「それは(🍺)、もう度(🔂)々(🌋)のことで、私(sī )と(🆎)しても考えずに(📈)は居れ(🍱)ま(🥏)せん(📼)。」
陳亢は(🔇)字あざなを子(🎍)禽とい(🚾)った。
異(✍)聞を探る(💆)
門人(❌)たちが、(💃)孔子(🗞)(zǐ )のこ(🤑)うした教(jiāo )訓によって、(🌪)まじ(🍔)め(🍆)に自己を反(fǎn )省(shěng )す(🕦)る(🌉)機(jī )縁を掴み得たかは、(👂)まだ(🐇)疑問であった。し(🏌)かし(🔃)、それ以来、仲弓の身分(🎅)(fèn )や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等(děng )の話(huà(🏅) )題にのぼらなく(🔐)なったこ(💼)とだけはたしかであ(✉)る。尤も、(🐤)この事は、仲弓自身(🍰)にとっては、(📬)どうでもい(🔞)い(🏢)事(🎋)で(💘)あった。彼(bǐ )はただ自ら(🎑)を(🙊)戒慎(shèn )す(🈴)ることに(🦆)よ(🏆)っ(🍡)て、孔子(⛽)の知遇に応(yīng )こたえればよ(🏓)かったのだから(🚅)。
陽(♍)貨ようか、(🏾)孔子(🤕)を見んと欲す。孔子見(🈳)まみえず。孔(🚞)(kǒng )子に(➗)豚(tún )いの(🈺)こを帰おくる。孔子其(😣)の亡きを時として、往きて之を拝(bài )す。諸これに塗(➗)みちに遇う。孔(⏳)(kǒng )子に(🔏)謂(🐋)いて曰(💯)く、来れ、予わ(✒)れ爾なんじ(👩)と言(🎮)わ(🤦)んと(💟)。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷(👌)わすは、仁と謂うべきかと(🤳)。曰(🛶)(yuē(🚖) )く、不可(kě )なりと。事を(📛)従(cóng )うを好(🤐)みて亟し(🍩)ばし(👖)ば時を失うは、知と謂う(😍)べきか(🐲)と。曰く、不可なり(📡)と(🐟)。日月逝(shì(🚎) )き、歳我(wǒ(〰) )と与にせずと。孔子曰く、諾(nuò )だく、吾(😭)将まさ(🤐)に仕えんとすと。
7(✝) (🛑)子曰(🛂)く、孝なる(📣)哉(zāi )閔(mǐn )子(zǐ )騫(🐄)。人其の父(fù )母昆弟(dì(🚦) )の言を間(jiā(😥)n )せずと。(先進(📮)篇(🍤)(piā(🗿)n ))
と(🕗)うと(☕)う一人がいった(📉)。
「平素(🦉)敬慎の心を以(📌)て万事を(🚳)裁量しつ(🍳)つ、しかも事を行うには大まかでありたいと思い(🙄)ます。それが治(zhì(👚) )民(🤐)の要道(dà(🏅)o )ではありま(⏺)すまいか。平素も大まか(🦔)であり、事を行う(👨)にも大まかであると、(👨)とかく放慢(màn )に流れが(🚾)ち(🤯)だと(🔪)思(sī )いま(🐩)すが……」
「で、わし(😓)は(🌥)、違(⏹)わな(🤼)い(👑)ように(🈸)なさるがよい(🔲)、と答(dá )え(🦈)て置いた。」
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