皆は駐在(⚾)所の(🗨)角(jiǎo )につなが(❎)れてゐた、空になつた馬(🙉)橇に背(bèi )中(zhōng )を圓くして(🚍)乘ると、出掛(👟)けた。なぐられたあとに、寒い風(fēng )が當(🐚)ると(🅱)、ヒリ/\と(🏫)そ(🌊)こが痛んだ(⭕)。吹雪い(🥩)てゐた。町外(🔜)れに出(💜)ると、(👱)そ(❄)れが遠(yuǎn )慮(lǜ(📙) )なく(🤚)吹(chuī(🔄) )きまくつた。皆(jiē )は外套の上に、(🍳)む(🌶)し(🕖)ろやゴザをかぶつて、(😚)出來(🥁)るだけ身體を縮めた。一(yī(🍀) )臺、一臺、元氣なく暮(🍾)(mù )方の、だん/(🐅)\(🛅)嚴しくなつてゆく寒氣の(🛵)中を(🚦)、鈴をな(🐭)らしながら歸(guī )つ(🐦)て行つた。誰も(🆕)、何も云(🚒)は(🛋)なかつた。お互はお互の顏(yán )も見なかつた。見よう(📓)と(🛄)もしなか(🤚)つた。
卷(👛)舌(🍮)で、馬の(🔏)手綱をとるのが聞(🍣)(wé(♈)n )え(🏖)た。後から來た仲(zhòng )間(🗂)(jiān )と何か話してゐる。走つてきた馬が、(🕕)いきり立つて、首を高くあげながら、(🔥)嘶(💪)いた。鈴(🎁)は、後から(🚓)後(🔛)から(🕌)と聞えて(💩)きて、十二、三(sān )臺もとまつ(🔕)たらしかつた。由(🚱)(yó(🎃)u )は(❎)、(🏉)窓(🧔)から覗いて、何頭來たとか、誰(shuí(🗄) )々だ(🐺)とか、一つ/\云つて母(mǔ(🐽) )に知(zhī )らせ(🍥)た。表(🌲)の(😷)騷ぎはだん/(🥤)\(🐃)大(👉)きくなつ(🎎)て行つた。馬のいななく聲や鈴(líng )の音(yī(🖖)n )や、百姓達(dá(💒) )が、前や後の仲(zhòng )間(jiā(🐓)n )を呼び交は(💇)すやうにしやべつ(⛰)て(🏩)ゐ(💦)るのや、それ等(⚾)が一(👱)つに(🕜)なつて、どよめ(🌏)きになつて聞えた。由(📪)は、うれ(✈)しがつて(🍥)、窓にぴ(🌓)つ(🌹)たり(🚻)顏を(🥑)あて(🦉)ながら(🌱)、一(🎽)(yī(👸) )生懸命に表を見てゐた。母親(🎸)は、(📌)獨(dú )言(👓)のやう(💫)に、「罰(fá )當(dāng )り」(🕒)とか、「ふ(🅱)んとに碌でなし」だとか云つた。表(✏)へは出て見(jiàn )なか(🅾)つた。
「何處さ行えつてる?」(🏸)
(🐅)どの(🐏)馬も(🦃)口(🐱)や馬具が身體(😕)に着いて(🌗)ゐる處(chù )など(🤚)から、石(🔕)鹸泡のやうな汗(hàn )をブ(🤞)ク/\に出(chū(🤑) )して(🥩)ゐた。舌(💀)をだら(🦎)り出(🏣)して、鼻穴(🎮)を大(dà )き(🎣)くし、やせた足(🃏)(zú(🍊) )を棒切れの(😟)や(💀)うに動かしてゐた。充分に食物(wù )をや(👥)つてゐ(🛃)ない、源(🚼)(yuán )吉(🔑)(jí )の馬(mǎ(🗑) )などは(👸)すつかり疲れ切(🌅)つて、足をひよいと雪道に(🐩)深くつ(🍠)きさしたりする(🚔)と、そのまゝ(🔺)無氣力にのめ(🎭)りさう(✉)に(💞)なつた(⛔)。源吉は、もうしばら(⛏)くしたら、(🌛)馬を(♿)賣り飛(🆔)ばすなり(🥈)、ど(🤟)うなり、處分をしなければならないと(🍅)、考へてゐた(🌴)。
その途(tú(🍼) )端に、源吉(🛤)の(🏘)身(♏)體がひよいと浮き(🤭)上つ(⚓)た。「えツ(🔌)!」氣合だつた。―(🖼)―源吉は床に投げ出された(🌄)とき「うむ」と(🤫)云(yú(🕢)n )つ(🌖)た。と見る/\(🗞)肺が急激に縮(suō )まつ(👂)てゆく、苦し(🦌)さ(😲)を(⛓)感じた。そし(🏾)て、自(zì )分(🚻)の體(tǐ(📊) )が床(👰)(chuáng )から下(🍽)(xià(📻) )へそのまゝ、グツ(💽)、グツ(🛺)と沈んでゆ(🍏)くやうに(🔎)感じて……が(📲)、それから(🕙)分らなくなつてし(🔭)まつた。
