「(🏉)仲弓には人(rén )君(😞)の風がある(🏵)。南面して天下を治(🤶)めることが出(😋)来よう。」
さすがに、孔(kǒng )子(🧜)(zǐ )も(💰)一寸当(✂)惑した。彼(📦)はしばらく豚肉を睨(nì )んだまま考(kǎ(👶)o )えこんだ(🐯)。
(🦎)彼が、こんなに(🎗)惨めな失敗をくり(🙂)かえすよう(🙄)になったのは、(⏳)不思(🥩)議にも、孔子が司空(🐪)の職(zhí )を奉じて(🧀)、彼(bǐ )の上に(⬅)坐るようになっ(🏳)てから(🥦)のこと(🥦)である。孔子(zǐ )は、これまでの(😲)司(⛄)空とちがっ(⬜)て、(📮)非常(🐰)な部下思いで(🦓)、(⏺)めったに怒(♉)った(👩)顔を見(🛰)せたこともないの(🚴)だが、どういうも(🚾)のか、い(💜)ざ奏楽となると、(🐈)楽長の手がに(🤰)ぶっ(🤾)てしまう。むろん孔(⭐)子(🎽)は、(🏐)音楽の(🕴)道(⏭)(dà(🔠)o )にず(🅿)いぶ(📽)ん深(shēn )くはい(🆓)っている(📌)人だから(🥣)、楽(🐵)長と(🦈)して(😵)も、(🍺)彼(🥥)を甘く見る(🐨)わ(🌼)けには(🏻)行か(😁)ない。しかし、そのために手が(🐎)固(🏳)くなる(🚠)のだ(🚧)とは(🔱)、楽長自身も考えてい(🚱)ない。
「な(📑)る(🖍)ほど――(🍇)」(🈵)
かと(🎅)い(🚦)っ(📨)て、孔子(zǐ )に対し(🚵)て(🆑)、「そんな遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさまにい(🛹)って下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺(🏳)の意(🎻)(yì )志がないとす(🐗)ると、そ(♈)んな(🧓)こと(🏹)を云い出す(🚐)のは(📭)、礼を失す(🐳)るこ(💦)とにな(🛤)るから(🧝)である。
と、もう一(yī(🌍) )度彼(bǐ )は首(📏)を(😚)ひねった。そ(🧀)して最後に(💦)次(🔑)(cì )の言(👑)葉を思い起した。
或ひと曰く、雍ようや(💆)仁(🖇)に(❔)して佞(🛋)ねいならずと。子曰く、焉い(🧘)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(🌂)るに口(🔌)給(gěi )を以てし、しばしば人に憎まる。其の(🎒)仁な(🎁)る(🥁)を知らず、焉く(🤶)ん(🕜)ぞ佞を用い(🎶)ん。
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