「恭(🍱)(gōng )敬なの(🤭)は(🤪)よいが、それが(🕠)礼(lǐ )に(Ⓜ)かなわないと窮屈(💉)になる(🏊)。慎重なのはよい(🧦)が(🌋)、そ(💳)れが礼にかな(😇)わないと臆(yì(📍) )病になる。勇(☕)敢なのは(😵)よいが(💶)、それが礼(lǐ )に(🛠)か(❣)なわないと(🚄)、不逞にな(🈶)る。剛直(zhí )なのは(💈)よいが、それが礼(lǐ )にかなわ(📄)ないと苛(🔏)酷(🤯)になる。」
○ 矢ぐるみ==原文(wén )に(🔲)「弋(🚨)」(よく)と(👛)ある。矢に糸(jiǎ(🍿)o )をつけ、それ(💤)を(⛴)島(🧜)の羽(💓)(yǔ )根(💅)にか(🙃)らませ、生擒する方法であ(🐔)つ(🔻)た(😶)。
○ 本章は孔子がすぐれた君(🧝)主の出ないのを嘆いた言葉で、それを(🔎)直(zhí(💏) )接(〽)い(🎈)うのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以てこれに代えたので(🥙)ある。
○ 鳳鳥=(👷)=鳳凰。麒麟・亀(⛵)・(⛩)竜と共(👲)に(🚍)四(sì )霊と称せら(😰)れ(🆓)、それらが現われ(🧠)る(🃏)の(📷)は聖王(🛐)出現の瑞(⤴)祥(🦀)だと信(xìn )ぜられ(🕚)て(⛏)いた(❕)。
○ 堯は(🐨)支(🐵)(zhī )那の歴史で知られて(🗒)いる最初の聖天(🌨)子。
○ 前(qiá(🍣)n )段と後(🐻)段とは(👃)、原文(wé(🔒)n )では一(🍂)連の(🦈)孔子の言葉(yè )になつているが、内容に(🦀)連絡(luò )がないので、(❓)定説に従つて二(🕰)段に区分し(🗻)た。
「(🚥)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(shēng )で(🕛)鳴(🎆)き、人は死ぬま(👒)えに善言(🏿)(yán )を吐(🗡)く(🏇)、と申します。こ(🐑)れから私の申(🕖)上(shà(🍪)ng )げます(💝)ことは、私の最後(hòu )の言(🌖)葉でございますか(👏)ら、(🐝)よ(🕝)くおきき下さい。およそ為政家が自分の道(😍)として大切にしなければな(🤜)らない(👠)ことが(🛀)三(💕)つあります(🐈)。そ(🚷)の第(dì )一は態(tài )度をつつ(🐗)しんで(💡)粗暴(🍉)怠(😔)(dài )慢に(🏬)ならないこ(🏛)と、その(🏻)第二(èr )は(📴)顔色を正しくして信(xìn )実(shí )の(🐙)気持(chí )があふれ(🍼)ること、その第三(✂)は、(🐤)言葉を(👾)叮(💀)(dī(🔬)ng )重に(📟)して野卑不合(hé )理(⛰)にな(🈶)ら(🔓)ないこと、(🖼)これであります(🔁)。祭典(diǎn )のお供(🥪)物(wù )台(🈺)の並べ(🆙)方などのこまかな技(jì )術(shù )上(shàng )のことは(🍨)、それぞれ係の(🥔)役人(🐺)がおりますし、一々(🔤)お気(qì )に(🤺)か(🦕)けられなくともよ(🛃)いことでございます。」
こ(🤦)こ(🆔)ろやぶれず
「(🏮)寒さに向うと、松柏(⏰)の常盤(🎤)(pá(😢)n )木であることが(🔖)よくわかる。ふだんはどの(🔻)木(🌥)(mù(🐐) )も(🔕)一様に青(📢)い色(💚)(sè )をし(😑)ている(💸)が(♟)。」(📒)
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