(👎)彼(bǐ )が孔子(zǐ )を送(sò(🧝)ng )り届けた(🤔)あと、すぐそ(🌨)の足で孟(mè(🎮)ng )懿子を訪(fǎ(🌙)ng )ね(🐤)たの(📋)はいうまでもない(🚔)。そして、もし孟懿子(🤮)(zǐ )が、自己の(💟)権(🐭)勢を誇示するため(🔡)で(📆)なく、真(zhēn )に(🗃)死者の(📸)霊に奉仕(🍴)した(🍷)い一心から、祭典(🦄)を行おうとしていたの(😠)だ(♏)ったら、樊(fán )遅のこの(✳)訪問は、彼にとって、すばら(⛵)しい(🏍)意義(yì )をもつことになったに相(xià(👹)ng )違(👩)ない。しかし、そ(⏩)のことについては、記録(🏉)は(🏎)われわれに何(🔪)(hé )事(💪)も告(gào )げ(⚓)てはいない。
だ(✨)が、やはりわからなかった。で、彼は、孝(xià(🕠)o )に関す(😤)る、ありと(🔜)あらゆる孔子(zǐ )の(🅿)教(jiāo )えを、一とおり胸の中(👆)で(👍)くりか(🍇)えして見(jiàn )た。
「先生のお眼(🦖)にぶッ(🕒)つ(😆)かる(⭐)と、すぐ手(🏾)もとが狂い出(💝)(chū )して来(🍉)るの(🍳)でござい(🔒)ま(💅)す。」
楽長は邪(🏑)心(🚡)と云(🛄)わ(🍹)れたので、(🏘)駭おどろ(🤲)いた。さっ(📟)き孔子(🍚)を怨(🖕)(yuàn )む心が(🥄)きざした(🏰)のを、もう見ぬかれた(☝)の(🔔)か知(zhī )ら、と(🎻)疑った。
楽長(zhǎ(🍆)ng )と孔(kǒng )子の(🐇)眼
孟懿(yì )子の父(🏍)は孟(mèng )釐(🎂)子(zǐ )も(👅)うきし(📈)とい(👩)って(🛶)、す(👀)ぐれた人(⏳)物であり、その臨終には、懿子(㊙)を枕辺(fǎ(🏯)n )に呼んで(🔥)、そのころ(🗻)まだ一青年に(❄)過ぎなかっ(⛺)た(✊)孔(💔)子の人物を(🍭)讃(📽)え(🆒)、自分の死後(💢)には、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事(shì )す(⚾)るように(🈺)言(😸)いの(🥟)こした。懿(📫)(yì )子(zǐ )は、父の(😊)遺言(🔫)にしたがって、それ以(🤭)来(lái )、弟(dì )の南(nán )宮敬淑(🏮)なんぐうけ(🐭)いしゅ(👹)くとともに、孔子(🥐)(zǐ(🐣) )に礼を学んで来たのである(👟)が、彼の学問の態(tài )度には(🐔)、(🚜)少しも真面目(mù )さがなかった(💳)。彼が孝の(🗾)道(dào )を孔子(🌹)にた(🎳)ずねたの(🏩)も、父(fù(😝) )に(💙)対する思慕の念(🐘)からというよりは(🚂)、その祭(jì )祀(😄)を(😊)荘厳(🐤)にして(⬆)、自(💕)分の(〰)権勢を誇示(🌇)(shì )したい底(🎉)意(🎳)からだった(🛍)、と(🕡)想像され(🔊)てい(🤵)る。
だが、話は孔(🐢)子(zǐ )がまだ官(🐬)途につい(🗯)て間(jiān )も(🚢)ないころの(🕠)こ(🍽)とである。一(yī )日、(😕)孟(mèng )懿子(🌕)もういし――孟(mèng )家(jiā )の当主――は、孔子を(🔸)訪ねて、殊(shū )勝(💍)らし(🧠)く孝の道をたずねた(🚼)。
「然し、お(👴)前(💌)達のように、血(xuè )統など問題にしない人(⛅)があると知(🙃)ったら、彼(🔢)も(📱)喜(📢)(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子(🍱)とい(📲)うも(🤮)の(😌)は(🤔)、人(rén )の美点を助(zhù(🚨) )長(✋)し(🛒)て、決(jué )して人の欠(🤘)点に乗(chéng )ず(🔦)るような事(💻)はしな(😣)いものじゃ(⚪)。然(📘)し世の中に(🎧)は、兎(🐂)角そ(🦁)のあ(✔)べ(🌫)こべを行こうとす(🤪)る小(🤫)(xiǎ(➗)o )人(✴)(rén )が多(duō )くて(⚾)のう。」
或ひと曰(😄)く、雍ようや仁にして佞ね(🍸)い(😛)ならずと。子曰く、(😴)焉いずくんぞ佞を用い(🆕)ん。人(rén )に禦(🎿)あ(🍂)たるに口給を以てし(🙍)、しば(🥧)しば人(rén )に憎まる(🍶)。其の仁(🚁)(rén )なるを(✡)知ら(😹)ず、焉くんぞ佞を用いん。
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