(🕐)両岸(🈲)(àn )には、南牧みなみまき(💠)、(🛐)北(🤥)牧きたまき、相木あいきなどの(🕯)村々がちらば(💉)って(📙)い(🤨)まして(📠)、金峯山きんぷさ(🆙)ん、国師(shī )こくしが岳た(🛩)け、甲武信こぶしが岳たけ、(😜)三国山みくにやま(🌺)の(👷)高くそびえ(🦋)たかたちを望むことも(🏰)で(🙏)き、また、甲州(🐷)にま(🕗)たが(👵)った八やつが岳たけの(🥚)山(shān )つづきには(🗼)、赤(🖐)々と(🛴)した大(🚮)く(🏇)ずれの跡(🤑)をながめるこ(📉)とも(🕔)できます。その谷の突き(🌨)当たったところが海の口村(👝)(cūn )で、千曲川の(🗽)岸(🌴)もそのへんまで(😚)行くと、いかに(👙)も川上ら(🔉)し(🛐)い。高い山々(👶)の間(🍿)(jiā(🎖)n )をめぐりに(🤤)めぐっ(👡)て流れる水の声には(🎬)、(😎)思わず、耳をそばだてます。山の空気というもの(🛵)が、そんなに(😗)あたりを深(🎛)く思(🥧)わせるのです。
ど(📦)うしてこんなくわなぞを造(🌞)ってもらっ(📆)たかと言いますに、(🔤)わ(🏙)たしもい(🥍)な(👟)かへ来(😀)たか(😇)らには学(xué )校へ通(tōng )うか(🎓)たわらくわでも握(🕶)って、(🧢)自分(🆔)のこ(🍵)ころを鍛(😎)え(🐠)るばかりで(🎮)なく、(🍃)か(✈)らだをも鍛え(📍)よ(🐭)うとしたからでし(😌)た(🎂)。
その(🍖)おかたみは(🕞)シナからでも渡っ(💪)て来た陶(táo )器(🥙)らしく、厚手の(😵)焼きで、青(🦈)みがかった色つや(💼)までがいやみのないものでした(♉)。あまり(🥥)よくできてい(🥚)る(🛎)ものですから(😢)、わたしが(🕵)ほめました(🐫)ら、(📫)姉(zǐ )はて(㊙)い(🐤)ねいに茶わん(🚻)をふき(🔥)、それを(⛱)わた(🍹)しの前において、ほしくばく(🧟)れてもいいと言(yán )う(⛴)ので(👷)す(🧣)。わた(🔱)し(🎋)もまだそんな古い茶(chá )わんをもらい受けてなが(🚤)め(🔵)楽しむ(🍨)年(🎎)でも(🍅)ありませ(🕤)んでし(⛓)たから(⛷)、(⚾)せっかく(🙌)姉がそう言(🤲)ってく(🌡)れても、それをもらって帰る気(qì )にはなりま(🍪)せん。それに、その茶わんは茶器(💾)(qì(☔) )で(🔠)も(😜)なくて古(gǔ )い食器で(🌂)す。いかによくできた陶器で(😩)も(🛀)、むかし(🎤)の人(⏱)(ré(👝)n )が(🍟)飯を(🐍)盛(shèng )った茶(🏂)わんで食う気(🥫)にはなれない(🔰)、(🧗)や(💝)はり自分は自(zì )分の茶(🕸)わんで食いたい(👾)と(🛂)思いました。
恩(ēn )人(ré(🏞)n )、吉(jí )村さ(⏹)ん(♓)の家(👊)とい(🔭)えば、わた(🍦)しが少(🎃)年(🧘)期(qī )から(📪)青(🌑)(qīng )年期(😍)にか(🛤)けての日を送っ(🌐)たところ(🚐)です。お話(🥝)(huà )のついでに、(🚚)自(🚥)分の書生時(💕)代(dài )の(🦀)ことをここにすこし書きつけ(🦋)てみましょう。
