(🦕)次(cì(🖊) )郎は、(🥓)す(🤛)ぐには、その(🥐)意味がのみ(👐)こめな(💈)いで、き(👉)ょとんとしていた。すると、(📁)先生は、
朝の行事は(🧒)、(👱)まず(🍆)室(shì )内(nèi )体(tǐ )操(🤰)にはじまった(🏽)。それは友(yǒu )愛(ài )塾のために特(✍)に考(kǎo )案(àn )されたもので、(🌽)その指(🔎)導(🐡)(dǎo )も指(zhǐ )揮しきも次郎の役(yì )割だった。体操がすむと、朝(cháo )倉(✖)(cāng )先生(📣)の合い図(tú )で静(👁)坐(🐨)せい(🍶)ざに入った。これは就寝前の静(🔎)(jì(😛)ng )坐(🐱)にくらべる(🦄)と、(📎)いく(😌)ぶん(🖤)ながかった(🕔)が、(🔭)そ(🎍)れでも、(🥞)せいぜ(😲)い十(shí(🚄) )四五分ぐらい(🐛)だった(🏋)。次(💋)郎は、今朝も足音をしのばせな(🈹)がら、塾(🐵)生たちの姿(zī )勢(📅)を直(zhí )してや(🛹)った(🤜)。
「これで(🏳)、ともか(🐇)くも、ここの生活(⌛)設(🐗)計(🚻)がおた(😎)がいのも(🍜)のと(🔒)し(🍼)てできあがった。おたがい(🐦)の(🕔)ものと(🌿)してできあがった以上、そ(📟)れ(🏢)がう(💈)ま(🎫)くいかなけ(📜)れば、おたが(🚬)いの(🐡)責任だ(🦎)。むろ(💻)んこの(📋)設計は、明(🏑)(míng )日(📚)からのす(🐊)べり出しに(📇)、(🎒)いち(🙁)おうの(🏠)よりど(🤥)ころ(🏌)を与えたまで(🚼)で、これ(🍐)が最上の(🎭)ものであると(🐻)は保証(zhèng )できない(🏀)。だから、だ(💠)んだん(💣)や(☝)ってい(🥃)くうちに、不都合(hé )な点(🚦)があれば、いつでも修(💡)正しようし(♟)、(⭕)また、新(🤡)し(🌷)い案が出て、それがいいも(🎹)ので(🚲)あ(🛠)れば、どしどしとり入れて行くことにしたい。そういうことをやる(🌾)の(🆓)も、やはりおたが(🥢)いの責(zé )任だ。あら(✒)ためて(⚽)言(🛬)う(🦇)が、友(yǒu )愛と創造、(🤲)こ(🎰)の二つ(🍅)を精(jīng )神(shén )的基調として(🚹)、これ(🎭)か(💤)らのおた(🥠)がい(🏄)の生活(huó )を(🙋)、すみからすみ(💔)まで磨みがきあげ、(👁)い(🔥)きいきとした(⬇)、清らか(🎳)な、そし(🥈)て楽(💃)しいものに育てあげていきたいと(🕙)思(sī )う(⏯)。」(🖋)
「選挙(🎣)なんてそんなも(🐾)のらし(🐸)いよ。どこでもたいて(🗿)いは(🕐)心臓の強いの(🦏)が勝っているん(💈)だ。」
次郎が、(🐢)寒そうに肩か(🏥)たをすく(🌩)めながら、(🔂)言う(🌦)と、
「君らのそうした非良(💧)(liáng )心的な態(🈂)度は、君(🧖)ら(🛢)自身をま(🎯)すます非良心(💖)的にするばかりではない。それがあ(😥)る限(👖)度をこす(🏴)と、(😡)つい(🏏)には、愛情と忍耐にんたいとを(🐚)もって、(🔠)君らの良心を(👔)力(🐚)づけようと努力している人の(👉)心(xī(🐥)n )までをきずつ(👞)け(🌴)、(🐻)そ(🌜)の愛情と(😠)忍耐とを、憎にくしみ(📼)と怒い(❓)かりとに代え(🏭)て(😚)しま(😣)うものだ(💖)。現(xiàn )に(🐀)君らは、(🌇)今(🛸)朝の(🔈)板木の音(⛽)の調子(🤸)が途(tú(🐾) )中とちゅうから変わった(🌈)ことで、それがわ(🌤)か(📆)っただ(💇)ろう(🆗)と(🐌)思う。あの、おだやかで辛抱(bà(🚸)o )づ(🎮)よかった板(🤡)木(mù )の音(yīn )が、(⛔)おし(🤡)ま(📵)いになっ(⚾)て、急に怒りだ(🤕)し(🥨)たと(🗝)しか思えない(🥢)ような乱調子にな(😎)ったが(🐯)、あ(💂)れは、君らのあまりにも(💃)非(🍪)良心的(🦊)な態度が、板木(mù )をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠しょうこ(🎺)なのだ。