○ 聖(shèng )人・(♟)君子・(🎃)善人==孔子のい(🚵)う聖人・君子は常(✳)に(🤡)政(🙂)(zhèng )治とい(👒)うこ(🤮)とと関係がある。現に政治(zhì )の任に(🏒)当(dāng )つていると否とにか(👞)かわ(😬)らず、完全(😵)無欠な徳と、自由(🎧)(yóu )無(wú )碍な為(🐘)政能(🏾)力(lì(🔉) )を(🎱)もつた人(🛶)が「聖人」であり、それほ(🎃)どで(🐤)はな(🔼)くとも、理想と識(shí )見とを持(🌘)ち、(🔋)常に修徳(👈)にい(🚋)そしんで(📗)為(🛤)(wéi )政(zhè(📣)ng )家とし(✂)て(🎸)恥(🔘)(chǐ )かしくない人、(🔝)少(shǎo )くとも政治に志して修(xiū(👳) )養をつん(⚪)で(🥞)いる人、そう(🐲)いう人(🎞)が「(👼)君子」(🕸)なのであ(🎽)る。これに(⤴)反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治(zhì )と関(👹)係はない。人間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度(dù )の意味(🏿)で用(⛱)い(🍀)られている(🛠)。
「そういう祷(dǎo )りなら(🈴)、私はも(👦)う久しい間祷(♏)って(🚁)い(🎣)るのだ。」(🥛)
「聖とか仁(⛱)(ré(🦅)n )とかいうほどの徳(🦐)は、私(🥜)に(💑)は及びもつかないことだ。ただ(㊗)私は(🎮)、その境地を(⚡)目ざして厭くことなく(📩)努力(☕)している。また(🐮)私の体験をと(🤔)おして倦む(🤹)ことな(💽)く教(🏐)えている。それだけ(⛑)が私の身(🎡)上だ(🔇)。」
三(sān )七(一八四)
(🐎)先(xiān )師(😎)のこ(🈚)の言葉(🚾)に関連(lián )したことで、門人の牢ろうも、(🍆)こんなことをい(📑)った(🦄)。―(🌥)―
「せっかく道(dào )を求めて(😎)やって来たのだから、喜(xǐ )ん(😆)で迎えて(⛔)やって(🌉)、退かないようにしてやりたい(🎉)ものだ。お前(🎣)たちのよ(💺)うに、そう(✝)むご(👁)いことをいう(🚞)もの(👃)ではな(🎎)い。いったい、人が自分(🐒)(fèn )の身(🥊)を清(qīng )くしようと思っ(🍳)て一(yī(💈) )歩(bù(☕) )前進して来たら、そ(🍳)の清く(🐵)しよう(🈂)と(🍇)する気持を汲ん(🎛)でやれ(🏃)ば(☔)いいの(🐴)で、過去のことをい(💳)つま(🎷)でも気(🏵)にする必(bì )要はない(💓)の(🌾)だ(😍)。」
○ 聖人・君(jun1 )子(🌜)・善人==孔子のいう(🏏)聖人(💿)・君子は常(🌕)に(👞)政治と(🍏)い(🍯)うことと関(wān )係(xì )がある。現(xiàn )に政治(🦒)(zhì )の任に当つてい(🛡)ると否(fǒu )とに(🙃)か(🌥)か(🍬)わらず(📹)、完全(quán )無欠な(💳)徳と、自(💈)由無碍な為(🏫)政能力(lì )をもつた人が「聖人」であり、そ(㊗)れほどではなくとも、理想と識見とを持ち(🔈)、(💆)常に修(🛌)徳(dé )に(👗)い(🍁)そしんで為政家とし(⏮)て恥かし(🧟)くない人、少(🎽)くとも(🏃)政(📐)治に志して修養をつん(🍻)で(♑)いる(✌)人(😼)(ré(🏕)n )、(🎂)そういう人(😷)が「君子」なのである(🚠)。こ(🎓)れに反(🐃)して(🔅)、(🚱)「善人」(🔼)は必(bì )ず(⏺)しも(🎋)政治と関係(⌛)(xì(🆎) )はない(⬇)。人間と(🧢)して(👑)諸徳のそな(🌝)わつた人(rén )という程度の意味で用い(😪)られている。
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