「如何にも、それ(⛹)は仁(ré(🥢)n )とは云(yún )えませぬ。」
(なるほ(➰)ど孔子は音楽の(🏛)理論には長(zhǎng )じているだ(🤧)ろう。しかし、実際楽器を握(wò )っての技術(🕺)にかけ(🛃)て(🤪)は、何と(🤠)いっても(📰)自(💉)分の(♐)方(fāng )が玄人(🤮)(rén )く(⛄)ろうとだ。)(📎)
彼(bǐ(🔂) )が(🍃)孔子を送り届けたあと(📎)、すぐ(🍱)その足(zú )で孟懿(yì )子を訪(fǎng )ねたのはいうまでもな(🚹)い(🌎)。そして、もし孟懿子(🐼)(zǐ )が、(😂)自己(🔅)の権(quán )勢を(📊)誇示(shì(🧡) )するた(⛷)め(🐳)でなく、真に死者(⌛)の霊に奉仕(🏏)したい一(yī )心か(🌋)ら(🌬)、祭典を行おうと(🧛)し(🤺)てい(⚽)たの(🌞)だったら、樊遅のこの訪(📦)(fǎ(🖇)ng )問は(🏃)、彼にとって(💆)、す(👬)ばらし(🏢)い意義をもつこと(🛐)にな(👼)ったに相違ない。しかし、(🌦)そのことについて(🤠)は、記録はわれわ(🌒)れに何(hé )事(🙀)も告げてはいな(🛴)い。
(💌)こ(🤹)れも(🍒)別にむ(🌻)ずかしいこ(👭)と(🔘)ではない。子(🥃)游にいささか(✈)無作法な(✔)ところがあ(🛐)るのを思い合(hé )せると、孔子(🌞)の心持もよくわか(🌯)る。
子、仲弓を謂う(🥕)。曰く(🙍)、犂牛(👄)り(🚘)ぎゅ(🍻)う(💽)の子し(🗼)、(⛑)※(「馬+(🎧)辛(xī(🕺)n )」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🌫)して且(🥠)つ角(🖕)よく(🍪)ば(🍯)、用(🕓)うること(🌼)勿なか(❤)らんと欲すといえ(📎)ども(📦)、山川其れ諸これを舎(🥢)す(⏫)てんやと(⬛)。
「見(jiàn )事な牛(niú )じ(🙏)ゃ。あれならきっ(🈁)と神様の(🚞)思召に叶いそう(👴)じゃのう。」
「(📁)どうじゃ、よく反(fǎn )省し(😓)て見たかの。」
大ていの牛は毛が斑まだらであ(🤨)った。そして角が変(biàn )にくねっていたり、左(🎗)右(👴)の(🍌)調(diào )和がとれていなかったりした。孔子(🏍)はそれら(👱)に一々注意深く視(shì )線を(📑)注いでいたが、そ(🥐)のう(🙇)ちに彼(bǐ(🆑) )は、一(➡)(yī )頭(tóu )の赤毛の牛(🗾)に眼をとめた。そ(🐌)れはまだ若くて(🥒)、つ(🌍)やつやと毛(máo )が(🧗)陽(😘)(yá(🔱)ng )に光っていた(🐇)。角(💤)は(🈸)十(😋)(shí )分(fèn )伸び切っ(🐧)てはいなかった(🐖)が(👲)、左(🐰)右とも(🆎)、ふっくらと半円を(🎭)描(🏯)いて(⬜)、(🏳)いかにも調っ(🤜)た恰好(👈)を(🎹)して(🕺)い(🐧)た。
「お前にも、まだ礼(🌩)のこころはよく(🏁)わか(🔞)ってい(🥢)ないよう(🔘)じゃな(🅱)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025