3(🏸)孔子(🏓)は暗然となった。彼は(🌄)女子(zǐ )と小人とが、元(yuán )来(🥈)如何に御しが(🦁)た(💯)いものであるか(🐐)を、よく知(🎒)(zhī )っていた。それは彼等が、(💸)親しんで(🛍)やればつけ上(shàng )り、遠ざ(🥌)け(🤫)ると怨(🐈)(yuàn )むから(🏂)であっ(🏤)た。そして彼は、今(jī(🔹)n )や仲弓を讃めることによって(🤱)、小(xiǎo )人(rén )の心(👋)がいかに嫉(jí(🌔) )妬心に(🌝)よって蝕(💣)まれてい(⛑)るかを、(🍵)まざまざ(💳)と(🈷)見(jiàn )せ(💣)つけられた。彼(bǐ(✡) )は(🈹)考え(🛷)た。
4むろ(🥃)ん彼は、仲(zhòng )弓(🕳)の問(wèn )題(🎻)にかかわり(🌉)な(🚊)く、(🌈)これ(💸)までにもそ(🖐)の点に(🎡)力を(📃)入れて門人(rén )た(🛃)ちを(📮)教育(yù )して来たので(💤)ある。彼(🙄)(bǐ )が(💍)つ(🚛)とめて「利」について語(🎾)(yǔ(💙) )る(🔂)こ(🕡)とを避け(🎽)、たまたまそ(♑)れを語ることがあって(♟)も、常に天命とか、仁と(😎)かいうようなこ(🍕)とと結び(🏤)つけて話(🤥)すように注意して来(🌻)(lái )た(♑)のも、その(📼)た(♋)めであ(🔓)る(😼)。また彼は(🐒)、(📌)機会(✒)ある(✳)ごと(🤓)に(🍝)、(😬)門(mén )人(rén )達(✔)の(🦏)我(😹)執を(➡)戒(jiè )めた。そして、「5自己(jǐ )の(🌯)意見(jiàn )にこだわって(🖨)、(👍)無(🔭)理強(🧐)いに(🧡)事(shì(🔬) )を行った(🏏)り、禁止した(😴)りするの(✨)は君(🚿)子(🏃)(zǐ )の道(dào )でない(🦊)。君子の(🐓)行(háng )動(dò(🛶)ng )を律するものは、(⏳)たゞ正義ある(⏹)の(🌦)みだ。」と説(🚛)き、6彼自(zì(🔈) )身、細心(🎐)(xīn )の注(📡)(zhù )意を払って、臆(yì )断を去り(🍉)、(🦋)執着(zhe )を絶ち、固(🗞)陋を矯ため、他(⛔)と(🗺)の対(🚆)立に陥らぬようにつ(🔙)とめて(🌛)来(lá(🎞)i )たものである。
「(🕊)そう(🌤)仰(🕚)しゃ(🐅)られ(🏿)ますと、(🌟)いかにも私に邪(🐼)心があ(😁)るようでござい(🍤)ますが……」
陽貨(huò )は、座につくと、いかにも熱(rè )意のこもったよ(🐒)うな口調で説き(😑)出(🐑)した(🙊)。
「や(🥧)はり云(yú(🌀)n )えないのか。じゃ(🍍)が(🔡)、わしには解ってい(🙁)る(🧤)。」
孔子は、これに(🌙)は多(duō )少意見(jiàn )が(🙍)あ(🦒)った(💬)。しかし、それを(🦈)述べても、(📒)ど(📡)うせ話を永(yǒ(🦋)ng )びかすだけ(📣)の效(xiào )果しかないと思ったので、
4 子罕(まれ)に利を言えば、命と与に(📵)し、仁と与に(🌚)す。(子罕(👗)篇)
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