(🔤)近(jì(🏇)n )江(🌒)(jiā(😃)ng )おう(🥥)みの刀(🈳)鍛(duàn )冶(yě )か(🌽)たなかじ、堀井(🤝)来(🥄)助ほ(🥘)りいらい(🛥)すけ(🖱)老(👓)人は、刀(🐞)鍛(⏫)冶のほうの(📺)名(😹)前を胤吉たねよ(🔶)し(✊)といい(🤔)ま(🎂)した。二(èr )十(🛍)(shí )五歳(🌵)の若(ruò )さで近江の膳(🍼)所ぜぜ藩のお抱か(🏂)かえに(🔮)なったほどの腕(wàn )きき(🐛)でしたが、明治の世の(🤮)中になりましてから(🍛)一(🎦)時(shí )刀(dāo )の道(dào )もすたれたものですから、琵琶(😼)(pá )湖び(🐸)わこのほとりの鳥居川村とりいがわむら(🏄)というとこ(📛)ろにかくれて百(bǎ(🙇)i )姓のくわやかまな(👴)どを(🥚)打(dǎ )っていまし(🐗)た。
栗本先(👊)生は若(ruò )い時の名を(❕)哲三てつさんといい、年(😠)とってからの号を鋤雲(yún )じ(🍶)ょうん(🗻)といいました。先(😢)生(🚌)は額(🐟)も広く、鼻も厚く、耳や口(🧔)も(⛪)大(🕹)きかったものですから、「お(🙍)ばけ栗(lì )本(🛩)(běn )」(💥)の(🛣)異名を(㊙)とったくらいで(🎾)す。それ(⛳)ほど並(🐼)なみはずれた容(róng )貌よう(🥤)ぼうの持主(🛎)でした。もと(👈)もと本草学ほんぞ(🚋)うが(💄)く(🖥)という学(💫)問の家がらをついで薬草のことにくわしいと(🚷)ころ(🥃)か(👮)ら、徳(😏)川幕府(fǔ )の製薬(yà(🗒)o )局につとめた医者の(🔓)出でありましたが、事(shì )情があって(♍)北海道(🌷)(dà(🍍)o )のほう(🗡)へ(🔋)や(🗞)られ、函館奉(fèng )行組(📗)頭はこだて(🈺)ぶぎょうく(🔋)みがし(🌏)ら(🕡)という役(yì )目につきまし(🔮)た(🙎)。先生(shēng )が頭(📩)を持ち上げたのもそのころ(📤)から(🤱)です。
(🆕)当時(shí(💶) )の(😇)函(🦍)(hán )館あたりは(🚪)ま(🚖)だ「蝦夷(yí )地えぞち」(🧞)と(🎧)言いまして、開けたばかり(🔫)のさみ(🏮)しい(🗜)ところでしたが、先生(🌯)は六年もそのさみしいところにしんぼうして(🌃)、病院や医学所を建てたり、(🍋)薬草(cǎo )園(♈)を開いたり(🔑)、(🏖)松(❔)杉まつす(📓)ぎそ(➗)の他の木(⛄)の苗を内地(dì(🐏) )から移し植えさ(🐃)せたりし(🥘)ました(🦍)。その「蝦(xiā )夷地」に緬羊めんようや牛を飼い、養(yǎng )蚕(cán )の業(🎬)につくものが(🈁)できたのも、先(xiān )生(🙀)の(🏝)監督ではじ(🥁)め(💇)た(📲)こ(🌘)と(🔄)なのです。疏水の(😍)工事(🌋)を起(qǐ )し(🏢)て久(✅)根別(bié )川くねべつがわという(😀)と(🎣)ころか(📐)ら舟(💴)を函(há(👰)n )館へ通(⛅)(tōng )すよ(🛥)うにし(😵)た(🎖)の(🎨)も先(xiān )生でした。
浅間あさ(🐢)まのふ(🖕)もとでは、石ころ(🌥)の多い土地にふさわしい野(🤭)菜がと(🕠)れます(🏰)。その一つに、(🚥)土(🦒)(tǔ )地(🌠)の人たちが地大(♎)根じだいこんと呼んでいるのがあります。あの練馬ねり(📇)まあた(👙)りの大(dà(🛬) )根(gēn )を見た(📔)目に(🐣)は、これで(🤡)も大根かと思わ(📿)れる(🛡)ほ(🔕)ど、ず(🚷)っと形もち(🎅)いさく(🕖)、色もそれほど白くなく、(🦕)葉を切り落(luò )とした根元のところはか(⤴)ぶのような赤みが(🍋)かった(🚗)色(🤑)のものです。
早(🥑)(zǎo )い(♎)ものですね、こんな(🖨)ふ(🏺)う(😢)に(💳)し(🏒)て一夏を送る(🈳)うちに、(🙇)わたしの借りている(🐤)店座敷へはせみが舞いこみ、めっき(🤾)り(🚥)秋らし(🕓)くなった(🔖)風は座(zuò )敷の中を通(👁)りぬけて行きました。皆さんにも聞(🗒)か(📣)せたいのは、川(chuān )上(🚟)か(🐎)ら大手橋(🥜)おおて(🍍)ばしのほ(🌦)うへ流れる木曾川きそがわの音で(🐪)すが(✝)、あの水(🥛)が岩を越(yuè )す(🚏)よりもっ(🐒)と早く(😪)、夏の(📐)暑(👿)さが流(🔫)れて行ってしまいまし(🚿)た。