……むろん(🏞)、私は(♏)、愛(ài )情も忍耐(🥅)(nài )心も(🤶)失(shī )った、(😏)ああし(🀄)た乱(luà(👲)n )暴な打ちか(😧)たを是認ぜにんはして(👅)いない(🛋)。また、それをやむを(🍩)得(🖤)ないことだとして弁護しよ(😀)うとも思っていない。怒り(⌛)や(📛)短(duǎn )気(🏠)は(🎽)、友愛塾(shú )の精神(shé(👽)n )とは根(gēn )本(běn )的(⏫)(de )に相い(🤤)れ(📧)ないものなのだから、ど(🤠)んな事情のもと(🥐)でも(🆔)、ああした打ちかたは、(🐺)二(è(🍰)r )度とくりかえされて(🧞)はならないことなのだ。もし今朝(cháo )の(🌳)板(bǎn )木当番が、ついに業ご(✂)うをにやし(🚂)てあんな打ちか(🚱)たをしたとすると、(🏈)私(🎉)(sī )はその人(rén )のため(😰)に、(🌪)まこ(✊)とに残念なことだと思(sī )っ(🥩)て(🈹)い(🧗)る(🔠)。しか(🐔)し(🏡)、いっそうわるいのは、ああした打ちかたを余(yú )儀(👭)よぎなくさせた君らの(💭)態(tà(⛓)i )度だ(💎)。君らさえ(🍜)もう少(🔹)し(🙆)良心(⛲)的(⚪)で(👘)あ(📀)って(🌴)くれたら、板(😋)木を打(🈷)った人(🐮)も、ああしたあや(🥫)ま(🚧)ちを(🎤)犯おかさないですんだの(😢)だ(🎶)ろうと(💗)思うと、それが私はくやしくてならない(🐚)。……だが、それはまあいい(🦎)、それは(💗)百歩(bù )をゆず(🌕)ってあきらめるとし(🎮)て(🐆)も、ここにどうしても私にあきらめ(🤮)のつ(🛃)かないこ(😬)と(👥)が(👞)一(♑)つ(🌋)ある。それ(🌦)は、愛(🕊)情(qíng )で打たれた板(🚄)木の音で(👲)は寝(qǐn )床をは(🏪)な(❤)れよう(🤫)としな(⬆)かった君らが、怒(🏒)(nù(🤘) )りで打(🚾)たれ(🥍)た板木の音では、わけなくはね(💒)起きたと(🌤)い(📇)うことだ。その点(👥)で、君(🆓)ら(🙄)は精神(🏡)的(😵)にはまだ奴隷(lì )どれい(🌲)の域を(🤣)一(yī )歩も脱だっしていな(🐡)いという(📃)ことを証明している。い(🥫)や、それどころか、君(😒)らはよりいっそう(🛐)みじめな奴隷に(📗)なることを希(xī(⏹) )望しているとさえ私(🤶)には思(sī )える。これはほんとうに(🍃)な(🚮)さけないこと(💰)だ。私(🎸)は、むろん、(💳)こう(🔗)言っ(🧥)たから(🎮)といって(🔋)、怒(nù )りに対しては怒(🌻)りをもって(🥥)立ち向かえ(🔦)、と君らにすすめているのでは(💆)ない。ただ私は、(🍘)愛情(qíng )に対(🍃)し(🔈)ては、つけあがり、怒りに(🔼)対(🙎)し(📙)ては(🏊)、ただちに膝ひざを屈くっするような(🔴)君ら(💻)の奴(🈳)隷根性(💣)こ(🐓)んじょ(🔧)うが(💷)、なさけな(🔙)くて、じっと(📦)してはいられない気持ちがするのだ――」
「な(👳)るほど(👱)。そ(💑)うか。――し(🐊)かし、大河(👛)(hé )にしち(⏺)ゃ惜おしかったね。おし(♍)まいごろにはかんしゃく(🦖)をお(♌)こしていたようだったが。」
「(💞)こんな寒い朝(cháo )に(👌)、死ぬ気になってみんながはね起きてくれる(🥑)と、平木(🥁)中佐に感(gǎ(➕)n )謝(xiè )してもいいんだが(🐙)ね。」
(🌹)しかし、かれにとっていっ(⛎)そ(⏩)う不(bú )安に感じられ(👴)たのは、今(🦁)朝(🔰)の板木(mù )の打(dǎ )ちかたについて(🗯)、大(🐪)河無門がぬ(🎻)れぎぬ(👲)を(🤾)着せられ(📀)てい(⚡)ることであった(😼)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025