(🧢)姉夫(fū )婦(fù )とその(⛏)娘とは木曾福(🔠)島きそふ(💊)くしまから、おじたちはとなり(🤤)村の吾(😐)妻村(🆚)(cūn )あ(🍵)ずまむらからというふうに、親戚しんせきや(😯)古い知(👤)り人は郷里の神坂村(cūn )みさ(😒)かむらへ(🤦)と集まっ(🥧)て来ていました。村の人(rén )た(🔗)ちは母の葬(😑)式の(🎦)したくをして、遺(🌛)骨(gǔ )の着く(🕧)のを待(🧓)(dà(⬇)i )っ(🐓)てい(🏦)てくれた(😵)のです(💉)。わたしは暗くなってから村の入り(🤳)口(💊)に着きました。
当時(shí )の函館(guǎn )あたり(📗)はまだ「蝦(🏚)夷地え(💽)ぞち」と言(🤷)いまして、(🤜)開(📝)けたば(🐣)か(📷)りのさみ(⛹)しいと(🔫)こ(💗)ろでしたが、(🛌)先生は六年(🌛)もそのさみしいところに(✡)しんぼ(🤱)うして(📨)、病(🚓)院や医学(xué )所(suǒ )を建てた(🏆)り、薬草園を開い(💳)たり、松(🚹)杉まつ(🔁)すぎその他の(⚫)木(mù(💚) )の苗を(💷)内地(dì )から移(⭐)し(🌀)植(🔨)えさせたりしました。その(🐏)「蝦(🎴)夷地」に緬羊めんよ(🕛)うや牛(niú )を飼い、(🏩)養(yǎng )蚕(cá(🏻)n )の(🚮)業(🖌)に(🎩)つくものが(📨)で(🥍)きたのも、(🈺)先生の監督ではじめたことな(😈)のです(🤳)。疏水の工事を起し(🦃)て久根別川くね(🍣)べつがわというところ(🏻)から舟を函館へ通す(🐬)ようにしたの(🦎)も(🌮)先(xiān )生でし(🚳)た。
(🍐)小諸こもろの竹(zhú )の(👏)子は、鴇窪と(🔂)きくぼと(☕)いう近在きんざいのほうからく(🔞)るわ(🦂)らび(🐿)を(🤮)見て(🔀)笑(xiào )いだしました。小諸にはこんもりとした(🌋)竹(🏒)の林(🐅)と言える(🎍)ほ(🛥)どのものは(🍫)ほとん(😺)ど(🐙)見当(⛩)たりません。真竹まだ(🗡)け、(🏳)孟宗もう(😢)そうの類は、この地方(fāng )には十分に成長しません(📜)。でも、(🧙)細い竹のやぶがあ(🧔)りまし(🔓)て、(🚇)春(chūn )先に(🥐)はそこか(🗂)ら(🧚)細(xì )い(🛵)竹の子が頭を持(chí )ち上げま(💭)す。
六 (🔲)帰郷の日
栗(🛴)本先生は若い時(shí )の名(mí(🦆)ng )を(📡)哲三て(🏼)つさんとい(🕯)い、年とってから(🤮)の号(🐠)を鋤雲(🌦)じょ(☝)うんとい(😥)いまし(💌)た。先生は額も広く(💜)、鼻(bí )も厚(🥍)く(🔶)、耳や口(kǒu )も大きかったもの(🤥)で(🐄)すから、「おばけ栗本(🐶)(běn )」(🥧)の異名(📌)をとった(🐯)くらいです。それほど並な(♏)み(🔢)はずれた容(róng )貌(🍫)よ(🤯)うぼうの(👛)持(🍀)主(zhǔ )でした。もとも(🏡)と本(bě(🔽)n )草学(xué )ほんぞうがくという学問の家(🔖)がらをついで薬(🌭)(yà(🧗)o )草(✨)のことにくわしいと(📒)ころから、徳川幕(🗝)(mù(⬆) )府の製薬局につとめ(🏼)た医者の(💚)出でありま(🗓)した(🛡)が(💴)、(🧝)事情(qíng )があって(🐑)北海道(🥇)の(🐖)ほうへやられ、函(há(🤓)n )館(guǎn )奉行(😁)組頭(tóu )はこ(😭)だ(🚷)てぶぎょ(⛳)うくみがしらという役目に(🍔)つきまし(🦄)た。先(xiān )生が頭(tóu )を持ち上(shàng )げ(〽)たのもそのころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025