「(🍡)如(rú )何に(🍶)も(🔦)、それは仁とは云(🖤)えませ(👙)ぬ(🚈)。」
((😥)なるほ(🎥)ど(📁)孔子(zǐ(🎺) )は音楽(💮)の理論には(🥊)長(zhǎng )じてい(📅)る(🏗)だろう。しかし、実(shí )際(😮)楽器(qì )を握っ(🍏)て(🎦)の(🏭)技術にかけ(💫)ては、何(hé )といっ(👧)ても自分(🛐)の(♉)方(fāng )が玄人(rén )くろうと(🤱)だ(📼)。)
彼(⛏)が孔子(zǐ )を送り届(jiè )けた(😬)あと、す(🐺)ぐその足で孟(mèng )懿子を訪(fǎng )ねたのは(🤺)いうま(🧣)でもない。そして、もし孟懿子が、(⏱)自己(jǐ )の権勢を(🎆)誇(🍅)示するためでなく、(🏇)真(🎯)に(🗳)死(🦀)者(🍙)の霊(🌝)に奉(fèng )仕(shì )したい一(yī )心から、祭典を行おう(🤔)としてい(🌫)た(🌁)のだったら、樊遅(💞)のこの訪(fǎng )問は、彼にとって、(🐏)すば(🦇)ら(🗺)しい意(☕)義をもつことになったに相違ない(🕜)。しかし、そのことについては、記録はわ(🏄)れわれ(😂)に何事(🍙)も告げ(🧜)てはいない。
こ(🔗)れも別(🧖)にむずかし(🌬)いことではな(🗿)い。子(zǐ )游にいささか無(🐥)(wú )作法なところ(♎)があ(🌻)るのを思(🈷)い合せる(👥)と、孔子の心持も(💩)よくわかる。
子、仲弓を(🥒)謂(wèi )う(🕕)。曰く(👡)、犂(😹)牛りぎゅうの子し(🙀)、(🍹)※(「(📽)馬+辛(🐪)」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば(✴)、用うること勿(wù )なか(🎆)らんと欲す(🛵)とい(🕋)え(🐱)ども、山川(🍍)其れ諸これを舎(🈁)すてんやと。
「見(jià(🔳)n )事(🧤)な牛じ(😢)ゃ。あれ(🌮)な(🛶)らき(👞)っと神様(yàng )の思召(📟)に叶いそ(🐇)うじゃ(📽)のう。」
「どうじゃ(🃏)、よく反(🧘)省(🔎)し(🙊)て見た(📯)かの。」
大てい(🖨)の牛は(🌸)毛が(🏴)斑まだらであ(🏹)った。そし(➰)て角(jiǎo )が変(bià(👪)n )にくねっていたり、左右の調和が(👍)とれ(🌅)ていなかったりした。孔(kǒng )子(🐫)はそれらに一々注(🐣)意深く(🍴)視線(🎐)(xiàn )を注いでいたが、(🌏)そのうちに彼は、一(yī(🈲) )頭(tóu )の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(🛸)だ若くて(🍰)、つやつ(🥜)やと毛が陽に光(🛑)ってい(🚫)た。角は十分(✍)伸(😿)び切って(🍿)はいな(🙏)かったが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半(🐡)円を描いて、(♓)いかにも調った(🚝)恰好を(📛)していた。
「お前(㊗)にも、まだ礼のこ(🥍)こ(😥)ろ(🐭)は(😷)よく(🎄)わかっていないようじゃな(🐋)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025