(🏮)そこまで行き(🐲)ま(🧕)すと、ちょうちん(🔟)をつ(🔹)けて出(🍆)迎えてくれる人に会いました(🕢)。声を(🤨)かけてみ(👴)る(🔻)と、以前にわが家へ出入りをしていた(🙃)男の一人です(🕒)。そして、わた(🍰)しの荷物を持とうと(🙄)言ってく(👡)れ(⬆)るのです。もともとわが家(🎠)(jiā )の(🕣)先祖(zǔ )はこの地方(🔗)の(😞)た(✒)めに働いた人(🀄)たちで、村(cūn )も先祖が(🚨)開き、寺も先(🍢)祖(🍂)が建(jiàn )てたとい(🎫)う(🗿)くら(🔁)いですから、そういう古くから(🎽)の(🎿)気風(fēng )が(🥩)伝(yún )わって(😫)いて、なんにも(🌾)土地(🥚)のために尽くしたことのな(🧤)い(🚯)一(yī )書生(🙎)ま(👕)でがこんな(📦)出(chū )迎えを受けることさえ自分(😓)には過(guò(🐞) )ぎたこ(💑)と(😓)のように思いまし(💜)た。わた(🌹)しは(❄)足を(⚪)ふるさとに踏み(🐑)入れたばかりで、(🍫)まだそ(🏈)ん(🆕)な父の時代と(🚼)いうも(💘)の(🏽)が根(🐊)深く残ってい(🧙)る(🗂)こ(🌬)とをも思(🍠)いました。
四 (🔬)両親の(😄)墓(mù )
竹の(❗)子がわらびに言う(📅)には、どう(🦆)してお前さんた(🐩)ちはそんな(🚆)に皆、(🐉)首(shǒu )をかしげながら(🕦)出てくるのか。わたしをごら(🛃)ん、このと(🐝)おりわたしはひと息に延(yá(🛍)n )びて(🏌)行きます。なるべくまっすぐに、それ(😿)が(🔠)わたした(🐷)ちの親(📕)(qī(✂)n )竹(zhú )か(😴)ら教えられたことです。
富津ふっつに滞(🔎)在し(♌)て(🚳)いる(💧)知(zhī )り(🔉)人(🐧)の安(🕑)否を尋ねたあと、その(📗)漁村から歩(💮)いて行けば房(🛷)州ぼうし(🦑)ゅうのほうへ出ら(😠)れる道のあることを知り(✌)ました。鹿野山かのう(📸)ざんとい(📞)う山(shān )一つ越(🥫)せば、日蓮(lián )にち(💷)れんの誕生寺(👈)たんじょうじで知られた(🕜)小(xiǎo )湊こみな(🐵)とへ出られ(🍲)るこ(🍵)とをも知(🐔)りました。かね(🌶)てわたしは日蓮(🧛)の『高(🐃)祖遺文録こうそいぶんろく』と(🌿)い(😴)う本(běn )を(👿)読み(🍺)まして、(🔲)あの鎌倉かまくら時代(🐌)に名(🍻)高い(🐛)坊さんの(✍)生まれた地方を見(jià(🚎)n )た(🦁)いと思っていたのです。そ(🛒)れに(🎁)あの書物を(🍂)わ(💝)たしが手(🚱)(shǒu )に入(🐬)れたのは普(🐆)通の(👺)本屋でもなくて、東京日(rì )本橋(qiá(🎺)o )人形町の(🅱)袋物(🗜)(wù )屋でした。藤掛ふじかけな(🚌)にがしと(🏔)いう日蓮宗にちれん(🖱)しゅうの(🌛)信(🔼)者(🏙)で、(🛠)頭(🍋)のはげ(♎)た(😵)隠居さんが一そろい九(🛂)(jiǔ )冊ば(⛅)かりの(🕋)、あ(🐟)い色の表紙(zhǐ )のついた(🌪)、ここ(🌇)ろもち小形の(🎯)和本(📩)を奥の戸だなからさがしだ(🚷)して(🚾)きて、(😠)それをわたしに売ってく(🕎)れまし(⌛)た。そんな思(📧)い出(🍓)(chū )までが手(🕐)伝っ(🥍)て、わたしの足を小湊(👙)(còu )の(🥨)ほうに向けさせたの(🐷)です。山越(🌃)(yuè(😒) )しはかなり(🔫)寒い時(🐌)だとも聞きまして(⛷)、白(🃏)い毛(👟)布(👋)にくるまりそれにきゃはん、わらじばきとい(🐨)うおも(🈲)しろい(🉐)な(⚡)りで出か(🌸)け(🐷)ま(㊗)した(🏦)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025