「皆に代つて、一通りの(🤙)ことを(🖼)お話(huà(🏈) )し(➿)します。」さう前(qián )置きをして石(🍒)(shí )山は、百姓(xìng )にはめ(🦉)づら(🕔)しいはつき(🐵)りした、分つた云(yú(🖱)n )ひ振り(🔒)で(勿論(lù(🏕)n )、百姓(⏸)などが殊(🚧)更(🍘)に(📵)改まつた(📃)ときに(💬)よくある(🏻)、(⭐)變(✍)な漢(🌐)語(🛬)も使(🍄)つ(🚥)たが)――自分達は、犬や豚などより、もつと(🙃)慘めな生(shēng )活(huó )を(🎶)してゐ(👁)る(🥚)こと、――ところが自(🍪)分(fèn )達は何時(🌚)か仕事をなま(📇)け(📇)た事で(🛅)もあ(🐰)つ(📣)たか。――では、何(🌴)故か。自分達がいくら働い(📆)ても(🏰)働いて(🍵)も(🥥)、とても何んの足(zú(🍔) )しにもな(👒)らな(🥍)い程貧窮して(🌖)ゐ(♟)るのは、實(shí(🍅) )に(🧚)、地(🤞)主のためであ(🚀)る(🗝)とい(💃)ふことを(📧)分り易く、(🕝)説(🏿)明し(🌍)、今度(dù )のやうな場合地(dì )主に小(xiǎo )作料を收めることは「自(zì )分達の死」を意味(wè(🕳)i )し(👠)てゐ(📝)る、ナホ我々百姓は、高(🧤)利貸の(📫)不(🛺)(bú )當(dāng )な(🗝)利(📭)息、拓殖銀(🍪)(yín )行の年賦にも(😭)、苦しめ(🙇)られ、(😊)それに税(shuì )金(jī(🏌)n )がかゝ(🤤)つてくる(🧝)。そして出(chū )來上つ(🕓)た(🔆)もの(🍽)は、肥(féi )料や農(nóng )具にも引合はない。かうまで、自分達が(⏫)な(❎)つてゐる(😍)のに(🎭)、だまつ(🐞)て(⬅)ゐ(👋)られるか(🍴)。そこで、我々は、皆んなにお集(⏮)(jí )り(🤧)を願ひ、その方(fāng )策を(🌀)き(🆗)めることにしたいのだ、(🌿)と結んで壇を下(xià )りた。百(bǎi )姓(🈵)(xì(🐂)ng )達は(❄)、聞き慣れない言(💄)葉が出る度に(🎁)、(㊗)石山の方を見て、考(kǎo )へ(⤴)こむ(🚐)風(⏳)を(🕉)した。が、(🕒)苦(🏨)しい生活の事實を(💢)石山に云は(🛸)れ、百姓は、「今更のや(💑)うに」、自分達自身の慘め(👍)さを、顏の(🍍)眞ん前にとり出(🦒)されて、見せられ(🥀)た氣がした(✏)と思つた。石山が壇から下りる(🤵)と(🚥)、急に(🕧)ガ(❓)ヤ/\し出した。今石(🔂)山(💪)の云(🀄)つた事(shì )につい(🌀)て、あつちで(📪)も、こつち(🛏)でも(🍣)話し合(📜)つた。一番(💀)前にゐた年寄(🏾)(jì )つた(🏛)百姓が(🍌)、「とんでもなえ、お(🤚)つか(💦)ねえこ(🆓)と云ふも(📪)んだ(😴)。」とブツ/\云(yú(😆)n )つ(🚚)たのを石(shí(🕕) )山は(〽)お(🏦)りる時に(❎)聞いた(🧚)。
「覺(jiào )えてゐやがれ(🚇)ツ!」向き直(📪)つて、タンカを(🗒)切(qiē )つた。
母(mǔ )親のせき(⏩)に(🐧)、お芳(🚨)の父(🚭)が會(🐀)つた(🚐)とき、「あれ(🌍)ア、もう百姓仕事(shì )も(🎢)出來(lái )ねえ、ふに(🔱)やけ身體になつて歸つてきた(🔡)んし、手も(👽)ま(🚛)ツ白くて(🐒)、小(❗)さくなつて(😱)…(👞)…(📮)良(💮)(liá(🌲)ng )えい(🆘)穀つ(🛍)ぶしが舞(🍃)えこんだもんだし。――あ(🍳)つたらごと(🛌)になつ(👰)て親の罰だべなんす。」と云(🥫)つ(🚊)た。
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