐(👭)倉宗(😢)(zōng )五(🚏)郎」(⏸)や「磔茂左衞(🍏)門(♈)」な(❓)どの義民(🏮)傳を話(huà )してきか(🤓)せた(🖊)。それが、(🥜)處(chù )が(👝)、理窟なし(🏔)に百姓(xì(❕)ng )の頑(🆓)固(💍)な岩ツころのや(🗃)うな(🛺)胸のすき間々々(😃)から(⛅)、にじみ入(🏾)つて行つた。そ(🍮)れから、笑談の(🛍)や(🏖)うに、「(📛)北(🏬)(bě(🤸)i )海道の宗(🦇)五郎」といふ奴が(🚠)、何處か(📗)から(🉑)一(yī )人位は出たつ(👒)て惡(🥞)くな(🛄)いだらうさ、(🗂)と云つ(😯)た(👅)。すると、(🥈)朴訥な百姓(🈚)は、眞(zhē(🛀)n )面(miàn )目に、考へこ(📱)んだ。
三日間(🎠)駐在(zài )所に置かれて、その暮方、(🛥)十二(💼)、(🌄)三(🦉)人が歸(guī )つてもいゝ事(shì )になつて、表(biǎo )へ出(chū )された。幹部のものは札(📅)幌へ送られること(🍃)になつたのでの(👆)こ(🔺)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025